久々のポリニアンじゃないデジモン記事です。

 

みなさん、みなさん、見ました???

ついにポンチョモンの時代がやってきましたよ!!

 

なんとなんと、主役級のパートナーデジモン枠でアニメ登場に登場したんです!!

しかも、ミミちゃんのパートナーデジモンとしての登場ですよ!!

 

快挙!! もうめっちゃ快挙じゃないですか???

 

なんと、Twitterの「日本のトレンド」にも入ったんですよ!!

ポンチョモンがですよ??

 

さらにさらに、デジモンウェブで図鑑を見に行ったら、ポンチョモンをピックアップしてくれています!

全世界が、ポンチョモンに夢中!!!

 

さてさて、なんで絆さんがポンチョモンにこんなに興奮しているかというと、もう本当に長いこと長いこと、自分のパートナーデジモンはポンチョモンだと主張し続けてきたからなんです。全デジモンの中でも、本当に特別な存在なんです。

「なんでポンチョモン?」は、よく聞かれますが、自分の脳内デジタルワールドの大冒険で最も気に入ったデジモンだからです。だから俺の中のポンチョモンはちゃんと固有の性格や固定の進化ルートを持っています。ま、そこは今はしゃべる気ないけど。でも女性人格っていうのは今回と同じです。

 

それでは本題、今回のアニメ「デジモンアドベンチャー:」の何が素晴らしかったかっていうのをメインを綴っていきましょう。

 

① オリジナルの進化条件を意識した

マジで、何よりもこれが大きい。

ポンチョモンの初出って知ってます?D-3 ver.3です。イメージ付きにくいかもしれませんが、パタモンのアーマー体として初登場しました。
使用するデジメンタルは、見た目が植物型… というかトゲモンそのまんまなので容易に予想がつく通り純真のデジメンタルになります。

 

今回ポンチョモンはミミちゃんのパートナーデジモンであるパルモンのイレギュラーな進化として登場しましたが、今回のパルモンは進化の直前、色々あってパタモンを食べてしまいます。

なかなかにグロい…。

しかしながらここでパルモンの中で「パタモン+純真の紋章」というデータセットが取り込まれたことにより、ポンチョモンの進化にとても大きな説得力を与えているのです。ただスタッフの気紛れで適当にポンチョモンを出したわけじゃない。ちゃんとポンチョモンのオリジナルにとてもリスペクトのある進化への伏線でした。

 

② ポンチョモンがちゃんと踊って戦って、必殺技を出した。

当たり前のことかもしれませんけどね、やっぱり長いこと不遇ポジションにいるとこれだけで嬉しいんですよ。

ポンチョモンのアニメデビューはなんと「映画デジモンテイマーズ 冒険者たちの戦い」です。そう、実は既に銀幕デビューしてて、ポジションもラスボスであるメフィスモンの配下四天王が一人みたいなところにいました。

いただけです…。目立った活躍ではなく、非主役系アーマー体不良在庫クリアランスセールの一環でノルマとして消費されたに等しい扱いでした。テイマーの誰かがディーアークで情報を見てくれたわけでもなく、多くの視聴者は「なんかトゲモンにそっくりなのが敵にいた」というだけで終わったと思います。

そしてフロンティアに何回かモブとして画面に映り、クロスウォーズでもシャウトモンX7スペリオルモードのパーツになったのがいるらしいですが、俺はそこまでそんな悲しい出番を追いかけてはいません。

一方、今回はもうノリノリで! 必殺技も「テキーラナックル」と「ブラッドダンス マラカスバージョン」を技コールと共に使ってくれました。

なにより、格上である2体の完全体エテモンとボルケーモンを一人で葬ったとか、これを最高と言わずして何を言う。

エテモン、ボルケーモンはオリジナルボイスの声優さんを呼んでいる豪華な配役ですし、なにより音楽・マイクをシンボルに持つ相手ということで、ポンチョモンの相手にもぴったりですよね。活躍の場もポンチョモンのためによく考えられていました。

 

③ ポンチョモンをキング・オブ・デジモンと呼んだ

そうです。ポンチョモンはキング・オブ・デジモンにふさわしい、それは素晴らしいデジモンであることを公式が宣言してくれたのです。単なる登場ではなく、ポンチョモンに称号をくれたのです。本当に素晴らしい!!

 

実は俺、「デジモンアドベンチャー:」最近全く見てなかったんだよね。最近? いや、だいぶ前から。具体的には12話までしか見てない。

リメイクがどうこうじゃなくて、単純に面白くなかった。いや、リメイクだという視点で見るともっと辛くなるから「デジモンが出ている別作品」ってスタンスで見ようと思ってたんだけど、それでも見てられなかったから、このままTwitterで文句言いながら見るより、見ない方が精神衛生上いいなって思ってやめてた。実際クロスウォーズもアプモンも同じように途中で見るのやめてたし、いつものこと。

フォロワーも結構「頑張って、見てる」って人が最初は多かった印象。でもここ1-2か月かな? 流れが変わった気がする。

 

今回の話、エテモンやボルケーモンがオリジナルキャストだったから偶にはリアルタイムで見てみようかなって思ったけど、残念ながら予定があって見れませんでした。

で、電車の中でTwitter開いたらDMで「ポンチョモン出てるよ!」って。TL見ても俺の名前出してポンチョモンの登場を喜んでくれている人がいっぱいいて。

最初のリアクションは「は??? マジ???」とかやってたけど、心の中では「アドコロに出てもなぁ…」だったんだよね。でも、パルモンが進化したとか、パタモンを取り込んで進化したとか聞いてビビったよね。

アドコロがここまでリスペクトして作品作ってるんだぁって。だって、パタモンを取り込むとか、偶然じゃあぁはならないよ??

 

なので、今後もうポンチョモンが登場することは二度とないと思うけど、アドコロ視聴再開してもいいかなぁって思う出来事でした。

この流れで、ポンチョモンがパルモンの分岐進化として当たり前に収録されるようになったらもっといいんだけどな!! 高望みかな?

 

本当は「これが俺の拘りのポンチョモン進化ルートだ!」とか書こうかなとも思ってたけど、ここまで書いたら満足しちゃった。

 

最後にカッコいいポンチョモンのイラスト置いてお終いにします。3年前にリクエストでお友達のげるもんさんに描いてもらったポンチョモン。素敵でしょ??