恋愛は十代のうちに済ませておけ | 逢茶喫茶σ(・ε・`)逢飯喫飯

逢茶喫茶σ(・ε・`)逢飯喫飯

A Counterpoint of the Formless Self and the Omnipotent

ソクラテスは言った。



若者よ、大いに恋せよ。


もし恋が実れば、君は幸せになれる。


もし失恋すれば、君は哲学者になれる。



確かに、恋愛は人を詩人し、失恋は人を哲学者に変えてしまうかもしれない。


ショーペンハウア風に言えば、恋愛は人の意志を満足させ、失恋は人の知性を刺激する。



何はともあれ、恋愛経験は若いうちに積んでおくべきだ。


年を取ってから初めて恋をすると、相場感が掴めず、恐るべき醜態を演じることになるだろう。



というより、成人してからの恋愛というものは、


観光ガイドを手にした旅行のようなもので、学ぶところが少ない。


恋から多くを得ようと思うなら、十代のうちに済ませておくべきだろう。