八丁味噌で、揉めましたが仲直りして今朝も美味~い味噌汁飲みたいです。


具は何が良いかな。
シンプルに豆腐、ネギ、それともシメジ茸や純菜に里芋、新ジャガイモと新玉ねぎもいけるかも。


愛知県のドキドキナカモ味噌ドキドキさんが製造している{ つけてみそ かけてみそ }なる面白い美味い商品がある。


一度、ためしてガッテン!!


暇を見つけては豊川稲荷の本山にお詣りに行きます。此処の朝食には必ずデカい器にたっぷり入った豆腐入りの赤出しがサービスされます。シンプルだけど損得抜きの美味い味。

あぁ、お詣りさせて頂いて良かったなあ~と思います。


かって知多半島の近くの海辺の街に住んだ経験があります。


居酒屋でたべる土手鍋の味や串カツにたっぷりかけた味噌だれは今でも思い出します。


とにかく味噌は日本人の心の故郷です。


サバの味噌煮、味噌カツ、味噌田楽、味噌おにぎり。味噌が付くだけで千、萬の料理がある。


つくづく、日本人に産まれて、自分はなんと幸せなんだろう。と嬉しく思います。


本物を創り出している味噌職人を何時か訪ねてみたいです。


木曽福島や奈良井宿で味わった味噌汁の味や味噌料理も忘れられません、ドキドキ