【レシピ】手作り柏餅~お砂糖不使用~ | 【大阪】低糖質グルテンフリーな身体に優しいスイーツ作り

【大阪】低糖質グルテンフリーな身体に優しいスイーツ作り

グルテンフリーで身体に負担の少ない低糖質スイーツレッスンを大阪市内の自宅にて行っています。白砂糖・動物性食品不使用、トランス脂肪酸不使用!酒粕などの発酵食品、自然な甘味を活かしたスイーツです。

みなさんこんばんは!

 

乳製品、小麦粉、白砂糖を使わないお菓子教室講師、管理栄養士のゆりです。

 

GWはいかがお過ごしでしょうか?

私はこれでもかというほど試作に没頭♡

 

スイーツはもちろんのこと、やっぱり日々のお食事は大事だなと実感しております。


5月レッスンはこちらからご覧いただけます

 

なので、スイーツとお料理をたくさんつくりましたよ♡

 

スイーツは手軽にパパっと作れるものがいいですが、

お料理には少し手間をかけたいと思っています。

 

(お店みたいに、何十時間も煮込むとか、高級食材を使うとかではありませんよ(笑))

 

 

さあ今日は平成最後の日ですね。

平成最後、令和が始まる記念にレシピを配信します♪

 

 

 

何にしようかなと考え、こどもの日が近いので「柏餅」にしました♡

 

 

今回は柏餅のお餅の部分をお伝えします。

 

こだわりポイントは、4つ

  • お砂糖を使っていない!
  • 甘味は甘酒のみ
  • お豆腐入りでやわらか
  • 電子レンジで簡単に作れる
 
では作り方です

(材料)4個分

  • 絹ごし豆腐 80g
  • 甘酒(ストレートタイプ) 80g
    濃縮タイプの場合は40g+水40g
  • 米粉 80g
  • 水 20g(調整用)
  • お好みのあんこ 100~120g程度
  • 柏の葉 4枚

(作り方)

  1. 耐熱ボールに豆腐、甘酒を入れて豆腐をフォークなどでつぶす。
     
  2. 米粉を加えゴムベラで混ぜ、水で固さを調整する。


      
  3. ラップをぴっちりとかけて電子レンジで3回加熱する。
    1回目 500W 2分 取り出してゴムベラでよく混ぜる
    2回目 500W 1分30分~2分  取り出してゴムベラでよく混ぜる
    3回目 500W 1分  取り出してゴムベラでよく混ぜる
     
  4. 水にくぐらせてクッキングシート又は固く絞った濡れ布巾に取り、10回ほどこねる(伸ばして、半分に折って、伸ばしてを繰り返すイメージ)。注意熱いので気を付けて下さい
     
  5. 4等分にし、手を水で濡らしながら餅をのばして餡を包み、水にくぐらせた柏の葉で挟む(葉の表側が内側)。
     
  6. 保存するときは乾燥しないようにラップで包む。
※お砂糖やトレハロースなどの甘味料が入っていませんので、市販の柏餅に比べて日持ちがせずにかたくなりやすいです。
 
※作った当日に食べるのがおすすめですが、2日目に食べる場合は冷蔵庫に保存し食べる直前に10秒ほど電子レンジで加熱していただくと柔らかくなります。
 
断面はこんな感じ👇白あんにしました✨
 
🌼🌻🌼🌻🌼🌻🌼🌻🌼🌻
 
 
5月4日午前、5月5日午前、午後は、大阪千里中央にてこどもの日親子レッスンを開催します。
 
このレッスンでは、あんこも手作りをしてフルーツなどを使ってカラフルなあんこに仕上げていきます。
 



今回使った食材です。
作りやすいように大手メーカーのものを使いました

米粉はこちら👇


甘酒はこちら👇