やっぱりiPhoneが使いやすい。(笑) | JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と 暮らす

JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)と 暮らす

JCBカードの最高峰、JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)を中心に年会費無料のお得なクレジットカードからゴールドカード、プラチナカードまでの話題を展開しているブログです。

先月、うちの奥さんの機種変更に付き合った形で、自分もAndroidに変更しました。

Xperia SXという機種なのですが、しばらく使用してみて感じたこと。



やっぱりiPhoneが使いやすい。(笑)

いろいろなパターンを試してみたのですが、最終的にiPhoneに戻すことにしました。^^;

戻すと言っても元々ドコモの契約はXiだったので、SIMを差し替えるだけで基本的にはOKなのですが、面倒なのはimotenの設定。

imoten(あいもてん)は、ドコモ回線のiPhoneでiモードメールのリアルタイム送受信が可能になるソフトです。

起動するとかなり便利なのですが、設定が超ややこしい。

自分で格安のサーバを借りてそこにimotenをインストールして、ソフト稼動のプログラミングをしなければなりません。


で、先日Androidに変更したとき、使っていたサーバを解約したんですよね。(苦笑)

なので再度サーバ契約からimotenをインストールする羽目に。^^;


以前のマニュアルサイトと現在のソフトのバージョンが変わっていたりと、相変わらず疲れる設定でしたが何とか終了し、無事iPhoneでiモードメールが送受信できるようになりました。

残念ながらSIMカードの形状が違うので、現在はiPhone5をドコモで利用することは出来ませんが、iPhone4でも全く問題なしですね。


あ、それから豆知識を1つ。

ドコモのスマートフォンを利用されている方は、基本的にspモードを契約されていると思いますが、これとは別にiモードメールを契約することも出来ます。


JCBザ・クラス 関連記事目次へ



JCBザ・クラスを目指すなら、
まずはJCBゴールドの取得から。
今、新規入会すると
初年度年会費無料&一定額利用で
最大10000円のキャッシュバック!