予防接種 | みーのブログ

みーのブログ

初めての育児。楽しくてたまらない!
でも、不安なこともたくさん。
可愛くてたまらない(親バカ)娘の成長記録。

息子は3ヶ月になりました。

この時期、病院に乳児を連れて出てコロナに感染するリスクと、予防接種をおくらせてその病気にかかってしまうリスクを考えてました。

ワクチンや特効薬が出来てないコロナがこわいので予防接種をおくらせようと思いました。

でも、いつ出来るのか分からないワクチンや薬、出来たとしても乳児が打てるのかも分からないし、もうすぐ暖かくなり、梅雨がくると乳児のかかりやすい下痢などが流行ってくるので予定どおり生後2ヶ月から接種をしています。

私の掛かり付けの小児科は予防接種の時間は水曜日の2時から3時までだったのですが、コロナの流行に伴い、その時間に予約が集中しないよう毎日2時から3時は予防接種の時間にしてくれました!工夫をしてくれる病院に感謝です。

2回目の予防接種は注射4本、飲み薬のロタでした。泣いたけどすぐ泣き止んでニコニコになってくれました。

来月は、お姉ちゃんと2人で予防接種です!