フェンダーメキシコ製 ストラトキャスター | ごまめなギター教室のらくがき帳

ごまめなギター教室のらくがき帳

生徒さんへの参考にと好きな音楽や楽器、演奏の事をあれやこれやと書くつもりが、
バカ騒ぎが始まってからはとんでもなく方向性が変わってしまいました。
ですので、
細々と気の向くままに呟いております。

25年前程30才になる直前に
フェンダーメキシコ製のストラトを買った。


62年モデルでサンバーストのローズ指板。
ボディは当時、アルダーだったと思う。



出力は普通だったけど
少し枯れた音がしてハーフトーンで鳴らすと
オーリアンズのジョン・ホールになった気分だった。



もう大分前の話なので画像はないけど、こんな感じのギター


もう少しくたびれてたけれど(笑)



昔から、
周りからはテレキャスのイメージで見られてたけど、


高校入学後に買った
グレコの5万円のストラトに始まり、
東京へ行く時にオベーションを売って買ったムーン製のストラト。

(当時、国産メーカーのカスタムストラトが主流だった)

等など。



結構、ストラトを持っていることが多い。
(今もストラト1本ある)



40代になって

一度フェンダージャパンのストラトでテキサスピックアップが云々というナチュラルのストラトを買ってみたが、
自分にはあまり合わずすぐにサヨナラしてしまった。


特に、
メイプル指板はどうも好きになれないみたい。



ストラトを使う理由は?



軽いから(笑)



だけでなく、テレキャスに比べると結構自分には使い勝手がいいみたい。


そのフェンダーメキシコ製のストラトは10年近く持ってたけど、


16年前に住んでいた所の立退き・転居のバタバタで、人に安く売ってしまった。



あああ・・、買い戻したい。


現在のオーナー様、
連絡先が分かればすぐに伺います。