オハヨーさん。オハヨーと云いば、朝の味噌汁です。

味噌汁は朝食には無くてはならないものです。フランスだったらカフェオレかな。


昨晩、お味噌会社の方にお会いしました。


味噌の事や、味噌ソムリエが存在する事など味噌に関するお話を伺いました。


味噌は日本人に取って生きていく為の重要な蛋白源を摂取する食品です。


各県に必ず幾つかの製造業社がある。


味噌の種類も味や原料違い、タイプが地域や作り手により千差万別です。


同業者は何故か仲間相手を呼ぶときは名字じゃなく名前で作兵衛さんとか、徳兵衛さんとかが多いそうだ。

尾張名古屋は赤味噌が有名だが、良く知られている八丁味噌は岡崎市にある( カクキュー)と( まるや )の僅か二社のみらしい。


他の愛知県の味噌は赤味噌とか愛知八丁味噌と呼ぶらしい。


味噌の歴史が古いので、こんな所にしわ寄せがある。

なんだかフランスのシャンパーニュと、それ以外はクレマンなんて法律上決められているが八丁味噌事件も似ているね。


商品登録レジスタードトレードって難しいね。

何故かこれってカースト制度みたい、それともA.O.Cかな。


でも愛知の味噌汁って美味いな。味噌ニュースまだ続きます