ジャカルタ2日目(7/2) | jdeafのインフレカバー研究

jdeafのインフレカバー研究

世界の超インフレーションの郵便物研究

23時過ぎ(日本時間で夜1時)にジャカルタの空港に着。預けた手荷物を受け取った時は、既に日付変更線を超えてた。が、空港内は人で溢れていた。日本のコミッショナーが、税関を済ませ、進んだら、実行委員の方が待機していた。コミッショナーの顔写真を持っていたそうで、わかったそうだ。強い雨が降って止んだところで、じっとしても汗ばんだ。すぐに、ホテルかと思ったら、結構待たされ、他の国のグループも来て、車に分乗してホテルへ。古いが思ったより悪くない。3時頃、就眠。7時半過ぎに、朝食コーナーへ行ったら、何人ものの顔見知りがいて、ようやくアジア切手展に来たと実感。朝食後、会場へ移って、作品展示。A4サイズOKとのことだったらしいが、きっちりA4で作成されて、遊びがなく、保護ラップに収めたA4リーフが収まらない、ボストークサイズのリーフだと、上側のリーフ抑えにあと1ミリ届かないなど、意外と展示作業がやりずらい。4箇所(1箇所は、3つ別々の部屋なので、6箇所)に分散。ともあれ、午後4時過ぎには、全作品の展示をし終える。全体の展示は半分ほど、終わったかどうかの感じでした。実は、会場へ移動する最中、ルータを紛失(汗)。とりあえず、探してと頼んだが、どうなるやら。ホテルではインターネットが使えるので、ブログ書き込みができるが、ホテル外でのメールやり取りなどは不可。また、ルータは借り物なので、見つからなかった場合の弁償とか、冷や汗が出ます(確か、紛失とかの場合の保障をつけたと思うが…?)。ともあれ、バタバタした一日でした。