2014年のヲタ活を振り返ってそして2015年の展望 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

今年の箱根駅伝は3位でした

まあ、「駒沢が優勝しなかったから問題はない」

あけましておめでとうございます

アイガーです


今のメンバーで3位だから立派なものですよ

常連校、優勝に絡むチームであり続けるほうが優勝するより難しい

青学すごかった 素直におめでとうです

ここんとこ力つけてきたのが箱根で結果を出しましたね

東洋と同じように強化していって好感が持てます

青学の優勝パーティーでayamiさんという青学出身のシンガーさんが歌ったと聞いて

すわ、8期オーデの彼女かと思ったら人違いでした


さて去年のドル活を振り返ってみると


ドルヲタ卒業できなかったこと


これに尽きるなと(笑)


いや2月の誕生日まで本気で考えたのですが

やめられなかった(^^;

もうこれからはなるようになれとあきらめてます(笑)


夜勤明けで挑んだアプガNON STOPライブ昼夜を乗り越えちゃったからなー

そのあとすぐNegicco「シュプール」リリースがあって

そのあたりの疲れがずーと尾を引いて

先週の土曜日をピークに風邪を引いちゃったね


体と相談しながらのんびりやっていきたいと思います


で、去年の誕生日あたりでこれからを決めて

当時の推し四天王で

まず、ドロシーを切った(^^;

うんでアップフロントという恵まれた環境にいるきっかアプガよりも

12年間綱渡り状態のNegiccoを支援すべきじゃないかと

Negiccoを中心にヲタ活動を切り替えた

(そう思わせてしまうのがNegiccoトラップなんだけどね)


オリコン5位には感動だったな

10位以内に入るまでのストーリー

「トリプル!WONDERLAND」からなぜか目指せウイークリートップ10って話になってきて

「光のシュプール」での達成ムーブメントは

最近ですが、娘。の「One・Two・Three」10万枚目指せ、「ヘルミー」1位目指せのムーブメントを思い起こさせた

また

「サンシャイン日本海」のリリース最終日のヲタの買占め行動と10位と僅差の11位という結果エピソードでさらに巻き込んだのもあったしね

本当にファンが増えてるのを一年で実感

去年は新潟には行かずじまいだったが東京のイベントは可能な限り参加した


彼女達を取り巻く環境に支援だけじゃなく

自分が思い描く理想のアイドルの人気拡販の流れに乗っているというのもある

自分の夢も彼女達に乗っかってるんだ

今年もNegicco中心で行きますね


アプガは

おととし年末の「虹色モザイク」から良曲が始まって「PUMP」で現場熱に火がついたというかんじ

「ビルドアップ」と「ワイドル」が自分的にがっかり曲だったのでそのあとの「虹色」だったからね(^^;

楽曲的にはポッシがかつてのメロンに近いけど

ライブの盛り上がりはアプガが近い

実際現場ではメロンヲタを何人か見かけるし(^^;

そんなことで今年もアプガ現場に行きますね

あと新井愛瞳という新しいグラビアスターの誕生もあったね


きっか

久々の新曲発表ときっかストック

ライブ中心宣言を去年したきっかは精力的に対バンライブに出演した

「URAHARA」 は「ひざまづき」もあって対バンではかなりの武器にはなった

新しいファンも増えてるのは良い結果だと

数々の名曲を作ってくれたサカノウエヨースケさんにも会うことができたし

「すき」の数え方の作曲(笑)

きっかストックはきっかの集大成だったね

モエミースベリーミチトモの印象が強いが(^^;

しばらく音楽活動できない前の歌い納めなイベントでした


まあ一番の印象的なことは



きっかと2ショットチェキを撮った


ことに尽きます

8年越しの恋が実ったのかな


昨年のブラジルにつついて今年はペルーと

コンドルときっかはどこまでも飛んでいく

海外イベントに強い、どこに行ってもぶれないというのが彼女へのオファーの理由なんだろうけど

世界中に彼女のファンがネット映像配信を通じているのだから

もっと自信を持っていいはず

今年は単独コンを中心に参加できればと


リリカルスクール、エスペシア

ヲタ活やめるどころか逆に推しグループが増えてしまった2014年


リリスクは

対バンライブでよく見るようになったらよく思えてきたというパターン

2013年5月の恵比寿で行われた「アイパラIDOL PartyスペシャルVol.3~Negicco10thAnniversary~」あたりだな、彼女達いいなと思い始めたのは 

リキッドルームのワンマンも行けたし

リーダー彩夏さんの写真展にも行ったし

まあルックスが女子流ひーちゃんよりひーちゃんっぽいかわいい顔してるのもあり

そして、そのアイドルマニア、男ヲタ目線のフェチズムはきもくてえもい(笑)

「ブランニューデイ」は自分にいいタイミングのリリースだったと思う

うまくはまっちゃったなあ

小松ひなというニューグラビアスターが出現(^^;


エスペシアはネギペシアの「Girls Life」だったね

ねぎちゃんのお友達はみんなねぎちゃんぽい子達だった

あかねんさん在籍中に接触できてよかったなと

はるかちょさんの垂れ目にやられた感がある(^^;

「GUSTO」は収録時メンバーのボーカル力が惜しいアルバムだった

まさかのメジャーデビュー

メジャーアイドル量販店でおなじみのビクターだ(^^;


他、いろいろあったけど長くなるのでもうやめておきましょう


まあ今年は

絶対


「推しグループを増やさない」


でいきたいと思います


フェスに行かない

現状の推しグループだけで

と決めました


ただ

ハロプロ

娘。’15

りかこちゃん擁するアンジュルム

まなかちゃん擁するカントリーガール

はちょっと見て行きたいなあ


あの、東京ロケッツの500円ワンマンが気になってるんですけど(^^;