アイドル甲子園IN渋谷クラブクワトロ~このボリュームで1000円! | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

昨日は渋谷クラブクワトロでの14組、4時間半に及ぶライブに行ってきた


渋谷の駅に着くなり雨 どこぞに舞美さんがいたのかと(笑)


うまく開場時間に間に合うことが出来た

まだお客さん少なくても真ん中のフロアより段差の上の所をキープしてる人が多かった

自分は上手端をキープしてほとんどそこから見てた

見たいアイドルさん多かったのでね 


オープニングアクト FYT

ダイバーシティの時はスクリーン使用での煽りだったが今回は声のみの煽り

1曲目は学園天国のアンサーソング的なもの

相変らず2曲目のどっかで聞いたことのあるサビの集まりが(^^;

ほぼセンターだったオレンジの子がももクロかなこ似でよかった あと広報担当の子がいい

どうやらプラチナムらしい

「プラチナムアイドルは隙間産業」(by竹中夏海)


開演

エスペシア 

現行の6人で見るライブは、自分としては最後だった

あかねんさんをなるべく見ておこうとおもいつつも、はるちゃんを見てたり(^^;

この箱に似合うサウンドだよね

もなりえりかの2トップが一番収まるかなと

今日はいままで3回生で見たうちで一番ちかぶーさんのダンスが切れてるなあと

ところがちかぶーさん腰痛めてたとかで(^^;


ステレオ東京

グループ名は

ステレオはステレオタイプと言う意味で使われるから

地方都市の小東京化を皮肉ってるのかなあと思ってた(笑)

つばさレコードだけに楽曲的にすごいのかなと期待したが

凡庸な感じだったなあ 東京感は?

まあ、デビューしたてだしこれからということで

真ん中の子が今日誕生日だったそうで

いずれ誕生日に仕事が入ってることが芸能人としていかに幸せかわかるだろう


上野優華

徳島の現役高校生ソロアイドル兼女優の子

加藤一華(元ステーション♪、MissID2014)と仲がよく顔がそっくり ななのんカバーしてもいいぐらい(^^;

実際、みたら良く似てるね、いっちーとAKBの柏木さんを足したような顔

新曲が自分の神様、織田哲郎師匠なので期待してた


低音がちゃんと出せるのは女の子としては珍しいなあ きゃぴ声じゃないのもいい

ただ持ち曲がいまいちインパクトが足りないというかフックが弱い

織田師匠の曲も織田さんらしさがあんまし出てない

ものすごく正統派アイドル歌手なので武藤さん並みの楽曲だったらなあと思った

松田聖子カバー「大切なあなた」を最後に歌った

絶対、某アイドルラップグループの聖子マニアの人は聞いてたんじゃないかな(^^;


TAKENOKO

▲がついてない新生TAKENOKOを初めて生で見る

一曲目はオリジナルだったが2曲目「サマーディズ」3曲目と▲のものをやった

前の2人と比べてはいけないけど

ガタイのいいまいちゃんとスレンダーなうたのちゃんとの体格の差があって

シンクロを感じなかったなあ

MCの思いつき、いきあたりばったりなとこはTAKENOKOらしさ十分なこであるが


まいちゃんのMC

「前にクワトロに出たときは自分たちの前のグループがちっちゃい子のグル-プ(小学生ユニット)で

お客さんたちがイッパイ応援してたんだけど自分たちが出たらおざなりの拍手だった

今日はお客さんが温かくTAKENOKOを迎えてくれてうれしい」


巨大サークルができて盛り上がるかなと思ったら

そこまで行かず

▲時代のヲタは離れたのか?


PiiiiiiiN

最年少の14歳の子が一番でかかったぐらいの印象しか(^^;


からっと☆

典型的なキャラアイドルってかんじなんだけど

ラストのバラードだけは歌手ってかんじがするね


ここでトイレとドリンク交換で後方に下がる

トイレに行くときに特典会の様子をみる

プラニメの2人、サキさんがめっちゃ細かった

それにしてもあのヘアスタイル、2人とも似合わないな・・・(^^;

戻ってドリンクバーの近くで見る


ななのん

「東京は夜の7時」「ベイビーポータブルロックななのんVer」とバニビさんの仕事が取られるようで(笑)

いやこのカバーは小西御大Pだから当たり前なんだけど 御大、このユニットに本気になってる気がした

さらに「UFO」ピンクレディー、ななのんと4曲やって

この時点で進行が10分押してる(^^;


ライムベリー

ここまで一番の盛り上がりだった

やっぱりリリスクーライムベリーのラップヲタが最大客層だったのだろうか?

