猫の砂トイレ | hanagoyomi

hanagoyomi

1歳から18歳までバラエティーにとんだ年齢の子達11匹のお話し。9歳腎不全末期と12歳と18歳甲状腺機能亢進のお話しが主になるかも。

今日も朝から冷え冷えの1日だった

大雪かも・・と言いながら


今のところまだ積もる程降ってないし

どっちでも良いんだけど・・・

今回に限って早々とタイヤ替えたのに


とにかく今年は何かスッキリしない気候

と、言うか、気圧の関係か

ニャンズ達が次から次と体調崩し



日々気になってる事があって

猫の居る家ではトイレを何処に置いてるか


調べるとみんなそれぞれで

いったい何処に置くのがベストなのか


うちは今まで部屋にシステムトイレ1個

あとは、全部2階に置いてあり

ほとんどシニアが大半なのと、寒いのとで

砂トイレを部屋に持って来たら・・

くしゃみ連発する子が出てきて

初めは風邪かと思い朝晩かぜ薬飲ませて


でも、いつもは加えて鼻水&涙とか

今回はくしゃみだけだし・・

ネットで調べたら


ハウスダストやアレルギーや香料

猫砂の粉

締め切った部屋とかに砂トイレ置くと


粉が舞って鼻水やくしゃみって書いてあった


・・・今までこんな事・・なかったのに


シニアに突入すると、鼻の粘膜も弱くなり


かぜも引きやすくなるし・・

その関係なのか


部屋に置くメリットとしては

誰がどれくらいの量だとか

うんちの具合だとか、膀胱炎の発見だとか

確認出来る事がいっぱい

多頭飼いになると離れたトイレだと


誰が出てて、誰が調子悪いか確認も出来ず

しかしこりゃダメだと思い廊下に出して

朝一に早速、部屋の大掃除してみた。


なんとなんと・・

その日の夜から1回もくしゃみ出てない


恐るべし

でも廊下がちょい狭くなったけど


そんな事言ってられない


トイレのたんび後ろからついていって


そっと確認してるわ