2020.6.16 朝は不安 | 膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

膵臓がんがやってきた!! 〜いきなり闘病生活〜

2018年12月に48才で膵臓がん、膵頭十二指腸切除術(ステージ2b)、2020年5月、穿孔性腹膜炎で手術、再発判明。2021年3月、肝転移。治療法もなくなりそう。あとどれくらい生きられるだろう?

腹痛がある。

腸ろう、ちょうどヘソの左の方から細い栄養チューブが入ってるけど

そのあたり一体が硬く腫れてるような。

中に水でも貯まってるのかな。

でも、そこは胃があるあたりでもある。

そして、胃と小腸が繋がってる部分の小腸側には転移した癌がある。

穴の空いた方は閉じて大網で塞いである。

穴の空いてない方はそのまま放置してある。

この痛みはなんの痛みか。

癌の痛みか、腸ろうで小腸が腹壁と固定されてることから生じる痛みか、両方か、なんなんだろう。

いつも、痛みの原因はハッキリしないのだ。

そして、右下腹部にも時折痛みが走る。

これは何だろう。

腹膜播種のせいなのか。

入院していた時より痛くなってる。

抗がん剤はいつからやれるだろうか。

腹痛があるから、体調的にはよくない。

あまり食べられないし元気も出ない。

抗がん剤がやれずにこのまま無治療になるのだろうか。

今も無治療ではあるけど。

いや、正確にはもう半年間無治療なんだけど。

意に反してこうなってるけど。

癌はまた大きくなっただろうか。

もう、早く何とかしてほしい。

何とか早くしたい。