おめでとう! デーモンは「バルバモンの前座」から
「バルバモンの二番煎じ」に進化した ▼


前回「ルーチェモン来るー?」みたいに期待した結果、やっぱり憤怒の紋章が示すとおりデーモンが来ました(´・ω・`) いい加減使いまわしでデジモンの種類を増やさないのやめろよ!!


さて、それよりも何よりも今回ビビったのが「見えない敵」。13時近くではもう修正されていたけど公開直後ではなんとラスボスがこんなこと になっていたのだ(画像は2chから転載)。
いやぁビビったね。


「まさか今回は本当にEXを使わないと姿も見えず、倒すこともできないのか!?と、と、と、とりあえず…」
(WILD ATTACK!)
<CLEAR!>
「え!?」


クリア報酬:カード名「ダミー 」 ※画像は2chから転載
「!?」


「なるほど、デーモンは身代わりを置いていたのか。つまりこいつを連れていくかなんかして、再度デーモンを葬らなければ真にクリアにならないのか!」


運営「お詫び:カードがうまく表示されてませんでした」
「」


やっぱ俺、運営に過度の期待をし過ぎなのかなぁ? 今回のこのバグを見ただけでもこれだけのことを考えることができたのに、運営はそういうことは気付かないのかなぁ。


結局今回追加されたのは、デーモン+SPデュークモンEXクレニアムモンSPクレニアムモンEXの4体。なんか進化させる楽しみすらないのもどうなんだろうね。SPガシャの「クレニアムモンシリーズ」ってのも謎。コピペで済ましてるんじゃねえぞ!


一応いつも通り一通り考察しておきます。
ついでにログインボーナスのタクちゃんも。


デーモン+SP
本当にSPなの?って疑いたくなるくらい昨今のデジモンに比べて数字が低い。しかも「究極体+」のSPなのに。どの数値を取ってもオメガモン(緑)にすら敵わない。それでいてスキルが「吸収大」「暗黒解放」っていう通常種とまんま同じなんだから救いようがない。ちなみに成長ボーナスが無いせいでほぼ通常種以下です(比較 )。雑魚。


デュークモンEX
通常スキルが「全体攻撃遅延(極大)」。日本語が不自由なのか「敵の攻撃を大幅に遅らせる(極大)」とまさに頭痛が痛い文章が書かれている。持ってないのでスキル必要ターン数が分からないが、もしアポロモンEX達の例にもれずオールナインより短いならばリーダーとして採用価値は一応あるといえる。まぁオールナインは通常スキルで使用したいところだが。


クレニアムモンEXクレニアムモンSP
どうせ明日入手できるだろうからまとめて記述。SPの方は通常スキルが「25%防御」。青には防御系スキルはスレイプモンSPがリーダースキルに「半減防御」を持っている程度で珍しいと言えば珍しいが、そもそも25%程度では生き残る方が難しいため、採用理由としては弱すぎる。ガード型のため火力選出枠もない。一方でEXの方は「攻撃ダウン超極大」と、ディアナモンEXと同じスキル。まぁワイルドコンボができればどんなボスでも余裕なので不要。ではリーダースキルはというと、通常種・SPと同じ「回復大」。リーダーにしてまで欲しいスキルでは無い。


タクティモンSP
Lv60アタック型で、成長ボーナス無しにもかかわらず攻撃が503まで上昇する。デーモン+SPもこのくらいの基礎数値あってもよかったのに。攻撃500超えの鋼騎はアルファモンSPを除いて微妙なスキル持ちが多いが、こいつは珍しい「ワイルド特化」を持つ。運要素が絡むがワイルドカードが出やすくなる。もちろん出ない時は出ないけれど、それでもNEXTをリセットできるスキルは優秀であるため、ダークドラモンSPベルゼブモンLなどよりは優先順位は高いデジモンだと思う。しかし、未だに攻撃500超えが鋼騎にしかいないのはなんとかならんものか。


ちなみに黒wikiさんの情報が正確なら(もちろん疑ってないけど)アルフォースブイドラモンEXのイベントがやってくるらしい。一応こういうイベントは続けるのね。少しは安心した。まぁクレニアムモンのイベントを毎日続けるのは相当面倒だったけどね。

あと、今回デーモンはチケットドロップ率が20%と久しぶりに高確率になっている。ぶっちゃけSPガシャAに今現在欲しいカードはないけど、暇な時少しずつ稼いでおこうかなと思えるくらいの確率になってくれたのはうれしいかな。

一応合わせて攻略ページ も更新しました。もういちいち上に上げません。