今年は主人が野菜苗を、

お気に入りの園芸店で、

早めに購入して来てくれました。

 

 

野菜用のスペースは、

あっという間に満席に。

 

 

ところが、畑の一角から

植えた覚えのない植物が、

ニョキニョキと出て来て、

 

 

一体これは何だろう?と、

主人と2人で首を傾げていました。

 

 

 

 

集団で生えています。

柔らかそうな葉っぱで、美味しそうに見えます。

でも、それが何かは分かりません。

 

 

そこに植えた覚えがあるとか、

これが何かがはっきり分かれば、

食べてみようと思うのですが、

 

 

全く覚えが無いので、

野菜なのか、食べられるのかは不明。

 

 

 

 

「食べれるんじゃない?食べてみる?」と主人。

 

 

「え~っ!毒があるかも知れないよ。

危ないよ。なんせ突然生えて来たんだし。」と私。

 

 

ネットの家庭菜園の投稿コーナーに、

「これ何ですか?」と質問しようと、

写真を撮って、調べていましたら、

どうもレタスに似ている。

 

 

レタスなんて、植えたことないし…

ん?あれ?

 

 

そう言えば、簡単に栽培できるからと、

私が熱望して苗を購入したのに、

収穫が面倒で、育ち放題になったあれは・・・

 

 

どんどん背が高くなって、

風に吹かれて斜めになって、

ピサの斜塔呼ばわりしていたあれは・・・・

 

 

いざ収穫して食してみたら、

もう硬くなっていて、美味しくなかったあれは・・・・

 


確か、レタスだったびっくり爆  笑🥬


 

 ※昨年の様子


 

最後は花が咲いて、タンポポみたいな綿毛が出来て、

その状態で冬支度となり、抜いて土に埋めたのが、

今年ニョキニョキと謎の植物が生えてきている辺りじゃない?笑い泣き

 

 

主人に聞いても全く覚えていないと言います笑い泣き笑い泣き

園芸に関しては、後ろを振り返らずに、

前だけ見ているタイプ。

今年のこと以外覚えていません。

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

レタスかも?となった途端、主人は食べる気満々。

「本当に食べるの?」と、少々不安な私。

 

 

週末に再放送中の「仁」で見たシーンとちょうど重なり、

「毒味係?やるの?」と聞くと、

 

 

「うん!食べる気満々なんだけど」と、

サラダにしてみた謎の植物を、

躊躇せずに口へ運びました。

 

 

 

「和宮様!まだ毒味が済んでおりませぬビックリマークびっくり」と

ドラマを真似て声をかけると、

 

 

「ウッ・・・ウゥ・・・アセアセ」と、胸をおさえる主人。

でも、すぐに復活爆  笑

「美味しいよ。柔らかくて、いい味してる音譜

 

 

 

そして、美味しくいただきました。

食してから一晩たっても、何ともありませんでしたニコニコ

 

 

 

 

昨年、苗を購入した時の写真を調べていましたら、

これが出てきました。

 

 

どうやら「岡山サラダ菜」の2代目だったようです。

来年、3代目が出てくるように、

集団の一部は、ピサの斜塔を目指してもらうことにしました。