モーニング娘。55thシングル発売記念イベントクラブチッタ川崎 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

昨日は「笑顔/君代/WIL」の発売イベントに行ってきた


夜勤早上がりの日だったのでそのまま川崎へ

7時半ごろに着いたらすでにチネチッタ前は200人ほどの列が(^^;

ゲーセンの扉のとこに並んだ

チネチッタ入り口から敷地を一往復してのGAMEPIAの前)

(場所がわからないひとじゃないとわからないか)

関東地区では通例になってたリリース週のタワレコ渋谷のミニライブがクラブチッタ川崎に変わった


まあ、というかいつもどおり、女の子多かったな(笑)

女の子の方が平日朝、動けるのかもしれないけどさ


9時前に整理が入り、

チネチッタの早朝ロードショー組の列(10時前の上演で並んでた人もいたわけで)とタワレコ川崎店のオープン待ち列と分けられる(500人ぐらいいたかな)

10時前に移動が始まり、建物の中へはいったが、通路は外の空気がはいってきて寒かった

購入した先頭グループが、「どうやらランダムになってない」の声にざわめく場内

発売開始してもなかなか進まず、40分ぐらいたってCDを買えた

一枚でも入場と握手できるけど、いちおうランダムのこともあり保険で2枚買った

「カップリングの曲違うし」と思ったら今回は全部一緒でジャケット違いだけだった(笑)

整理番号381番と382番

基本1人2枚づつ買うとして自分のとこまで200人並んでたから大体合ってるわけで

妥当な線かなと


CDを開けたら生写真は


一枚はだーちゃんヽ(゜▽、゜)ノ


スベリーズサブリーダー


もう一枚は生田さんでした(゜д゜;)



スベリーズリーダー


スベリーズコンプリート!(泣)


2枚買わなかったら、だーちゃんの写真じゃなかったかもしれないし


いったん家に帰り

風呂、食事などして

夕方家を出発


クラブチッタの前は自分が経験した今までの中で一番混んでた

まだCDは売ってた

この時点で1700番台

最終的には1900番台が出たという話


一階スタンディングノキャパ1300人のクラブチッタで1900人分売ったのは

ループ厨がいるからだと

最後は一枚売りだったそうで

実質1100人ぐらいだろう


入場して、どうしようか判断して

上手側の女子限定エリアの区切り柵前に陣取る

7時の開始前、かなり場内が混んでるがぎゅうぎゅう感はない

圧縮命令があっても女子限定エリアの前は平和だった


だが!


7時になってもイベントは始まらない

後方が空いてる女子限定エリアの柵を前に移動して


 │ 

 │ 女子エリア

 │

 └──────

   ↓


 │ 

 │ 女子エリア

 │   /────

 └─/


こんな感じにした


これで少しは一般エリアを確保


20分遅れでライブ開始


1 笑顔の君は太陽さ

MCメンバー挨拶

2 HEILP ME!!

3 わがまま気まま愛のジョーク

4 君の代わりは居やしない

MCメンバー今日の感想

5 What is LOVE?


女子限定エリアの真後ろは正解だった

完全にメンバーのパフォーマンスが見えた。・゜・(ノД`)・゜・。

後ろから押されることもなく柵崩壊などなかった


横にいたヲタの話だとナルチカ公演では柵が倒れ大変だったらしい

本当に小さいところにヲタ大挙していったんだな

小さいとこで「なるたけちかく」も考え物だな


ヘルミーもまた見れたし(*´д`*)

さくらちゃんがまた歌うまくなったなー

さくらパートを以前と比べるとね

君の代はライブで見たほうがいい曲だった

生に限る感じ


MCで印象に残ったのは


まーちゃん「1月29日は一位つんくの日」

どぅーさん「モーニング娘。とソチオリンピック日本代表を応援してください」

あゆみん「14はいしと読めます 今年は石田の時代に」

生田さん「今年はセンターを狙って」

道重さん「4連続一位になればモーニング娘。史上初です。そのときのリーダーは道重さゆみを歴史に残してください。お願いします」


そして終って全員はけるときに

道重さんがちょっと待ってと

全員を止め、

重大発表


じらす道重さんなのだが、まーちゃんが茶々入れるのでいまいちちゃんとじらせない(笑)


発表は「オリコンデイリー一位」でした

抱き合うメンバー


「何で道重さんが知ってるの」

「私のポジションになると天の声が教えてくれるからです」


今日の感想の時に上手にはけた道重さん

なんか問題か?と思ったらスタッフに一位情報を聞かされたんだな

下手側のメンバーは見てないから



まあこのところフラゲ日一位はあたりまえなんだけど

やっぱりメンバーが喜ぶ姿を見れていいなあ


しかしフラゲ日11万発進とは!

いくら事前予約握手会などさまざまなドーピングがあっても

今回は一般購入率が上がったと思うよ

ステマとドーピングの結果がさらにファンを増やしてると思う


握手会は

一回目は先頭のさくらちゃんに「うたうまくなったあああああ」と言いかけ

剥がされ流され終わってしまった

いや久々にハロプロ高速握手を感じたよ(笑)

2回目はきちんと出来たかんじ

推しのだーどぅーコンビははきっちり目を見て握手してくれるし

さやし、ふくちゃんの力強い握手

安定のズッキの笑顔

このメンバーの握手がいい

飯窪生田は普通

さくらちゃんとは相性が悪いのか苦手だなあ

まーちゃんより苦手かも

まーちゃんはもう諦めてるから(^^;


道重さんの体調が心配

マスクかけ、握手してた


今、道重さんに倒れられると困る


わが軍はもうすでにちゃゆ軍だ

道重さんが卒業したら

確実に自殺する女ヲタがでるんじゃないか

それだけ道重さゆみはモーニング娘。に欠かせない存在なのだ

道重さんの代わりは居やしない


(8年前には考えられない文章だ・・・)