子どもの頃から歌手、美空ひばりさんの歌が大好きでした。

音符乱れ髪、は特に好きでした。


そんな舞台になった、福島県塩屋埼が大好きで何度も訪ねました。


尋ねる度に海はいつも静かで、
凪いでいました。

爽やかな潮風が心地良く、
1日中、ひねもす海を眺めていても飽きない、
素敵な塩屋の岬船


ひばりさんの記念歌碑があり、その前に立つと音符乱れ髪音符が流れます。

今、ラジオを聴いていたら偶然音符乱れ髪が流れていました。


そんな素敵な塩屋の海が311を期に変わり果ててしまいました。


波の音は、昔の音ですが悲しいです。


塩屋埼の真っ白な灯台の光は、

沖ゆく船への安航への光なのでしょうか。

そうであって欲しい。と願う。


心地良い潮風が、

一変して悪魔の風になりませぬよう、神に祈りましょう。


1日も早く、平和で安心して暮らせる、
そんな海に浄化して欲しいです。


いわきの街から少し山に入ると、

たくさんの美味しい湧き水の里がたくさんある。


貝泊りの里や、

古殿の近くの長寿の強清水や、

母畑温泉近くの小和清水、等数え切れない。


水の豊かな福島県は旅人の気持ちをいつも癒やしてくれます。


浜通りから会津に到るまで、


水が良いから蕎麦が美味しいです。

美味しいを遥かに超えた美味しさ。

そんな福島の味が、忘れられません。


1日も早く双葉の地区や大熊町が、復興しますことを切に願います。


ドキドキ頑張ろう日本!!
ドキドキすっとぐれ日本!!

日本はひとつです!!