私的ハロプロファン論 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

すいませんねー今日もハロプロネタです

しかも長いです

ハロに興味のない人は読まなくてていいです


◎ これから話すことにかかわる重要なハロプロの歴史(必要なことを時系列で並べてみた)


1999年4月1日 娘。と平家のファンクラブ組織「Hello!」が「Hello!Project」に改名
       娘。の妹分、カントリー、ココナッツ、さらに太シスも加入


2000年2月19日 メロン記念日デビュー 


2000年10月  太シス(解散時名T&Cボンバー)解散、稲葉貴子のみハロプロに残る 


2002年6月30日 Hello!Projectキッズオーディションで15人の小学生が合格(後のBerryS工房、℃-ute)、


2004年6月  ハロプロ・エッグオーディションが行われる(後のポッシボー、アプガ、吉川友などが在籍した)


2006年1月  ハロプロが娘。OG、カントリー、ココナッツ、メロンなどの「エルダークラブ」と娘。ベリキューなどの「ワンダフルハーツ」に分かれる


2006年10月  エッグの中からポッシボーとして6人がデビュー(1人は後にポッシから卒業)


2007年10月  つんく♂が率いる別プロジェクト「NICE GIRLS プロジェクト」へポッシが移籍、ハロプロ卒業


2009年3月31日 エルダー所属のハロメンが全員ハロを卒業
           ファンクラブの改変で ハロプロファンクラブ以外に、娘。OGを中心としたMーLINE、

           松浦亜弥のAYAWAY、メロン記念日のメロン記念部の4つに分かれることになる


2010年5月3日 メロン記念日解散


2010年11月  エッグの改編がありハロプロ研修生と名称が変更すると発表、

          しばらくして吉川友、現アプガメンの研修終了も発表される


2011年4月  アプガ結成(非ハロとして)


2011年5月25日 吉川友デビュー(非ハロとして)


◎子供を応援できるかできないか


ハロプロをヲタから見た目線で言うと
2002年のハロプロキッズの15人の小学生を応援できるかどうかが、すべての分かれ目だったとおもう

当時はまだモーニング娘。は、中澤姐さんが卒業して5期が加入してた全盛期時代のメンバー、カントリーはマー君嫁が加入、まつーらさんがまだあやややってた頃、そしてミキティーがソロデビューしてた
つまり平均年齢も高かった(5期は中学生だったが)

その中に入ってきた15人の小学生がポイントとなる


「こんなのどうやって応援できるの」と言う人(自分を含む)
「ハロプロだから応援する」と言う人
「小学生だぐへへへ」

などいろんなヲタの考えが交錯していた


テンションがただ下がりだった自分…
娘。の辻加護、5期メンとは立場が違うからね…


さらに追い討ちをかけるようにハロプロ・エッグオーディションが行われ
ハロコンでわらわらと子供達が登場し推しメンの回りを駆け回ることになる


エルダ-とワンダーに分かれた2006年1月の時点では
娘。は吉澤リーダーで小春が加入していた、のちのプラチナ期までのつなぎの時、黄金期メンバーはほとんどいなくなった
ミキティーはなぜか娘。におり(笑)オーデで嫌いなった6期が中心になりつつあった
ベリはデビュー済み、ベリ以外のキッズメンにようやく℃-uteという名前がついた頃だった


このエルダーとワンダーに分かれたということで
現ハロプロが気に入らない人間はエルダーの活動を中心に見ていくことになる
(自分はメロンとガッタスを中心に)


ワンダー中心のハロプロはさっぱりわからなくなる

これを書いてるのは当然ハロプロのウィキを見ながら書いてるわけで(笑)
HIGHーKINGに前田憂佳が参加してたとかしゅごキャラエッグ!が福田花音、和田彩花、佐保明梨とか全然わかんなかったなー
6期が活躍する「ハロモニ。」を苦虫を噛む思いで見てOGが出てると歓迎してた(おそらくワンダーヲタは逆の思いだったのだろう)


「ハロプロ=子供好きの人が応援してる所」
になった
(少なくとも自分はそう思う)

ようやく、ベリキューや旧エッグたちを見れるようになったのは
みんなが「お年頃」になってからだから
(完成されてから応援してると言う引け目がついて回るところがある)


◎今のハロヲタは今のハロプロが好きな人


2009年のエルダー組の卒業でエルダーだけについてたヲタもハロプロ卒業だった
ファンクラブが分かれたとき、自分はメロン記念部だけ入会したし
メロンの解散後はハロプロファンクラブにも、M-LINEにも戻らなかった
(メロン記念部を最後のアイドルファンクラブにしたかった…携帯登録のアイドル公式サイトは除く(^^;)


もちろん、1999年のハロプロからずーっと応援ししてるヲタもいる
研修生からOGまで、ハロに所属してるものから、ハロを通り過ぎた人まで
4つのファンクラブに全部入っている人もいた(事務所、4倍の会費が入って大喜び)


だが
「ハロプロなら応援する」と先ほど書いたが
逆にいえば「ハロプロじゃなくなったら応援しない」
そういう人たちも結構いる

ハロプロは娘。ベリキュースマJJ研修生だけの人

ポッシボーがデビューしたときついたファンだって
ポッシがハロから離れると人気が減り、V字の谷底へ向うことになり
きっかもハロコンデビューした時こそ、わっと携帯会員が増えたが
ハロプロでデビューしないと知るやさっと消えていった

それが今のハロプロのヲタ


新規のファンだって
かつていたアイドルのファンから入ってきた新規はいないだろう


そんな人たちの前で
それもカウントダウンに
太陽とシスコムーン、メロン記念日を見せられても


「はあ?」


だろうね


子供好きなひとがおばさん達を見てもね


「道重さんを見に来たのになんだか知らないおばさんが出てきたでござる」と新規の娘。ヲタのJKが(笑)