休日の癒しとグルテンフリーウィークエンドシトロン | 【大阪】低糖質グルテンフリーな身体に優しいスイーツ作り

【大阪】低糖質グルテンフリーな身体に優しいスイーツ作り

グルテンフリーで身体に負担の少ない低糖質スイーツレッスンを大阪市内の自宅にて行っています。白砂糖・動物性食品不使用、トランス脂肪酸不使用!酒粕などの発酵食品、自然な甘味を活かしたスイーツです。

みなさんこんばんは!

乳製品、小麦粉、白砂糖を使わないお菓子教室講師、管理栄養士のゆりです。

昨日のお休みはお友達と赤ちゃんに会いに天王寺へ

手土産に手作りスイーツを持参しました😊


米粉のウィークエンドシトロン🍋

小麦粉、乳製品、トランス脂肪酸不使用!
精製糖も不使用!
卵は使ってます🥚

米粉で糖を使ってるので、
甘みの半分以上をキビ砂糖👉ラカントSに置き換え✨

国産レモンの皮と、自家製レモンエキストラクトでレモン風味に🍋

ちょいしっとりさが足りなかったかも💦
まだまだ改良の余地ありです😆

上の白いアイシングは、粉糖ではなく、
豆乳や少量の甘酒🌸

粉糖のアイシングって、見た目は可愛くなるけど
甘すぎませんか??

甘さが勝ってしまって、美味しさがよくわかないことも‥‥



卵使ってるから、カステラみたいな色笑

レシピ上手くできたら、またレッスンかシェアしたいと思います。


ところで、天王寺のあべのハルカス!
授乳室や粉ミルクに使えるお湯と水、
離乳食を食べさすスペースなど

お子さん連れにとっても優しい場所になってましたよラブ

一人では絶対に行かないので、
教えてくれたお友達に感謝照れ

将来使う時が来るかな?♡


あべのハルカスの甘味処
お茶美味しかった🍵