ホスピス見学2件目 | 膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

2018年12月に48才で膵臓がん、膵頭十二指腸切除術(ステージ2b)、2020年5月、穿孔性腹膜炎で手術、再発判明。2021年3月、肝転移。治療法もなくなりそう。あとどれくらい生きられるだろう?

今日もホスピス見学してきました。


といっても、コロナで病棟に入れないので、相談室でDVDをみせてもらって、説明を受けただけですが。


先日行ったところは病室を見せてくれました。


一件目もそうだったのですが、日の当たる部屋、庭に直接出られるといった住環境の良い部屋は、有料個室で一万くらいかかります。


無料個室は日が当たらないとか、景色が壁とかそんな感じです。


まあ、もう死にそうな時に、部屋の景色を見る余裕があるのかどうかは分かりませんが、やはり、日の当たる部屋がいいです。


できれば、庭が見えてる方がいい。


壁や山の斜面しか見えない部屋なんて嫌です。


他のところも見学したいと思います。


あと、説明してくれた看護師さんによると、ホスピスに入って状態が落ち着いて一旦退院する場合、自宅もありですが、家族の介護力がなければ、緩和ケア付き有料老人ホームに入るという選択肢もあるみたいです。


最近数が増えてきたと言ってました。


介護保険使えば入れると言ってました。


うちは家族の介護力は期待できないので、そういうのもありかな。


今日の体調は、腹が痛い、です。