東京都荒川区2棟現場(建売住宅) パート2 | JCOMEのブログ

JCOMEのブログ

分譲住宅・注文住宅の着工から完成までの色々な情報をお届けしていきます♪
私は施工についてまったくの素人ですが、勉強しながら皆さんに分かりやすく伝えていけたらいいな~と・・。応援宜しくお願い致します。
http://www.jcome.co.jp/

こんにちは~

暑い日が続いていますね。                   住まいブログ参加中!
5月14日、東京都心では                     
気温が30度を超える真夏日になりました太陽        宜しければ応援クリックを
                                    お願い致します!!

体が暑さに慣れていないこの時期に熱中症にかかりやすいようです            
体調の管理に気を付けて下さいビッグリマーク






本日は、東京都の建売業者様からご依頼の
東京都荒川区2棟現場の様子をご紹介致します。

前回の記事がこちら(↓クリックすると記事が表示されます)
・荒川区2棟現場 地盤改良工事



今回は、基礎工事からフレミング工事の様子をどうぞ


基礎工事

まず基礎工事の工程は・・・

根切り
(地盤面下の土を掘削すること)
  
砕石敷き込み
(根切りで掘ったところに砕石を敷き詰めて突き固めること)
  
捨コン
(鉄筋が地面に直接触れないためと、正確な位置を出すためのコンクリート打ちのこと)
  
型枠組み
(捨コンの上に墨出し作業を行い、建物外周部の型枠組み上げをすること)
  
配筋工事
(ユニット鉄筋などを使い決められた位置に並べ、コンクリートの連結や基礎の強度を上げること)
  
耐圧盤のコンクリート打設
(生コンを15~20cmの厚さで流し込み、生コンの表面を均します)
  
 立ち上がり部分の型枠組み
(土台ののる場所など、住宅の重みの掛かる場所に 立ち上がり基礎を
 施工し、 型枠を組み固定した後、アンカーボルトなどの固定をすること)
  
立ち上がり部分のコンクリート打設
(立ち上がり部分に生コンを流し込み、生コンの表面を均します)
  
生コンが固まるまでの養生期間を待ち、型枠を外しますと完成ビックリ

このように、様々な工程を経て基礎が出来上がります。



こちらの写真は、耐圧盤のコンクリート打設が終わり養生期間を待っている最中です。

   

この後に立ち上がり部分の型枠組み・コンクリート打設を行い、
再び養生期間をまちますと、基礎工事の出来上がりです



続きましては、
フレミング工事

フレミング工事の工程は・・・
1階の床→1階の壁→2階の床(1階の天井)→2階の壁→2階の天井→
小屋組→屋根
の順番で行います。


写真撮影時は、1階の壁の施工中ですね。
    


こちらは、2階壁、2階天井・・・と全ての工程を終えたところです。
   



イメージ
こちらは、弊社コーディネーターが作成した外観イメージパースです。
手前と奥の2棟現場で、駐車スペース・バルコニーがあるのが分かります。
出来上がりの想像が、イメージパースによって具体的に仕上げられております
 
 


以上、いかがでしたでしょうか

フレミング工事の次は造作工事・クロス工事・外壁工事・・・と
まだ様々な工事がございますが、
これから住宅のカタチが出来上がっていくのが楽しみですねにこ

今後の工事経過の様子もお伝えしたいと思いますびっくり 
  

 
最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

『新築・建替をお考えの方』

弊社では、
間取など決めていない・・・設計士提案致します!
お打ち合わせ重ね、お客様希望にできる限りお応え致します!
外観パースを作成し、イメージを立体に致します
無料相談無料見積り受け付けております!


宜しければ、”ポチッと”ワンクリックを・・・
↓↓応援宜しくお願い致しますm( __ __ )m↓↓↓