サウンドがいいなあ 音作りがいいよ

クワトロに似合う音

後方から見る盛り上がりは鳥肌が立つぐらいだねえ


ライムヲタの後方下がりにあわせて元居た位置に戻る


Faint☆Star

2人組のユニットがボーギングしながら歌う様はバニビさんのヲタがとられるようで(^^;

良質のアゲハサウンドだけに本当にバニビにかぶるトコあり

元トマパイのひなちゃんがいるこのユニットはこういうアイドルイベントに参加するとは思ってなかったな

10月10日渋谷2.5Dにて彼女たちが主催のイベントがあり、Negiccoもゲストで参加


自分がNegiccoの現場に行こうと決定的に思ったのはトマパイの2.5DのイベントでのNegiccoのライブを見てからだったなあ


じゅじゅ

「呪呪」←これだけで怖いじゃないですか!

ふたを開けたらメタルに乗ってかわいく歌う2人組だった


せのしすたあ

音だけ聞いていたので、楽曲派っぽいライブをやるのかなと思ったら

まああれだ、唯一のオリジナルメンバーまおたんがガラゴエであおるあおる

それはベテランロックバンドの煽りみたいな(^^;

であおってばかりで歌は他の2人に任すというね(^^;

ヲタさんたちも盛り上がる盛り上がる

マネジャー氏も途中から参加

最後はフロアーに三人が降臨

青SHUN学園のライブのようだった

せのヲタなのか地下現場常連が集まったのだろうか?結構フロアがイッパイですごかった

なんつーか楽器を持たないホワイトベリーのようなせのしすたあ(^^;


福井から東京までマネジャーが1人で運転して普段東京まで5時間のとこを厚木で渋滞に巻き込まれ9時間かかり、到着が遅れてしまい事前物販に間に合わず(^^;

MC「9時間かけて東京に来てまだ収入0円」笑った

そのためライブ後に物販をすることになった


プラニメ

ひたすら楽しそうなミズタマリさんをみて

これでよかったのだろうと

いずこねこの中のキャラではなく地を出している感じがした

あれだけしゃべって、あおって、歌うんだから地喉が強そうだなあ


10時10分ぐらいで最後のリリカルスクール

TIFのマイナビステージ以来のリリスク

エアヘッズな自分として久々の実戦だった

リリスクも休み明けのステージ 

リーダーの聖誕祭以来か

一曲目が「Photograph」

この曲は対バンでよく見るリリスクで

「リリスクちゃんいいじゃないか」と彼女たちの見方を変えた曲だったので最高だった!

それからあっという間の30分弱

楽しかった(泣)

久々で楽しかった(泣)(泣)

髪を切って内巻きショートのamiさんがかわいらしかったなあ

みんなの笑顔がよかった それに尽きるわ

新曲リリースの時にはリリイベ行こう!


ポロシャツの下にリリスクTを着てたのにポロシャツを脱ぐタイミングがなかった(^^;


ライブ終了

ロビーに出るとせのしすたあがまだ物販やってた(^^;

交通費諸々、儲けが出たのかな(^^;

Faint☆Starの2人がチラシを配ってたのでいただいて

今回出なかったアイドルのグループの人もチラシを配ってた


いやあこれだけ4時間半たっぷり楽しんで1000円とは!

前売りの1000円が売り切れて、当日券1500円でも楽しめたはず

お客さんも 途中入退可だったり、目的のアイドルだけ見た人もいただろうが

いつも一杯の状況だったし

それに、客層が「大人」な客層で

年齢的にも精神的にも

どんなアイドルも応援し、そのヲタには前を譲り

揉めることなく

「ライブ」を盛り上げる、楽しむ

いい現場でしたよ


熱くて平和な現場。