空色のせんたく機 -4ページ目

空色のせんたく機

日々、思ったことを書いていきたいと思っています。仕事のこと、趣味のこと、その他いろいろ

 前回ASTRAに替刃は決めたつもりでしたがTREETと悩み始めました(^^;

 

 まぁ、似たような特性なので当たり前といえば当たり前だけど。今はこの2つの耐久性を調べてます。ASTARは5日使って特に問題なし。TREETは今3日目。あと2日経ったところでどれくらいの劣化具合かで決まるようなイメージでしょうか。

 ASTRAはそれ具合はそんな劣化した感じはしなかったけど、少しずつ剃刀負けの範囲が広がっていった感じ。TREETは1,2日目は切れすぎて少し傷ができたくらいで今日はいい感じ剃れて剃刀負けもなし。

 

 ファーストインプレッションがTREETの方がよかったってのもあって気持ち的にはTREETがいいよねって感じなんだよね。そんな大きな差じゃないからTREETにするのもありかとか、悩む。

 

 どっちかっても問題になるのが使用済みの刃の処分。今はフェザーハイステンレスとかのケースが使用済みの替刃をしまえるのでそれに無理やり入れてるけど、どこかで破綻するから処分の仕方考えないと。

 ちょっとググってみるかなぁ。

 

 ジレットの7o'clock(yellow)が届いたので早速R41で使ってみました・・・がどうにも剃れない。3パスしても剃り残しだらけで全くダメ。ジョリジョリと髭に当たってる音はするんだけど剃れてない・・・あきらめてASTRAに刃を交換しました。


 たまたまなのか、R41と相性悪かったのか、私と相性が悪かったのか・・・なんでしょう?

 ここのところ炭水化物摂りすぎて体重が増え気味だったので、そろそろ体重落とす方向で対応始めないとなぁ、と思っていろいろ動き出してます。

 

 血糖値下げるのが当初の目的で、内臓脂肪を落とすためにいろいろやってたんですが、4月以降在宅から出社に変わったり暑くて家で運動できなかったりで自堕落生活になってました(^^;

 仕事も在宅に戻り、気温も落ち着いてきたので3月以前の生活に少しずつ戻そうと思ってます。

 

 そんなわけで半日ファスティングです。1日24時間のうち、食事をしていいのが8時間のみで残りの16時間は食事は禁止ってやつですね。私の場合は以前は8時までに朝食を終えて、8時半まで30分ほど運動。お昼は12時で3時前にナッツとか軽めに食べる、みたいな感じでした。今の仕事の都合で8時には仕事の準備始めるので朝食はもう少し早めるつもり。そうするとお昼の時間が結構8時間のギリの時間になるので、午後から間食よりは9時とか10時くらいに間食する方がいいかも。そうなると朝食が5時とか6時になるので22時には寝ないとってなるんだけど・・・まぁ、その辺はおいおい体のリズムを作っていかないと。

 

 ちなみに8時間で食事すると3食ガチで食べるとマジてきついです。実際、やってるときは並行してカロリー制限もかけるんですが、3食食べきれないので目標カロリーに届かなくて週末にドカ食いして帳尻合わせるとかになることも多かった(^^;

 で、最終計が2食+間食という形になったわけです。あと、食事には必ずタンパク質多めに入れて、食後に必ず運動する、が基本セットでした。ネットだと筋トレ(無酸素運動)がよいという派と、ウォーキング(有酸素運動)がよいという派があってどっちが正しいかわかりませんでした。両方混ぜると効果がなくなるなんていうのもあったけど、私自身はスクワット(無酸素運動)した直後にダンスのリズムトレーニング(有酸素運動)をやってました。

 

 といいいつつ、今週末は久しぶりにイベントに参加予定なので、いきなりリズム崩れちゃうんだけど。お酒もがっつり飲むので腸内環境も壊れちゃうし、実質今週末開けてからが本格的なスタートになりそう。

 とりあえず(?)、メインの替刃はASTRAで行こうかなと思ってます。

 

 TREETとASTRA、どっちにするか悩んでました。正直、そんなに目に見えて凄い差とかないので。他の刃たちとの差は明確で、AL13、R41、どっちで使ってもイケるというのが決定打でしょうか。結局のところマイルド系はAL13じゃ厳しいというのが実際のところ。まぁ肌の調子が悪い時にR41で軽めにするとかいうパターンはあるけどやっぱサブ。どちらでもイケるとなるとTREETかASTRAということで落ち着きました。

