スポーツオブハート無銭アイドルライブ | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

18日の日曜日は

渋谷のシブカル祭のNegiccoの13時からのステージを見た後、ネギヲタなら関係の深い仮谷せいらさんの14時からのライブを見るものだが、代々木のスポーツオブハートの無銭アイドルステージを見に移動(^^;


15時からのらぶどるを見たいがためにおそらく14時30分で終わる仮谷さんのステージだと間に合わないかもと

それと18時にまみりさんがある

この2つが目的で


一時間早くついたわけで

まあぶらぶらと、4つの野外ステージの位置とかを確認


あの代々木の2つの屋内競技場周辺の橋と広場を使って繰り広げられ

ヲタとアイドルが往来しているカオスな状況

初期のTIFを思わせるものだった

チラシを配るアイドル、SNSの拡散という条件でで無料撮影会してるアイドル

ステージscheduleをTシャツに書いて推しのアイドルの宣伝援護するヲタとか見かける

いかにもおっさんな格好で歩いてたのでなかなかチラシをもらえないアイガー(^^;



トイレに行こうと唯一場所のわかる屋内プールのそばのトイレに行く

途中でUSAUSAの曲をやってる2人組がステージでやっていて

後で調べたら派生ユニットの小学生だった(^^;


男子トイレも並んでいる状況

戻ったら

ランドセルしょったアイドルからチラシを貰う

チラシを渡すアイドルがいた!


mariaというそのグループは

ラッツ&スターの低音担当の人がプロデュース

FLYINGKIDSの人が音楽プロデュースだった

「め組のひと」をカバーしたセカンドシングル


おっさん狙い撃ちだった(^^;


USAUSAのユニットの後の出演なので見ていくことにした

曲もパフォーマンスも悪くないのだが

みんなおんなじ感じに見えた

「サバイバルユニットとしてオーディション、選抜テストを繰り返し」とチラシに書いてあったのだが

たぶん、常に合格するために、審査側に受けるようなかんじにみんな気が付かないうちに同じ色になってしまうのではないかと


何か全然違うキャラの子が一人いれば変わるかな

たとえばダジャレばかり言ったり、いつもポケットに小物を忍ばせていてものボケする子とか(^^;


無銭メインのステージへ


アイストっぽい子たちだなと思ってたらストリート生の歌うたってた

トーキョー夢ぴよ隊 アイスト東京か あれ?いいんかいはどうなったの?


次が全く違う、今はやりの70年代風ファッションにつつくだとんがった曲のグループ

後で確認するとメイソンブックガール これが今のサクライさんのプロデュースのやつか

途中で音が止まるというアクシデント


15時近くなり、らぶどるのステージ

無銭メインのステージはかなり高くて見やすかった

その高いステージにメンバーで一番高いとおもえるゆりりんがセンターに立つと見栄えがものすごくよかったなー

あと、りらちゃんがらぶどるメンバーぽくなったなと(泣)

新曲「heatup dreamer」は本格女子以来の視聴だがやっぱり当たり曲

ひそかに「ラブリーラブリードールズ(仮)」だなと思ってる(^^;


外国人観光客が多かった

「ヒホンノアイドルブンカ」に興味があるようだ

ラブドルヲタが外国人観光客にMIXを教えてた(^^;


ステージ終わって食べにこうと渋谷の街へ向かう

らぶどる終わりで移動してる人のTシャツがズエルTシャツ、りらちゃんの元いたグループシャツでちょっと泣けた


移籍したアイドルは前にいたグループをずーっと背負ってるんだなあ

今なくなってるアイドルグル-プならなおさら


日高屋でから揚げ定食を食べて

18時からの、最近見てないまみりのりさを見るつもりでいたので

そのまま無銭メインステージに

ステージscheduleは遅れていた


娘。の「ハピサマ」がながれて、キンブレの光の海

むすめん。だった

ハロコンに行く感覚で女ヲタがたくさんいる

ジャニの歌をかわいい女の子が歌えば男ヲタが付くのかなと思った


DEEPGIRLはこの間見たけど

その時よりはましって感じ

それにしても全体的なリズム感に疑問が(^_^;)


神宿は初見

青の羽島めいちゃんが美人で有名だが

いやー、ももクロ感がたっぷりある

5人で色分けで

黄色の子もしおりん感あるしな

神宿レンジャーとかいう曲何てねえ、もろそうだな

見つかる前のももクロプラス乙女新党って感じか

無印ヲタ(モノノフではない)が来てるのかもしれないな


faint★star

さすがに夜勤明けできたせいか眠くなってきた(^^;

HINAちゃんは自分をNegiccoにつなげてくれた恩人だから見ないといけないからなともおもいつつも

自分と同じぐらいの妙齢の女性がノリノリだった(^^;


まなみのりさ

VポラリスAb

逆襲のポラリス

ポラリスエピソードゼロというセットリスト


Vポラはやっぱりオリジナルのアレンジがいいな

もうAbのおかげでまみりさん有名になれたからなんかの形でシングルに入れたかったんだろうな

逆襲も微妙だけどポラリスシリーズでリリースをしたいっていうのはまみりファンの思いでもあるのだろう

久々に3人の笑顔も見れたしな

ゼロで回り締めしたしいいラストライブになったし

眠くなったし帰ろうかなと思った


が一応、代々木第二競技場のステージのはスタンドは無銭なのでちょッと覗いてみる


アリーナライブ

ステージが遠い

遠すぎる

昔は当たり前だったのに

すっかり至近距離のライブになれてしまった自分がいた

らぶどる始まったけど、後にして帰った


アリーナ席もいっぱいじゃないしな

なんだろう、全体のどよよんとした熱量のない客席は

ワンマンだったら違うのかもしれないけど


障碍者スポーツの理解という趣旨のイベント

なのにアイドルライブ(^_^;)

いいのかなあと思いつつ

おそらくここを使ったアイドルフェスを企画してるところがあってテストイベントだったのではと推測

自分としては代々木は近いし

TIFを渋谷に移してくれたらなんも文句もない


トイレを増設すれば行けるんじゃないかなあ