3人の17才 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

吉川友ー17才(森高千里、南沙織)



全篇モリタカ衣装でも良かったのに

「17才」は南沙織のデビュー曲だ
沖縄育ちで洋楽育ちの彼女が知っている曲をベースに作った曲だという
沖縄と17歳の少女の生の輝きを感じる名曲だ


南沙織というと今の千葉県知事が主役を勤めた「おれは男だ」という青春学園ドラマを思い出す
本放送よりも平日16時からの日テレの再放送枠で何度も放送されたドラマだ
南沙織の歌をテーマにした回や、本人出演の回もあった

16時からの学園ドラマ(村野武憲や中村雅俊主演の)、17時からのアニメ(ルパン三世やヤマトとか)の再放送は、シロコさんクロコさんのロゼッタ洗顔クリームとファイトファイト新栄電機のCMとともに記憶に残る

南沙織というよりも旦那さんのほうが、いや正確に言うとだんなさんの撮った写真にお世話になったというか(^^;
(「GORO」ですな)

森高千里はポカリスエットのCMでデビュー
最初女優路線だったが、不向きだったのかアイドル歌手路線に変更
デジタルポップな曲調と彼女自身の歌詞の面白さが受けていた
あんまし歌がうまくないことを逆手に「私はオンチ」という曲や
アルバムタイトルが「非実力派宣言」だったりしてた
そして彼女が一般に知られるようになったのが20歳のときにリリースした南沙織の名曲「17才」をユーロビート調にアレンジカバーだった
もちろん賛否両論だったけどね
その後「私の夏」、「私がオバさんになっても」、「渡良瀬橋」と
だんだんアーティスト路線になってた
後期の森高のほうが好きだな

モリタカバージョン17才というとこんな思い出が
当時自分がボーリングがマイブームでボーリングをしてた
友達の家が横浜の磯子にあり、新杉田ボウルというとこで毎週投げてた

ボーリング場もちょうど自動スコアが導入されスコアの付けられない人でも楽にスコアが付けられるようになり
そしてレーザーディスクジュークボックスが置いてあった

その中にあったのが森高「17才」のPV
この曲をかけるとストライクが出た気がする(笑)

森高の所属事務所がアップフロントとか全然しらなかった頃だ

きっかがソロとしてデビューして
その美貌と歌唱力から
自分は「実力派宣言した21世紀の森高千里」とキャッチフレーズをつけていた(^^;

そしたら
森高さんもデビュー25周年ということもあって
同じ事務所後輩のきっかが森高「17才」のカバーするという話が出たとき
もう、うれしくてね
きしくもきっかも20歳で「17才」を歌うことになったから
これがきっかけできっかの知名度があがるかもって

好きな曲を好きな子がカバーする
幸せですo(^▽^)o

それにしても

中学のころはアリスがブームだった
川崎アゼリアの地下街のイベントでWINKガ歌っているのを見た
車で友達と森高の曲を聞いてた
でモーニング娘。から始まってきっかにいたって

まさかこんなにアップフロントが自分の人生に関わるとは(笑)

自分の思い出話だから間違いがあったらごめんなさいです