 実は7 o'clockがもう少ししたら届くので、最終的にはそっちと比較した後ということになりますが。

 

 ここしばらくはAL13は全く使わずR41オンリーです。しかもアグレッシブ系替刃で。最初の頃は怖かった組み合わせですが慣れてくると剃ってる時間も短いし、しっかり剃れるのでやっぱこの組み合せがいいなって思うようになってきました。問題点は2つ。

 1つはやっぱ切れやすいこと。慣れてはきても鼻下と左の首のところは切れやすい。鼻下は鼻が邪魔するのでR41だと小回りきかなくてザクっといくことがある。左の首は右利きなのでどうしてもうまく動かしずらいのが原因かな。どちらも熟練度あげるしかないかなぁ、という感じ。

 もう1つは剃り残しがでやすいこと。AL13は何やっても切れることがないので深剃りできない欠点を無視すればゴリゴリいけるので剃り残し自体は出にくい。R41は強くいくと即出血なので力加減と角度にメッチャ気を遣う。なので面で剃るというよりは線で剃るようなイメージで剃ってることが多くて線と線の間が残ったりする。最近は唇周り、特に下唇の外側が残りやすい。ここだけAL13使うのもありかなぁって思うこともあるけど、剃ってる間は忘れてるので実現したことはないw

 4パスになっちゃうけど、R41で普通に3パスしたあとに、剃り残ししやすいとこだけAL13で撫でてみるとやってみようかなぁ。

 

 忘れなかったら、明日試してみよう・・・AL13って何積んでたか覚えてないけど(^^;

 

 

 ここ3日ほど、なんだかんだ言ってR41を使ってます。理由は深剃りしたいから。髭濃いめのおっさんとしてはやっぱそこのポイントは大きいんですよね。AL13だと結局は深剃りできないデメリットがやはり大きいかなぁと思い始めてます。

 

 今日は刃を変えてTREETでチャレンジしてみました。見事に2か所ほど出血して剃刀負けもいい感じに出てますが、深く剃れてるんですよねぇ。まぁ、失敗しているところもあるけど、この2日でちょっとずつ進歩してる感はある。週明けにはASTRAにチェンジしてみようと思ってますが、案外アグレッシブな刃でもイケるような気がしてきてます。出血するの逆剃りなので、そっちの技術をもう少しつけたいところ。

 

 今月はR41で技術つけるか・・・日々考えが二転三転しちゃってますが、それだけ悩ましいんですよね、情報が少なすぎて結局は自分で人体実験する方向になっちゃうからしょうがないところはあるけど、自分でももう少しなんとかしたい。

 ちょっと不真面目なお話をば(^^;

 

 先々月からやっとテレワークのお仕事に戻ったわけですが、仕事中にテンション上げるのにちょっとBGM欲しいなぁとかいうときありますよね。個人的には効率落ちるので普段はいらないんですが 、テンションだだ下がりしててかけても効率上がるときだけBGMかけるようにしてます。

 

 そういうときに急な音声会議とかくると慌てますよねw

 なので私は骨伝導ヘッドホンを使っています。理由は2つ。

 

(1)外で音が出ているわけではないのでマイクに拾われない

(2)耳は空いているので音声会議用のイヤホンマイクと共存できる

 

です。(1)は厳密には音漏れするのでリスクは多少あります。ただ、イヤホンマイクつける(要は耳を塞ぐ)と骨伝導ヘッドホンの方の音の伝わる率が上がるのでボリュームをかなり下げることになり、まず音漏れすることはなくなり、(1)を実現できます。

 (2)は普通のヘッドホンでは実現できませんので当然です。右を音声会議、左をBGMとかってのもできますが、私は面倒なのでやってません。

 

 とはいえ、会議中にBGMかけたりすることは普通はないので、どちらかというと作業集中ししすぎてて会議通知で慌ててつながなきゃとか、呼び出しが急に来た、とか緊急対応になることが多いです。

 

 まぁ、耳を塞がないので外の音が聞こえつつ、周りに音は出さないというのは案外便利なので、慣れると普段から使ってたりはします。上記の通り、音漏れは結構するので電車の中では使わない方がいいです(^^;

 

 

 今日は思い切ってR41(+PERSONA)のみでシェービング。案の定、2か所から出血(^^;

 

