排便あり、良かった… | 膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

2018年12月に48才で膵臓がん、膵頭十二指腸切除術(ステージ2b)、2020年5月、穿孔性腹膜炎で手術、再発判明。2021年3月、肝転移。治療法もなくなりそう。あとどれくらい生きられるだろう?

夜中、六時間位、腹部膨満に続く腹痛のせいで眠れなかった。


ベッド上でいろんな姿勢とったり、ソファに倒れこんだり、でも、全然駄目。


痛くて辛い。


ドレーンのところではなくて、腸の痛みのよう。


午前三時頃、ロピオンいれてもらう。


時間経過のせいか、ロピオンのせいか分からないが、明け方には楽になった。


そして、今朝はそれなりの量の排便があって、スッキリした。


ガスも出て、今日は腹痛もあまり感じず。


でも、熱は相変わらず37.3℃とかある。


昼間はダルくてほぼ寝てた。


食事がとれてないので弱ってきた感じ。


先週土曜日に入院して、抗生剤入れてすぐ下痢になったけど、この腹痛は抗生剤の副作用かもしれない。


ちなみに、昨日の朝で抗生剤は終了してたから、副作用の腹痛が徐々に和らいできたのかもしれない。