先週あれだけイベントあって盛り上がったところで、今週は何のイベントもなく更には変な疑惑もあって一気に運営への信用がダダ下がった1週間でした。


あっ、前回の記事は過去記事(2007年4月)へふっ飛ばしました。来週には非公開に下げます。


・新デジモン
Vジャンプの先行情報でクルセイダーに新デジモン「プルートモン」が出るらしい。記事によると…


光で裁けぬ悪を狩る、闇の執行者。その力はオリンポス12神に匹敵!


なんかオファニモンフォールダウンモードを思い出すような設定…。それに「オリンポス12神に匹敵!」って言われても全然強さが分からん。アニメでもそんなに強く描かれたことないし(あえて言えばアポロモンくらい?)、ジントリ初のオリンポスとか戦闘向きに見えないしな。つーか、これスピノモンの設定にある「ディノレクスモンと同等の強さ」っていうあいまい設定も思い出す。

まぁ設定に突っ込んでもしょうがないし、なんにせよ新デジモンを投入しようっていう姿勢がまだあるだけマシかな。まぁデータとして入れてるのに解禁してないデジモンが多いのにそれ持ってこられてもなぁってのもあるよね。それにどうせまたコイツ暗黒鋼騎なんでしょ? いい加減神聖デジモンをだな…(怒)


新デジモン関連で言えばティラノモン系究極体がやっと出てきたよね。まぁ正直ティラノモン系譜はムゲンドラモンでいいと思ってたけど、まぁ系譜がいるのは悪くないよね。エアドラモンも何時の間にかダークドラモンの系譜の一部に入ってるし、初代はこれでみんな系譜が揃ったかな。欲を言えばメラモン究極体が欲しいところだけどデスメラモンの設定に「メラモン系最強形態」なんて血迷った記述あるから無理かもなぁ。リデジ2出てきた時それに合わせてクルセイダーにもラストティラノモン出てきて欲しいけど、まぁ無理だろうなぁ。


・シャウトモンX4B SP
このゲームで2体目のクロスウォーズ出身のデジモン。世代は案の定「究極」。まぁX4Bまでくれば究極でも納得だけど、X3の時点で姿がクライマックスだからなぁ。Lv60サポート型。初期値が高いけど結局攻撃は400にも満たない上にスキルも「攻撃アップ特大」と微妙。リーダースキル「鋼騎解放」が通常だったらヴァジラモンの上位互換くらいにはなれたかもしれないんだけどな。今のところ採用価値はないね。前回のハイアンドロモンがチートだっただけに残念でした。
つーかコイツにしろハイアンドロにしろスレイプにしろ、通常種が出てないのにSPを名乗る意味が分からん。SP付けときゃ喜ぶやろみたいな思惑が垣間見えてむかつく。しかもSPついてるせいで仮にスレイプモンがチィリンモンから進化できる通常種として出てきても今より弱くなることがほぼ確定してるので結論マイナスでしかない。なんだかなぁ。


・アルファモンSPについて
こいつ凄く欲しいけど現状無課金でSPチケットBの入手方法がないのが辛い。いやコンボ使うなら通常のアルファモンでも十分かもだけど、防御実装されだした今火力高いことは今まで以上に大事になるからなぁ。流石にガシャに課金する気はさらさら起きないんで今回は諦めるか、今後レアガシャで狙うかかなぁ。
つーかレアガシャで本当にSP出るんかなぁ?運営は出るって言ってるけど、結局スレで報告されたことないしだんだん信用できなくなってるのは事実。つーかゴッドが尽くオメガモンばっかりなのはどうにかならんのかしら。


・最近のレアガシャ結果
相変わらず当たりはいいようで、2回に1回はクイーン以上が出てる。まぁエンジェモンとか出てもうれしくないけどね。キングではシェンウーモンが3回目。やっぱりIDかなんかで出るデジモンの比率偏るようになってるのかもな。ポケモンでもIDは道具の出現率に影響することあったし、ロトスモンやシェンウーモン、オメガ青があからさまに被るのはそういう事やと思います。
それからSPガシャではアポロモンSPを入手しました。できればEXの方がよかったけど、まぁ文句は言わないことにしますw