こんにちは!
JCCAかつおです。


東京は恐るべし暑さです、、、
茹で鰹です

失礼しました。汗





突然ですが、みなさんは

保険の営業マンに営業を受けたことってありますか?

僕は3回ほどあるのですが、、、



正直に言うと、その経験から

保険営業の人は「あまり会いたくない = 嫌」

というイメージになっています。


(※あくまで僕の経験のお話です。
保険営業の人みんながそうな訳では
ありませんのでご注意ください。)




営業トークはみんな上手。

保険に関する専門知識もある。

説明もすごく分かりやすい。


説明は本当にすごいですよ!
対面にいる僕の方にノートを向けて、
こっち向きに文字や図やをキレイに記入するんです。

器用ですごいな~と思いました(^_^)/



でも嫌なんです。

なぜそうなってしまったかというと、







3人とも話を聞いてくれなかったんです(T_T)

僕の話は全然聞かずに、


 「今から貯金しておくことが大事なんです!」
 「保険に入ればこれだけの支払いで将来安心ですよ!」


こればっかり。


そんなことは知っているんです。

たしかに正しいんです。



でも、僕がどうなりたいのか、とか
どんな生活をしたいのか、とか
どんな老後を送りたいのか、とか


っていうことを少しでも聞いた上での
提案をしてくれないから

どんないいものでも押し付けにしか感じない。


結果、拒否反応。


こんな感じで、話は一切耳に入らないです。






【聴くことの重要性】


話を聞いている最中はイライラしましたが笑、
この経験がすごくいい学びになりました。

そして恐ろしくもなりました。



運動指導のときにもクライアントの方に、

僕と同じような感情を持たれることがあるのかな、、、と。



運動指導においても、クライアントの話を聞かずにこちら側が一方的に

 「適度な運動とバランスのいい食事が大事なんです!」

 「毎日ポールに乗って身体をケアしてあげてください!」


と伝えても、
それに対してクライアントは

拒否反応が出ているのかもしれない、と。


相手のなりたい姿・やりたいことを共有する。
その上でこちらができることを提案する。

基本的なことですが重要だと改めて感じました!



かつお。







ちなみに、この「聴く力」を身につけるには
モチベーションテクニックは超オススメです!

「コミュニケーションが苦手な人でも誰でも活用できるのが
モチベーションテクニックの強み」
講師の方がそうおっしゃっていました。

ぜひ一度チェックしてみてください!

【モチベーションテクニック紹介】