アプガはももクロの夢を見るか? | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

昨日はアプガのクラブチッタ川崎の単独ライブ(夜公演)


昼公演のツイッターで

王型のステージを駆け回るアプガメンバー

12曲連続のセットリストとか聞いて

ますますももクロだなと(笑)


アプガはももクロの後を追う

テレ朝動画で番組持ったり

色数はちょっと多いが

カラフルなTシャツとサイリウムの客席は

まだビームスとかとコラボしてないしてない頃のももクロ現場そっくりである

michitomoさんをコンポーザーに迎え

今日のセットリストにあった「Burn the fire!!」は「全力少女」のフォーマット、

「サイリウム」は「走れ」のフォーマットで出来ている(照明を消す演出もやる)

いろいろ共通点が多いのだ


昼公演情報は

ついこないだ「国立川」から国立競技場公演に持って行った話題があったし

かつて連続曲披露話題になったももクロ

ゼップ東京3回回し約40曲のセットリストとかの体力勝負とか

思い出させられたよ


王型のステージはまさにアリーナコンへの夢だよね


で、実際会場に入ると

こんな感じだった


  │                                    │
  │                                    │
  │                                    │
  │                STAGE               │
  │                                    │
  └────────────────┐   ┌───────────────┘
                   │   │                
                   │   │                
                   │   │                
                   │   │                
                   │   │                
  ┌────────────────┘   └───────────────┐
  │ ┌─┐                            ┌─┐ │
  │ │ │                            │ │ │
  │ └─┘                            └─┘ │
  └────────────────┐   ┌───────────────┘
                   │   │                
                   │   │                
                   │   │                
                   │   │                
  ┌────────────────┘   └───────────────┐
  │ ┌─┐                            ┌─┐ │
ア │ │ │                            │ │ │
  │ └─┘            ┌───┐           └─┘ │
  │                └───┘               │
  └────────────────────────────────────┘


その王型ステージの端々にお立ち台がある

アイガーは「ア」の位置で見てました


まさに至近距離で彼女達を見れました


ドワンゴニュース

http://news.dwango.jp/?itemid=4771


一番多くきたのは小夏かな

「バレバレ」の時の「うーとね、えーとね」の小夏のより目に笑ってしまう

小夏はなんかどこのお立ち台に行くか迷ってた感じで(^^;

曲ごとに行くお立ち台が決まってたのかフリーだったのか判らないけど

小夏のおろおろ感が(笑)

あ、「バレバレ」のヲタギュデビューしました(^^;


森ティーの太ももがまた(^^;

マシュマロボディーよりけしからん過ぎて(^^;

(いつから俺はむっちりタイプが好きになったんだ・・・)


せっきーは横顔がきれいだったなー

せっきーの右手の動きは昔と変わらなかった(笑)

MCの時右手の動きとともにどんどん右に動いてしまい、まあな似位置を戻される(^^;


まあながまたかわいさが増してね

アンコール逆順メドレーの時、「リスペクトーキョー」の始まりで

メンバーが各お立ち台でダンスを始める中、息を整えて歌詞を頭の中で復唱してたような

まあながね、よくてね

ももクロのあかりんが一番よかったルックスの「ももいろパンチ」の頃に近づいてるなと

まあなと、「乙女新党」の葵わかなちゃんは「ももクロの青」を継承するかしこかわいい子だと思う


「ランナーズハイ」状態のあやのん

笑いが止まらないあやのん

また鼻血を出したあやのん(^^;

「エンジョイ」の歌い方がまたCDよりバカギャル過ぎて

モモクロ「サンタさん」のかなこ「オーストラリアは真夏のクリスマス」のバカ歌声を越えたな(笑)


あかりとみーこはなかなか来なかったけど

アンコールでかなり来てくれた


あかりは相変らず楽しそうに歌ってたなー

サバイバルライブの今日なんて最後に残るのはあかりしかいないからね(^^;

夜の部の瓦割りは(まず瓦割りがアイドルのライブにあるのがおかしいのだが)

6枚のうち4枚しか割れず「秘技、2枚残し」と言い張るあかり(^^;

やり直すことに


みーこはアンコール逆順メドレーの「ターゲット」で

自分を撃ってくれて

もう思い残すことはない・・・

「走馬灯のように」みーことの思い出が(笑)

みーこはちっちゃくて本当にかわいい

メロンも王型ステージで一度やってほしかったな・・・


せっきーのMCだったかな

「いつか中野サンプラザ、さらに横浜アリーナ」と言ってたなあ


アリーナでやってた頃のハロコン末期

客を呼ぶため席をつぶすため、花道を田型に組んでやってたなあ

今日の王型ステージを見るとあのハロコンをアプガでやりたいんだなって


その王型ステージをやるためにここクラブチッタを選んだのか

思ったより客が入らないから王型ステージを思いついたのか

それは判らないけど


アプガはライブが多すぎ

どのライブを大事にしなきゃわからなってくる


この年末ライブだって

春ツアーが発表されて

また動員によっては中野サンプラザがあると聞いてしまうと

ヲタは春ツアーを行くことに集中してしまうだろう


曲も連続でリリースしたために一曲一曲を大事にしてないなあって思ってしまう

虹色、エンジョイ今回はいいシングルだと思ってるので


これからのアイドルライブは生バンドでできるのがステイタスになるのではないかと予想してる

そうなると、歌唱力が必要だし、竹中フォーメーションダンスに囚われないパフォーマンスを考えないといけないなと


とりま、今日のライブに関しては一年応援してくれた感謝ライブだなと

自分は単独コン2回しか行ってないけど

CDもあんまし買ってないけど

なんかアプガちゃんたちと絆が出来た気がするライブだった