GWってことで、普段やらないことをやろう、と。
知人と会話していて、湘南エリアが混んでるなら都区内は空いているのでは?って話から、気がついたら
「そうだ、東京湾一周しよう」
って結論になり🤣
もともと一回はやってみたいなって思ってました!
で、私の中でロードバイクを安全に乗るためのマイルールがありまして。
・日が出ていない時間帯は乗らない(路面見えない、相手(クルマ)から自分も見えないため、夜や深夜早朝は乗らない
・薄暗くなってくる夕方16時以降は乗らない(自分も相手(クルマ)も疲労困憊な時間帯で、視界も悪く注意散漫で事故が起きやすくなる
東京湾一周は今回のルートだと約190km。
私の実力だと、休憩込み1時間平均18km移動可能。
朝5時出発すれば、理論上は約11時間(フェリー40分込み)で16時帰宅。
ギリギリ行けそう😅
1時間18kmは、神奈川県の信号多いエリアの測定値ですから、信号が少ない千葉県エリアは20km以上移動できるはず。
巡航30km/hキープすれば、1時間で30km移動可能ですし😆
天気予報も東京湾沿岸は、5- 13時は北風、14時から南風予報。
横浜〜日本橋まではなんとか凌いで、千葉県エリアは追い風ヤッホーで14時までに金谷港まで行ければ、もう少し早いかも?
フェリー乗って久里浜到着〜横浜までは追い風確定!
そんなこんなで4時起床して、5時出発!
朝焼けの山下公園。序盤は無理せず、出力控えめにせねば😅
みなとみらい。
朝陽が綺麗でした😊
横浜〜日本橋までは、国道1号主体で。
築地から有明の357を目指す
357を千葉方面へひたすら爆走
思ったより路面綺麗で、たまに穴ぼこあるけど、避けられるレベル。
船橋まで62km走破して8時ちょい前。
予定通り1時間18kmペースで、朝食がてら船橋競馬場前のすき家へ。
この後も壮絶なカロリー消費が待っているので、朝からウナ牛丼+しじみ汁!
胃袋が元気な内に食うべし🤣
このあと、工場地帯となる曽我〜木更津エリアを抜けて行きます。
トラック多いから、やはり路面はボロボロだし、クルマのホイールカバー落ちてたり、道路の轍やコブも多くて神経使いますね😅
木更津抜けたら、今回唯一の観光地 富津岬へ。
11時到着、132km走破。
1時間平均23km移動と大幅にペースアップ😆
少し観光できる時間が稼げました😊
信号少ないルートは、やはり進みますね!
岬からの東京湾の眺めは綺麗でした😊
富津岬から金谷港フェリー乗り場まで30km。
11:34に富津岬観光を終えて、走り出したら追い風もあり、巡航30〜40km/hで走れ、まあ1時間未満で行けそう😆
途中、長閑な山間部や水田観ながら少しは観光気分でペダルを回し、12:40には金谷港到着!
150km走破!
予定より1時間早着したため、13:15発のフェリーに乗れました!
スタッフさんが丁寧にセット
船内で仮眠する前に、海軍カリーパン。
ちょっと補給😆
無事に久里浜到着!14時!
自宅まで36kmくらいで、追い風もあり。
驚いたのは、私は過去130kmしか走ったことなかったのですが、150km超えた終盤でも意外と200w出ちゃう。
結局、帰りは全開運転で30-40km/h巡航で、15:30に無事にトラブルフリーで帰宅!
188km、消費カロリー3898kcalと過去最高記録でした😆
garminさんの、今回の運動負荷から計測されるリカバリータイムみたら「4日」って。。。
あ、もうGWは走れませんね🤣🤣🤣
当初目標どおり、明るい時間帯5:00-15:30で走って帰って来れて大満足でした!
ニュース見るとGWで事故多発らしく、皆さんもお気を付けください😅
寝ます😂😂
<追記>
当日の模様を動画にまとめました😆
2022/5/3 東京湾一周188km時計回り