金剛峯寺へは7分~8分程度で到着したと思います

 

 

正門をくぐって建物を眺め、

中へ入る時間はないから、

後でゆっくり来よう~とすぐに引き返しました

 

 

金剛峯寺の石畳の縁になぞるように置かれた松?なんでしょう?

 

 

ここで私は痛恨のミスをします

まり姫さんに阿字観の時間を確認しておくように

教わっていたにもかかわらず、

後で確認しに来ようとそのまま金堂へ戻りました

 

 

蛇腹道を通ると横から入るみたいになるのが

何となく引っかかり、

中門をくぐって入りたいと思い立ちました

 

 

それで、地図を広げながら

中門を目指して、蛇腹道とは違う道を

歩き始めました

 

 

私の予想では、すぐに中門が

見えてくると思ったのですが、

ぐるっと回ってもそれらしき建物が見えて来ず、

10分程度歩いたところで、急に焦りだしました

 

 

青空の下の金剛峯寺

 

 

開始時間まで既に30分を切っています

蛇腹道まで戻って、金堂まで行って、

ギリギリの時間です

 

 

何で中門から入ろうだなんて思い立ったんだゲロー

 

 

今来た道を先へ歩くのではなく、

一か八か、根本大塔のあると思われる方向へ

曲がる道を選び敷地へ入りました

 

 

関係者以外立ち入り禁止の立て札や、

駐車禁止の文字がありましたが、

そんなこと構っていられません

 

 

右手に塀が続き、左手には池が見え、

その道を焦りながら進みました

迷子になったかも滝汗えーん

と肝を冷やしました

 

 

道を曲がって端まで歩くと、

左手に不動堂がありました

 

 

「へ?」まだ金堂の手前だったの?

 

 

場所が分かったのと、

遅れる心配のなくなったことで

一気に力が抜けました~

 

 

迷ったよ~と思ったら、あっていたのに間違えました

 

 

歩いてきた道を曲がらずに

あと50メートル歩いていれば

中門でした

何をやっているのやら~

 

 

金堂まで来たところで、

いつもは大きさの割に軽いと感じるカバンが、

妙に重く、体が軋むような感覚を覚えました

 

 

カバンが重くてバランスが崩れたか、

ちょっと体が痛くなってきているなと

カバンを掛ける肩を変えました