桜井識子さんの「お稲荷さんのすごいひみつ」

ひととおり読み終わりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメもとで延長を申し出てみたところ、

なんと!予約が入っていないとのことで、

また2週間借りられましたアップ音譜

 

 

 

 

 

識子さんのあとがきが印象に残りました

 

 

 

 

 

私は天職ジプシーで、

自分の可能性を色々探りましたし、

試しましたが、

 

 

 

 

 

定年の文字がうっすら見えてきた所で、

ちょっぴり悲しいですが、

そんな夢のような職業は

存在しないような気がしてきましたし、

それを受け入れられるようになってきました(笑)

 

 

 

 

 

 

あとがきを読んでやっぱりそうか~と

思ったり合格

 

 

 

 

 

 

 

それから、「ごんぎつね」のおはなしも

とっても良かったえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり疎遠になった旧友と

昨年久しぶりに二人で会った時に、

その子がこんなことを言ったんです

 

 

 

 

 

 

自分を律することは

とても大切なことだけど、

 

 

 

 

 

それを続けていると、

誰かの出来ていない所が目について、

今度は相手を律しようとする

 

 

 

 

 

自分がこんなに気をつけているのにムキーッと、

出来ていない相手に腹が立つ

 

 

 

 

 

相手を何とかしようとそんなことをするよりも、

ゆるしを覚えることが必要なのに…

そっちの方がずっと大切ドキドキ

 

 

 

 

 

 

2人で会ったのですから

私に言ったのですが、

 

 

 

 

 

 

誰に向かって話しているのか

分からないような感じで

ちょっと不思議な感覚でした

 

 

 

 

 

 

肩ひじ張ってきたつもりはないのですが、

「ゆるし」ねぇ…と、

スコーンと足元すくわれたようでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、野狐ならぬ野人になりかけていたのかも

 

 

 

 

 

 

学びが多くありました