本日のお題は「PMS(月経前症候群)の予防に良いツボ」です | 肩こり、腰痛解消の達人:渋谷駅より徒歩3分の鍼灸治療院宮益坂

本日のお題は「PMS(月経前症候群)の予防に良いツボ」です

こんにちは、渋谷駅から徒歩5分の鍼灸治療院宮益坂の院長の中山です

 

 

いや~昨日から寒いですね

 

 

寒さが変わって来ました

 

 

日本海側の方の映像を見せられると、これくらいで寒がってはいけないと思いますが寒いです()

 

 

今日の予約の方で名古屋からいらっしゃる方は新幹線が遅れているので

 

 

予定時間に到着出来ませんと車内いから電話が有りました

 

 

自然の力には中々かないませんね

 

 

 

寒くなってきますと症状が強く出て来る婦人科系症状の中から

 

 

PMS(月経前症候群)を取り上げたいと思います

 

 

生理の1~2週間前からあらわれ、生理開始後に消える症状を総称してこう呼びます

 

人によって頭痛、便秘、イライラ等色々です

 

 

ツボのある場所は足の裏のやや指の方です

 

170115_1254~01.jpg

 

ツボの名前は「勇泉」(ゆうせん)です

 

 

このツボは足底に有り押しにくいのでゴルフボールなどを踏む感じで

 

 

使ってもらても良いと思います

 

 

ただゴルフボールを使う時は必ず椅子に腰かけて

 

 

足をゴルフボールの上に置く感じで押して下さい

 

 

立った状態で強く踏みつけると少し刺激が強すぎると思います

 

 

ゆっくりしっかりと押し込んでくださいね

 

 

今日は山茶花が綺麗に咲きました

 

170113_1122~01.jpg