こんにちは!
JCCAかつおです。
東京は恐るべし暑さです、、、
茹で鰹です


JCCAかつおです。
東京は恐るべし暑さです、、、
茹で鰹です



失礼しました。汗
突然ですが、みなさんは
保険の営業マンに営業を受けたことってありますか?
僕は3回ほどあるのですが、、、
正直に言うと、その経験から
保険営業の人は「あまり会いたくない = 嫌」
というイメージになっています。
(※あくまで僕の経験のお話です。
保険営業の人みんながそうな訳では
ありませんのでご注意ください。)
営業トークはみんな上手。
保険に関する専門知識もある。
説明もすごく分かりやすい。
説明は本当にすごいですよ!
対面にいる僕の方にノートを向けて、
こっち向きに文字や図やをキレイに記入するんです。
こっち向きに文字や図やをキレイに記入するんです。
器用ですごいな~と思いました(^_^)/
でも嫌なんです。
なぜそうなってしまったかというと、
3人とも話を聞いてくれなかったんです(T_T)
僕の話は全然聞かずに、
「今から貯金しておくことが大事なんです!」
「保険に入ればこれだけの支払いで将来安心ですよ!」
こればっかり。
そんなことは知っているんです。
たしかに正しいんです。
でも、僕がどうなりたいのか、とか
どんな生活をしたいのか、とか
どんな老後を送りたいのか、とか
っていうことを少しでも聞いた上での
提案をしてくれないから
どんないいものでも押し付けにしか感じない。
結果、拒否反応。
こんな感じで、話は一切耳に入らないです。
【聴くことの重要性】
話を聞いている最中はイライラしましたが笑、
この経験がすごくいい学びになりました。
そして恐ろしくもなりました。
運動指導のときにもクライアントの方に、
僕と同じような感情を持たれることがあるのかな、、、と。
運動指導においても、クライアントの話を聞かずにこちら側が一方的に
「適度な運動とバランスのいい食事が大事なんです!」
「毎日ポールに乗って身体をケアしてあげてください!」
と伝えても、
それに対してクライアントは
拒否反応が出ているのかもしれない、と。
相手のなりたい姿・やりたいことを共有する。
その上でこちらができることを提案する。
基本的なことですが重要だと改めて感じました!
かつお。
ちなみに、この「聴く力」を身につけるには
モチベーションテクニックは超オススメです!
「コミュニケーションが苦手な人でも誰でも活用できるのが
モチベーションテクニックの強み」。
講師の方がそうおっしゃっていました。
ぜひ一度チェックしてみてください!
【モチベーションテクニック紹介】
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