本当に、日頃たくさんの方にアクセスして頂き感謝しています。


たまには、何か為になるお話しでもしなければと思います。


地球は青かった。と初めて宇宙から地球を見た宇宙飛行士は、地球の素晴らしさを語っていました。


青かった部分は多分、海の美しさを表現したのでしょう。


船海は広いな音符でっかいな音符


海を讃えた歌や詩や映画や沢山の小説など数え切れません。


人々が讃美してやまない碧く広い大海も、ひとたび爆弾地震等が発生すると今回のような大津波となり私たちを苦しめます。


七年間、七つの海を相手に生活してきた経験( 船舶乗務員 )から、海の怖さや、お化け波の恐ろしさを体験しました。


海は生きている。

美しい海。


計り知れない広い海。


私たち船乗りが船内で利用するお風呂は海水風呂です。


最後に上がり湯はほんの少し真水を使います。


かってクリスマス島に於ける某国の核実験がありました。


ハワイからシドニーに向かう途中、ガイガー計数管は物凄い数値を示しました。


私たち乗組員は二週間あまり風呂は一切使いませんでした。


あの船福竜丸事件はもう語られていません。海は怖いです。パート 1