GW以来のGBおさわり・・・

お久しぶりです。

バイク本体が恋しくなったので気になっていたフロントフォークの頭をピッカルすることに。

ピントが合ってませんが頑固なサビが気になります。

30分くらいコキコキと磨きます。

これくらいが限界!!!

・・・・・

磨くの苦手・・・・

部品つけたい・・・

よし!先日のセパハンを取り付けよう!!!

昨日からリヤフェンダーに手を出しています。

ウィンカーのピッカルに飽きてきたためなんです。

まず、ピカールで表面をピカピカに磨きました。

頑張ったんだけど、スキ間などのサビはなかなか・・・

内側は・・・見なかったことに!!!

続いて、リヤフェンダーに固定されているテールランプです。

テールランプの土台はアルミです。

これには、パフがけ攻撃をしかけます。クスんでいるトコに・・・

はい~ビカビカです!!!

ピントが~ツツジに!!!!!!!

電球の固定板は薄い鉄板にメッキ仕上げというもの。

しかし、これがサビサビ&メッキがはがれた状態です。

これはサビを削って・・・

や~!またピント合ってない!

シルバー塗装とします。

う~ん!なかなか!!!

ビカビカのテールランプの組立てです。

は~い!完成!!!

結構強引なピッカルとなりましたが、まあまあの出来になりました。

実はこのリヤフェンダー、テールランプセットは社外品であると思われます。

が・・・

今回はネット調査にて確実な情報をゲットできなかったので価格やメーカーなどは不明ということで落ち着きました。

あの事件から約10日・・・・

ゲットしました!

しつこい巳年生まれです。

またもや~ヤフオクです。

結構、苦労しました。でも納得の値段と、GB250専用での中古とあってハンドルスイッチのポッチ穴の加工済です。

そのままポン付け可能と思われます。・・・が少しハンドルエンドまでの距離が短いのが気になるところ。まあ専用品なんで何とかなるとは思いますが。

中古品なんで少し磨いてからの取り付けになると思います。

今回は7990円(送料込み)です。

追伸

35ΦのセパハンはSR用のようなのでヤフオク出品決定です。

とびすけ殿ご勘弁を!

もちろん、今回以上の金額はゲットしたいものです。

とりあえずの報告でした!!!

【ハンドル】

WM製 マグラセパレートハンドル (ES0633)

Φ33 「GB250用」

定価17000(17850)

ジュラルミン鍛造パフ仕上げ/垂角10°

ウインカーを4月21日から取り組んでいます。

もちろん少しずつ、少しずつ。

そして今日、「パフがけ作業」の神髄を始めて知った。いままでの磨きはプラモデル塗装の延長でしかなかったのだ。

たしかに金属を磨くことはあまり無かったし、ましてやGBと出会うまではそんなに頑固なサビやクスミに出会うことも無かった。

今までは、ドリル(電動ドライバも含む)または車のワックスがけ機の先にフェルトの布をセットしコンパウンド(荒→細→極細)で磨くのが「パフがけ」と思っていた。そしてそれでピカピカになっていたのだ。

GBの部品もそれでうまくいっていた。しかしウインカーのクズミ汚れがすごく、荒めの塗装剥がし的なものでもうまくいってなかった。ピカールのすごさで全てうまくいくと思われていたがそうではなかった。

課長に相談すると、「グラインダーだよ」とのアドバイス。研磨剤もコンパウンドではなく「白棒、青棒」。???

とりあえずナフコです。

右が作業前・・・

中がうまくいかなかった磨き・・・

左が本当の「パフがけ」。

うーん。勉強になりました。

そうなんです。まだまだおさわり初心者は修行あるのみです。

とりあえず、挑戦しなきゃ始まらない、分からない、知ることも無い。

そして、出来あがらないので喜びが沸かないのです。

結局のところ、ウインカーのピッカルは

  1.耐水ペーパー600番での磨き

  2.耐水ペーパー1000番での磨き

  3.白棒でのパフがけ

  4.青棒でのパフがけ

  5.ピカールでの磨き

  6.コンパウンド細での磨き

 が一番の工程ということが分かりました。

集中してウインカーカバー1個が約1時間半の作業でした。

ピカピカになったら南海部品のウインカーステーをつけてやろう!!!

時間かかるな・・・

とうとう、我が家も万力を購入してしまいました。

やはり個人作業には必須です。

草刈機の修理のときも欲しいなぁと思ってましたが、バイクの作業には特に必要だと感じていた為ついに購入しました。

ナフコで1580円。意外と安かったので即買いしてしまいました。

早速取り付けです・・・

いろいろ考えたけど、ガレージ内の作業台?(旧マイデスク)の上にあるオーディオラックにセットすることに決定!!!

まず、

まず、台座を固定するボルト穴をあけます。

ボルトはM6、ドリルは5mm・・・?

グリグリと広げてやりました~

はい、ボルトナットを共締めして完成です。

ヘッド回転可能な万力です。

早速、作業です・・・

こんな事までもも・・・

それがこの値段です。

もっと早く買えば良かった!!!