 とはいえ、無事・・・ではないけど3パスして終了。結果はなんとも微妙というかなんというか。剃れてるところはしっかり深剃りできているけど、失敗したところは剃り残しあり。傷がある割には剃刀負けはそこまで酷くない。つまるところ安定してないってことですねw

 でもR41の深剃りの良さがやっとわかってきたような気がします。ここまで2か月かかったけど(TT)

 

 AL13だと安定して剃れるけど深剃りはできない、R41だと不安定だけど深剃りできる部分がある、というのが今日の結論。今日は特に刃の当て方(角度)に注意して剃ってみました。ヘッドを肌に立てる感じでやってみた。刃が立ってる状態なので当たる感じは結構きつめ。だけど寝かせると力加減間違えるとざっくり行くんだよね多分。実際、これで努力しててもミスってザクっていってるわけだし(^^;

 顔の部分は結構いい感じ深剃りできてるけど、調整が難しい口回りは剃り残しがある。口角の下側や鼻の下とかがやっぱ難しい。後は顎下と首は曲線なのでどうしても難易度が高い。順剃り、逆剃りはできても横とか斜めに入れる3パス目が難しくなる。

 

 今日はがっつり傷を作っちゃったので、明日は皮膚休めのためAL13で浅めに剃るつもり。

 今日もいつもどおりお風呂上りに髭剃りを楽しんでいたわけですが、今日は何か剃ってる感覚がいつもと違う、厳密には昨日からか。昨日はシェービングクリームを粗めに泡立ててせいかと思ってたんですが、今日はいつもどおりのセッティングなのに同じ症状。

 何があったかというと、髭剃りがひっかかる、という事象。泡がなくなると同時に髭剃りが皮膚に張り付いてうまく剃れないという。泡がある分には滑るので問題ないんだけど剃って泡が流れともうダメ。パスを変えるごとに泡の厚みを変えてみたりしたけど状況かわらずでした。皮膚が乾燥して水分すっちゃってたのか? よくわからんけど。

 

 そんなわけで今日はあまり剃れてる感じがしなかったのでおもいきって3パス目をR41(with PERSONA)にチェンジ。・・・すげー剃れるw

 どうも、ほんのちょっとの差ですが、刃を充てる角度が変わってたっぽい、で、R41だと刃が当たらなくて外側のコームが当たって剃れなくなるところ剃れるところの境目あたりが当たってた。おかげでどっちにどう倒したら刃がどれくらい当たる、みたいな感覚がちょっとわかった。多分AL13だと刃が当たらずに上の面が当たったんでしょう(憶測)

 でもAL13で問題なくそれた順剃りがR41だとまだジョリジョリ剃れてるのはちょっと楽しかった。剃刀負けもほぼなく3パスで終了。

 

 しばらく(出血するまで)R41に戻してみようか、AL13でいこうか悩ましい

 

 土曜日に4回目のコロナワクチンを接種してきた。過去3回はすべてファイザーだったのですが、今回はクロス接種目当てにモデルナをチョイス。土曜が選べたので仕事に穴あかないのもいいタイミングでした。

 

 で、接種後の状況ですが、体温的には発熱もなく問題なし。まぁ、打った当日にお酒飲んでたので翌朝方まではアルコール分解で若干発熱してましたがワクチン関係なし。

 他副反応と思われるのは、いわゆるモデルナアームのみ。こっちも腕が腫れてるとかまではいってなくて、当たるとちょっと痛かったり、手を伸ばして何かを取ろうとするとちょっと痛いかなというくらい、2日たってそれもだいぶ収まってきてはいるけど、まだしばらくは続きそう。

 

 ワクチン系に関しては過去3回も含めて副反応はかなり軽めでした。腕痛いの今回が初めてだし、発熱も初回が7度2分くらいまで上がった程度発熱というのもちょっと微妙なレベルでした。

 

 今はおでかけイベントがなければ週末含めても外出自体が週に3時間程度なのでコロナ対策としてはボチボチではないでしょうか。まぁ、感染しても軽減策はいくつも準備してるのであまり心配もしてませんが・・・。

 飲んでてブログに書きたいなと思ったメモ

 本当に描くかどうかは不明

 とりあえず書いておく。酔いが醒めて書く気になったら書きますw

 

・なろう系小説が面白くてつまらない理由

・カップルの席決めとレディーファースト

 

 

ふぁぼすらほぼつかないブログですが、もし、気になる人がいたらコメントください。応じる約束はできませんが(^^;