第11回ハロプロ楽曲大賞2012投票 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記


第11回ハロプロ楽曲大賞2012 の投票報告です



○楽曲部門


1位: One・Two・Three / モーニング娘。 4.5点


選考理由 :

この曲を初めて聴いたときに胸奥に眠っていた娘。愛がよみがえり、「自分のヲタの原点であったモーニング娘。を守れ!」という気持ちがつのりました。10万売上祭りはあのタンポポ祭りの気分だった。新しいメンバー達に何か残してやりたかったという気持ち。いまでも続く握手会ドーピングは5万枚の手売りみたいなもの。1からのやり直し、果てしない長い道のり。それにしてもつんく♂にもまだこんな曲ができるんだと驚き(^^;


2位  こんな私でよかったら / 吉川友 4点


選考理由 :

もうきっかが歌えばどんな曲でもOKなんで(笑)今回は一曲に絞りました。この曲はきっかヲタのアンセムソング。最近きっかにはまった人なら好きになる、ある意味ロングヒット中な曲だと思ってる。

「アリスノ」から「卒業」まできっかの曲だけで5曲行ってしまうけど他にも絶対入れたい曲があったのできっかの代表曲一曲だけにした


選考のうちの3曲は0.5点で予定で「こんわた」と「One・Two・Three」の得点は悩んだがこの娘。回帰のマイブームを起こしたことで「One・Two・Three」に軍配を上げた。


3位 ドキドキベイビー / 真野恵里菜  0.5点


選考理由 :

気がついたらアイドルが女優してるんじゃなくて女優がアイドルしてたんだな、まのちゃん。 アイドル真野恵里菜がいた存在証明として。


3位 Going my ↑ / アップアップガールズ(仮) 0.5点


選考理由 :

「アップフロントのももクロ」といえるゲリラ的戦略は見てて楽しい。「アッパーカット!」「UPPER ROCK」「マーブルヒーロー」など、どの曲にしようか迷ったが記念すべきインディーズデビュー曲に一票。


3位 桜色のロマンチック ※ライブVer. / THE ポッシボー 0.5点


選考理由 :

「アイドルソングクロニコル」付属CDより。ポッシの生き残り力半端ないです(笑)彼女達と苦楽をともにしてきたヲタなら泣ける歌詞。どんなグループのヲタもこんな歌、歌われたらたまらないなあ。


1位娘。以外は元エッグメンという(笑)自分にエッグの時代がようやくやってきた



○MV部門


1位 卒業 (吉川友 (本人) カバー動画 (Homage Ver.)) / 吉川友 3点


選考理由 :

趣味だから


2位 こんな私でよかったら / 吉川友 2点


選考理由 :

マペット人形のとこがいい

低予算ながら面白さを出してたよね


3位 cha cha SING / Berryz工房 1点


選考理由 :

徳永さんの目玉見開き顔がいい


ポッシ「桜色のロマンチック」かベリ「チャッチャラッチャー」か楽曲部門でどっち入れるか迷ったんですよね

「チャッチャラッチャー」は楽しかったし、タイの大ヒット曲をカバーしたというのはセンスがあった

カバー曲ということで楽曲部門次点ということでMV部門に入れました



○推しメン部門


1位 メンバー名 :

吉川友


選考理由 :

選ばないと怒られるので


今年はやっぱり「One・Two・Three」と娘。回帰でしょ。