昨日のバッテリーの悪夢を振り払うかのように、作業に没頭することとした。届いた部品と、もともとの部品を比較しながら分解掃除をしながら組み立てをおこなった。


 (※今後、「」内の名称はサービスマニュアルより引用します。)


 まずは「キャブレターカバー」です。やはり錆びがひどく、心情的に交換と・・・時間があれば中古も磨いてみたいと思います。



 


 


 


 


 


 


 


 


  次に「バキュームピストン」「ジェットニードル」「ニードルホルダ、ワッシャ」です。バキュームピストンについては破れもあったんですが、見てのとおりヘタっていることがわかります。ゴム製の可動部分に関しては要交換であることがわかります。スプリングは写真にはありませんがそのままを使用します。



 


 


 


 


 


 


 


 


 次に「フロートチャンバ」と、その「ガスケット」です。もちろんガスケットセットより交換です。


 それから「メインジェット他のジェット一式」(←勝手にまとめました)です。メインジェットは140番の刻印が…そしてホルダと一体型みたい。これは交換したものと見受けられるのですがどうでしょうか?K&Nのエアフィールタになってるのでセッティング変更かな?



 


 



 


 


 


 


 


 


 


 


  途中ですが、清掃には主にエアコンプレッサを使用しているんですが、ジェット類などには上の写真にあるL字の秘密兵器を使用しました。これは会社の課長がバイク好きでお勧めと頂きました。自分が使っていた針金や釣り糸などは、穴径に影響して良くないとか柔くて使い物にならないとかで・・・実は秘密兵器はギーターの絃(げん)だそうです。県内でトップレベルのバンドでドラマーをしている課長は、何にでも詳しく尊敬できる上司でもちろん仕事はスゴイんですが音楽をはじめ、遊びも一流なのでバイクについてもアドバイスをもらっていこうと考えています。(仕事のほうは邪魔しないように気をつけますので・・・)


  ちなみにキャブクリーナーはKUREのクリーナーキャブです。鼻が敏感なのでくさくてつらいのですが。


(2へつづく)

早速、バッテリーのチェックです。もちろんスッカラカンなのは百も承知だが・・・



 


 


 


 


 


 


 


 


  液もスッカラカン~


納屋で転がっていた補充液を・・・・



 


 


 


 


 


 


 


 


 入れすぎてしまった後に・・・



 


 


 


 


 


 


 


 


  はい充電です。タイマーをかけて・・・・あれ?・・・充電器の電圧計がぶっ壊れてます。。。一応、テスターで13.66Vあたりだったので充電はしているようです。


とりあえず、ほったらかしですね。



・・


・・・


・・・・


・・・・・あれ? 夕方になったのに充電できてませんでした。


なんでだろ?  いろいろ考えずに安い新品でもさがそうかな・・・


 

キャブレターの部品が届いたとの連絡が、バイク屋のオヤヂの奥さんからあったので早速受けとりに行ってきました。


ちなみにオヤヂはいつもの様子で、「とにかくエンジンかけてみろ!」とまくしたて「バッテリーは2万円は超えるからな」といつものごり押し商法・・・・


さっきまで奥さんと店頭の何十年前?ってくらいのCB350?について語っていたのが、一気にとんで行った。すかさず、「また、来ます~」と退散です。


しかし、雨降る中を帰りながらオヤヂのアドバイスも的確(っと思っていたい)なようで、キックなしのセル始動オンリーのGBにとってはバッテリーが生命線であることは間違いないのだ。


・・・ということで、まず帰ってからバッテリーチェックをしたのであります。


 


↓ 本日の部品(すべて新品の純正部品です)ゴム系のものは中古使うべからず・・・



 


 


 


 


 


 


 


 


 意外と高かったです。。。

ハンズマンに行く機会があったので、ちょっと見で欠品していたボルトや腐食していたボルトを購入しました。

ハンズマンの品揃えは県下No.1です。ただ、ちょっと遠いのでナフコが自分のホームセンターです。

本日、とびすけ殿より「キー」「サービスマニュアル」を引き継ぎました。



まだ「キー」を使用する日は遠そうですが、この「サービスマニュアル」は写真付手引書っていった感じで安心感が倍増しました。ありがとうございます。


ついでに「ハンドルストッパー」という部品も譲ってもらいました。やっと目標の形が見えてきたカフェ仕様というスタイル。この時の3大部品のひとつであるセパハンと呼ばれるハンドル形状を取り付けたときに使用するものらしいです。


 


「大まかなGBのバイク計画」


1.現状部品でのGB再生


2.GB磨き


3.現状部品での補修(塗装、足回り部品の交換など)


4.カフェ部品の収集


5.カフェ仕様に仕上げる


うまくいって、2年計画ですね。 いやそれ以上か・・・