サロゲート | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

サービスポイントが貯まって映画が一本見ることができるので

ブルース・ウイリス主演の近未来SFを見た。


人間が「サロゲート」と呼ばれる人間に代わってすべてをやるロボットを発明し

世界中の人類が愛用してる世界。

マトリックスやターミネーターとかパトレイバーみたいなものと思えばよい。

人間の職業や娯楽をサロゲートに代行させる世界である。


ま、簡単に言うと

ドラえもんのコピーロボット完全否定

「セカンドライフ」とか自分を安全な場所においてネット仮想空間で遊ぶことも完全否定

おそらくアバターも完全否定かもしれない(^^;


なにせ、「ダイハードシリーズ」以来、生身の痛さを表現させたら世界一の俳優ブルースが主演だ。

その意味が判ればこの映画の言いたいことがわかるはず。


ブルースの夫婦が抱き合う所で、何故か涙が出ました。

90分の映画の中に無茶な設定のストーリーを押し込めて、て強引だったけど。


だから好きなSFです。