今年3月から本格稼動する複数企業による共通ポイントサービスPonta。
すでに数十社の提携によって稼動しているTポイントをどこまで追い上げるかが楽しみです。
いち早くPonta加盟を表明していたローソンがやはりクレカ付きのカードを発行するようで、入会申込書がすでにローソン店頭で配布されています。
基本的にこれまでのポイントカードやローソンパスVISAカードもそのまま利用できる形です。
デザイン的には・・・可もなく不可もなくといった印象ですかね。^^;
PontaVISAカードはこれまでのローソンパスVISAカードと同様にローソンでは100円につき1ポイント(もちろん来店ポイントもあり)、その他の決済は1000円につき5ポイントです。
またJAL PontaVISAカード限定ですが、ポイントの交換先にはJALマイルがあり、Ponta2ポイント→1マイル、逆に10000マイル→10000Pontaポイントに交換できるのもそのまま踏襲されます。
当然Tポイントを意識した戦略が組まれてくるはずなので、様々なポイントサービスからPontaポイントへの交換ルートも随時追加されてくるはずです。
ポイントの有効期限に関しては、Tポイントと同様最終利用日から1年間有効になっていますので、実質無期限にポイントを貯めることができます。
しかし、他のポイントから交換されたポイントも別のポイントに移行できるというTポイントの汎用性まで真似てくるかどうか、このあたりがPontaの勢力拡大に影響してきそうです。