IDOL CONTENT EXPO @ TSUTAYA O-EAST 新春開幕祭 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

青学が強すぎた今年の頭、初現場は1月4日のIDOL CONTENT EXPO @ TSUTAYA O-EAST 新春開幕祭でした

KSDDが喜ぶいっぱいアイドルが出てくる奴だ!



IDOL CONTENT EXPO @ TSUTAYA O-EAST 新春開幕祭


これは古いタイムテーブル 当日はいつのまにかアキシブプロジェクトとDREAMING MONSTERが逆になってた

DREAMING MONSTERを見ながらこっしーさんにアキシブとして説明する事案発生(^^;


開演から見てたけど

開演時10人とか期待してたら思った以上に人が入った(^^;

2年前の夏、ZEPPDCでのGIRLS STORMイベントの再現を期待してたが(笑)


見たかったリ見て気になったアイドル寸評


・強がりセンセーション

3人から5人に増員した分、アスリート並みに踊りまくる感じから

アイドル感が出たなと


・放プリユース

名前通りのユースだった(^^; ラストにお姉さんグループの代表曲「ジュリエット」を披露し沸く現場

やっぱりアイドル名曲はだれが歌っても沸く


・BABY☆STAR

全く知らなかったがこれは拾い物という感じだった

ダンスフォーメーションに

エグザイルのCHUCHUTRAINの頭のやつとか

おいでシャンプー的メンバーくっつき

体をくの字に曲げるJUMP

曲合間のボールなげと

ヲタの喜びそうなことやっていて面白かった


・閃光ロードショー

先の話の「GIRLS STORM」がデビューライブだったFYTが解散決定、FYT教育実習生が「閃光ロードショー」としてデビュー メジャーデビューもワンマンもすでに決まってるって(^^;

MCも曲頭の立ち位置もぐだぐだったのに(笑)

FYTの「学園地獄」を披露、これはFYTより良かったかも(^^;


・生ハムと焼うどん

話題になってたから見たかった

全くもって予備知識がなく見たのだが

「楽屋でインタビューを受けてる2人組のアイドルが表向き仲良しだが裏では犬猿の仲」という設定で

芝居からの歌という形であった


なんというか女芸人のショートコントというよりアイドルを題材にした小劇団の演劇で劇団員がアイドルを演じてるように見える

それが嫌だった

アイドルって見せてる部分が本当の自分であると「思わせる」のは義務だと思うの

それを最初から放棄されるのはどうもね


他にも歌までに続く小芝居にいくつかのバリエーションがあるのかもしれない

しかしそれもライブの都度作れなくて同じパターンの小芝居を見せられて

すぐに飽きられるのではないかとも思われる


一応、自分のなかのリオンは貧乳で天パーの子を選んでたが


・sora tob sakana

初見だがよかった

出囃子とか2曲目3曲目とか普通に楽曲派受けしそうな感じなのだが

平均年齢が12歳とか女子流ちゃんがスタートした頃みたいじゃないか

このまま成長してほしい感じ もう少し大人になったら向き合いたいな

「オサカナ」と書かれているTシャツかわゆす


ここで食事休憩で退出

いけてるハーツの最後で戻る


・Luce Twinkle Wink☆

MCだとアニメ声なのに歌に入るときっちりとしたダンスを見せる

完成されてきたなと


・Bitter & Sweet

大器晩成をやるかと思ったがやらなかった

盛り上げてるのはいいが

アイドルがらみじゃないとこでもらいぶしてるのか心配である


・Ange☆Reve

3人増員だったっけ、7人なって多くなったなと

まだ成熟はしてない感じではあるな


・吉川友

冬空花火を今年も冬に聞けた、恋愛遠慕、箱の中のブルーと古い曲3曲続いて

サードアルバム宣伝しないのかなと(^^;

ビタスイでなくきっかがタクイカバー曲蜃気楼を披露

最後にプラネタリウム

ハロプロ大賞に選んだ曲をやってくれた

他のアイドルではやらないバラードは映える


・放課後プリンセス

制服プリンセス、消えて白雪姫、そして最後はこっちでもジュリエット

おねいさんにはおねいさんの味がある(^_^;)

他の曲も楽しめた

今日は縁起物ということで古事記サークルで中に入る気満々だったのだがセトリになかった(´・ω・`)

よくソロでライブフェスに参加する舞花さんがこの人かと確認できた


・アフィリアサーガ

まさか彼女達の登場を待つようになるとは思わなかった

一曲で変ってしまうもんだと

小隊衣装もいいんだよね

やはり「emblace blade」は盛り上がったね

ライブ映えする曲

これとカップリングの「ジャンプ」の2曲以外はわからなかったが、それもよく思えるという(^^;

メンバーがさっぱり覚えられないのにね

昔アフィリアがイースト、ウエストと別れてたことは知ってるのにね


・callme

初見(^^;

曲よりも何よりも3人のダンスが素晴らしくて

Perfumeに対抗できると思うぐらい

あの盛り上げ方は前グループで鍛えたものかなと

みもちゃんはこれからもずーっとかわいいんだろうな

みもこうみちょっと太ってた るーちゃんは相変わらずのムチムチ感だが

faintstarとかブクガと対バンするのも面白そうだ


・愛乙女☆DOLL

最初の2曲がcallmeを引きづるような曲調のエレクトロポップなのでびっくりした

また違う一面を出してきたなと

そのあとはheatup、カレンダーガール、らぶりんと盛り上がった

全国ツアー2月から(どのぐらいなのか)3月24日ここOーEASTがツアー最終(ありゃ(^^;)

らぶどるより新人の他のアイドルが赤ブリだ、台湾公演だとか言ってたので

今の現状が寂しいかな


30分押しで21時30分終了 

最初のアイドルがやる前にOP映像があっていきなり2分押しだし

調整時間とかなかったし、出演者の順番の変更のアナウンスがなかった

タイテも出演者のツイッターで知ったという(^^;

問題点はあるが


後半のLIVEが楽しかったのでもういいや