昨日のバッテリーの悪夢を振り払うかのように、作業に没頭することとした。届いた部品と、もともとの部品を比較しながら分解掃除をしながら組み立てをおこなった。
(※今後、「」内の名称はサービスマニュアルより引用します。)
まずは「キャブレターカバー」です。やはり錆びがひどく、心情的に交換と・・・時間があれば中古も磨いてみたいと思います。

次に「バキュームピストン」「ジェットニードル」「ニードルホルダ、ワッシャ」です。バキュームピストンについては破れもあったんですが、見てのとおりヘタっていることがわかります。ゴム製の可動部分に関しては要交換であることがわかります。スプリングは写真にはありませんがそのままを使用します。

次に「フロートチャンバ」と、その「ガスケット」です。もちろんガスケットセットより交換です。
それから「メインジェット他のジェット一式」(←勝手にまとめました)です。メインジェットは140番の刻印が…そしてホルダと一体型みたい。これは交換したものと見受けられるのですがどうでしょうか?K&Nのエアフィールタになってるのでセッティング変更かな?


途中ですが、清掃には主にエアコンプレッサを使用しているんですが、ジェット類などには上の写真にあるL字の秘密兵器を使用しました。これは会社の課長がバイク好きでお勧めと頂きました。自分が使っていた針金や釣り糸などは、穴径に影響して良くないとか柔くて使い物にならないとかで・・・実は秘密兵器はギーターの絃(げん)だそうです。県内でトップレベルのバンドでドラマーをしている課長は、何にでも詳しく尊敬できる上司でもちろん仕事はスゴイんですが音楽をはじめ、遊びも一流なのでバイクについてもアドバイスをもらっていこうと考えています。(仕事のほうは邪魔しないように気をつけますので・・・)
ちなみにキャブクリーナーはKUREのクリーナーキャブです。鼻が敏感なのでくさくてつらいのですが。
(2へつづく)






