今月の写経に行ってきました

 

 

 

いつもは、写経でお世話になっているお寺でいただいた

お寺の名前の入った筆ペンを使うのですが、

 

 

 

書き始めて「あれ?」

いつもと違うペンを握っていることに気づきました

 

 

 

 

 

高野山で写経をした時
大師教会で購入した金剛峯寺の名前入り筆ペンでした

(写真を撮り忘れました💦)

 

 

 

そこで、わ~っと、昨年のゴールデンウィークに

高野山を訪れた時のことが蘇ってきました

 

 

 

 

あれから一年経ったんだ!

去年の今頃は、高野山一色のゴールデンウィークだった

と感動が押し寄せてきました

 

 

 

高野山へ行くまでの

私の中でのゴールデンウィークの強烈な思い出は、

 

 

 

連休前日に、当時闘病中だった父の

深刻な状況を医師から伝えられ、

 

 

 

信じられないスピードで、

連休中に昏睡状態に陥り、

 

 

 

入院中の病院の傍らに咲き誇る桜を見ながら、

この綺麗な桜を父にも見せたい…

早く目覚めてほしい…と願っていた

切なく辛かった日々のこと

 

 

 

ゴールデンウィークが近づくと、

楽しみというより

胸が苦しくなるような感覚が上書きされていました

 

 

 

 

 

そこの病院は、春の桜と秋のイチョウがきれいで、

 

 

 

 

父に見せたかった桜を眺めながら、

沈む気持ちで病院へ通った日々と

 

 

 

 

黄色に色づいた美しいイチョウ並木を眺めながら、

入院する父を送っていった情景を

何年も何年も今でも思い出すのです

 

 

 

 

 

父が亡くなって何年も経ってから

病院の近くに建ったマンションに

学生時代の友人が住んでいて、

 

 

 

先日会った時に、

病院に咲く桜がほんと~に綺麗で、

手を合せて拝んじゃうんだよねぇと

話してくれて、

またふっと思い出しちゃいました

 

 

 

 

 

 

あそこの桜が綺麗なのはよく知っているよ

見事だよね~

(父に見せたかったんだよね)

 

 

 

やっぱり切ないのですが、

そのゴールデンウィークと桜の思い出を

ほんわかと慈悲でまるごと包んでくださるような

高野山での思い出が、私には出来ましたドキドキ

 

 

 


 

 

シャガの花とともに思い出される

高野山での素敵な時間が

 

 

 

 

蛇腹道きれいだったなぁ~

金剛峯寺の枝垂れ桜は終わりかけでギリギリ見れた

結縁灌頂に行くのに道に迷って、

時間に間に合うかと焦ったんだった💦

などなど

 

 

 

写経をしながら

1年前の高野山での時間が

鮮明に蘇ってきました

 

 

 

 

 

 

生きていく中で

本当に色んなことがあるけれど、

 

 

 

生きている間に

私は本当に高野山へ行ってくることができた!

 

 

 

お大師様とご縁が出来てそれが嬉しいキラキラ

 

 

 

喜びで胸いっぱいになり、

時間内に写経を書き終えることは

出来ませんでした爆  笑

 

 

 

 

また来月があるからいいよいいよ

次回があるというのもまたしあわせ