日めくりカレンダーが薄くなってきました。

8月ももうすぐ終わります。

時の過ぎるのが速いこと。

 

 

お盆があり、忙しいひと月でしたが、

充実の日々です。

 

 

 

器に水草を浮かべて眺める夢を叶えた今年。

スイレンの花も咲きました音譜ラブラブ音譜

風情があっていいですねぇ。

 

 

スイレンと一緒に浮かべている布袋草が、

どんどん、どんどん増えて、

器をひとつ買い足したのに、

その器の中でもこの状態に!

 

 

 

 

手前が布袋草専用の器で、赤ちゃんメダカがいます。

 

 

もうギュウギュウで、

メダカの泳ぐスペースがあるのか心配なほど笑い泣き

 

 

何とかしてやらないとメダカが可哀相だとは思うものの、

布袋草もこんなに綺麗なのに、

減らすために捨てるなんて残酷すぎてできないし、

どうして良いかわからずに、見て見ぬふりをしていました。

 

 

それが、ホームセンターへ買い物に行った時、

商品入れ替えでセールになっているあるものを

見つけてしまいました。

 

 

もう、これに布袋草を入れるしかないでしょビックリマークと、

主人と合意に達し、買って帰ってきてしまいました笑い泣き

 

 

それがこれです。

 

 

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

野菜洗い用のたらいです。

もう風情もなんもありませ~ん滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き滝汗

 

 

新鮮な水道水をジャブジャブ入れて、

根に、卵やメダカが付いていないことを

入念に確認してから布袋草をチャポン。

 

 

広いスペースを確保した布袋草は、

その後もグングン増えています笑い泣き

 

 

 

 

越冬できない植物だそうで、

来年も同じように楽しみたいのに、

どうしたものか・・・・・

 

 

さらに、あんなに入念に確認したのにもかかわらず、

数日後には、たらいの中を、

元気にメダカが泳いでいるではありませんかびっくり!?

 

 

新鮮な多量の水道水の中に入れられたのに、

こんなに元気に生き延びたってこと!?

 

 

主人に話すと、

「見てみたけどいなかったよ。

たらいの方には餌をやっていないから、

もしいたら、さよならだな。」

 

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

これを聞いて、メダカちゃん救出作戦を立てました。

 

 

先ず主人に、少しでいいから、

たらいの方にも、餌をやってちょうだいと頼んでおく。

自分でやれば済む話のような気もしますがあせる

 

 

次に、100均で買ってきた網を片手に、

たらいの中を覗き込んで、

メダカちゃんを掬いあげてみる。

 

 

お祭りの金魚すくいをしている気分でしたゲラゲラ音譜

ある程度の大きさがあるメダカちゃんは、

掬えたのが分かるのですが、

 

 

ちっちゃな透明なメダカちゃんは、

たらいの中を、ジェット噴射でもしているかのように

すごい速さでピュンピュン泳ぐので、

掬うのも、掬えたのかを確認するのも無理。

 

 

主人からもらえる餌で、

少し大きくなるまで待つことにしました。

 

 

結局、救出できたのは2匹。

たらいの中には少なくともまだ2匹は泳いでいました。

 

 

こちらは庭の2世たち。

 

 

昨年の花から採取した種で育てたガザニア。

8月末で、やっとここまでの大きさになりました。

早く咲かないと寒くなって枯れるしかなくなります。

 

 

 

 

こちらはサフィニア。

濃いピンクか、黄色とピンクのシマシマなのですが、

霜が降るまでに、何とか花を咲かせてほしい。

 

 

昨日は気温が35℃にもなり、

3日連続、最高気温が30度越えだったのが、

明日の予報では18℃な北海道。

 

 

そのままズンズン冬に向かっていくのでしょうから、

早めに花をみせてほしいです。