水曜日、NHKラジオの熱いぜしゃべくり一直線の公開録音に行ってきた
観覧を申し込んだころはシフトが水曜休みだったが
勤務シフトが変わり、水曜出勤
しかも前の火曜日も出勤の日だったために
夜勤→イベント→夜勤の一番いやなパターン
収録場所のNHKふれあいホール(渋谷)についたのは
入場番号の抽選会も終りかけた頃、
それでも67番を引き 司会卓のまえ、4列目ぐらいを陣取った
18時30分~21時マデの収録予定
前回から、きっかと組む男性アナウンサーが変わったが
すっかり前回(自分がいけなかった回)で吉川友というものを理解しており
一番面白いのは出場芸人ではなくきっか自身だということも理解してた(^^;
なんかで「トラップ」という言葉がでたらきっかが何も考えず「ハニートラップ」と言い出す(^^;
カントリーズというコンビの一人がやたら人を指差し、相方が「人を指差すんじゃないよ」って言うのがお決まりのパターンなんだが、きっかにも指指すのできっかがどすの効いた声で「人に指差すな」というもんだから(^^;びびる会場
指差される、うかんむり頭の人の切れ突っ込みというのが面白かった 才能あるなあ
でこぼこ団の背の高い人も小柳トム的な世界観があって面白かったなー
100Wというコンビのネタが一番よかった
突っ込み担当が何かをやめ、何かに変わる
たとえば米食をやめパン食にかえる
すると米食のきもちになってまるで別れる女のようなしゃべり方で
米の気持ちを言う
別れのシチューエーションに出てくるキーワードを、米にまつわる単語に置き換えて気持ちを話すのだ
そっから出てきたのが「げんまい!(どんまい!)」で
きっかもうまいタイミングで使って感心する
第一回の時は台本と、歌コーナーの歌詞を覚えるのに一所懸命で、ネタを聞いてなかったきっかが
ちゃんと全組のネタを聞いてたことに感心
成長したなー
この100Wの山梨出身の人が葡萄のイメージで全身紫のスーツなのだが
ネタが始まって自己紹介の時
紫スーツの相方が「この紫のスーツはアップアップガールズの佐藤綾乃さんの推しだからではありません」
と入れてきたので
「お、ゲストを研究してるのだな」と思ったら
ただのアイドルDDヲタでした(笑)
きっかのイベントにも来たこともあるそうです
だからこそ、ドルヲタだからこそ今日はやりづらくてと言ってた
だろうなあ、自分の職場に好きなアイドルなんかきたらいろいろやりづらいだろうな
4組やった後に、休憩を入れて
アプガの全力の歌披露
きっかも司会者卓に残ってパフォーマンスを見てるので
自分もきっかはどうアプガを見てるのか 歌うアプガよりきっかに注目(笑)
司会卓は舞台下手側 きっかに下手最接近するのはだいたいまあななんだが
立ち位置、まあなとみーこが変わったとたん 卓から身を乗り出してみーこにアピールするきっか(笑)
身をよじって逃げるみーこ(^^;
6組の漫才が終わったのが21時過ぎ
あと、大喜利やって、きっかが歌ってエンディング6パターン録るのが残ってる
21時半に終んないとまずい・・・
みんなしゃべりたがりやの上に
新宿カウボーイの赤がまた無駄に詰まんないギャグを連発するんですよ
進まない進まない
第一回の時は、こいつに、イワイガワのジョニ男とさわやか五郎が加わって3人でボケ合戦で進まなかった
大喜利のコーナーではみーこまあな小夏が加わってひとつだけホラー小噺の大喜利をやる
小夏「寝てるときからだが重いなと思ったら母親が上で寝てた」
まあな「弁当がなくなったと思ったらきっかが食べてた」
みーこ「バスで寝てたらきっかに盗撮された」
小噺じゃなくて実話じゃないかい!
きっかは「URAHARA」と「ずっ君」
NHKで跪けた
こっちは時間が気になっていまいち乗り切れなかった
エンディング2パターン収録でタイムリミット、退出