毎日、毎日、
晴れ太陽は東から昇り西に旅し、月が昇り、やがて又、旅する。


自然が芽吹き、花が咲き、心地よい風が吹き、花びらが舞え散る。


鳥が鳴き、山が萌ゆる。


さくらんぼ いにしえの奈良の都の八重桜、 けふ九重ににほひぬるかな チューリップ赤 ( 伊勢大輔、平安中期女流歌人 )


百花繚乱の春、種々の花の美しさはさることながら、桜は咲いても散っても趣があります。

さくらんぼ 散る桜 …残る桜も…散る桜 …。寅次郎こと寅さんの妹、桜は素敵でした。桜の花以上に。


大自然のなせる技は、私たちに、沢山の自然の美を届けてくれます。


それは無料なのです。


自然の流れの中に湧き出ずる、
物凄い 力 があります。

この自然の 力 を《 法 》と申します。言葉に表せない自然の美しさと力を 《 妙法 》と呼びます。


ドキドキ 春は花、夏は橘、秋は菊、いつも妙なる法の崋山ラブラブ


私たちの周りには沢山の美しい花や、
鳥が鳴き、風が吹き花が散る。こぬか雨が降る、雪が舞う。


自然の 力 が創り出してくれる美しさこそ 《 妙法 》なのです。


無垢清浄光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間


上野の森の近くに不忍池があります。


季節になると美しい花が咲き、

見る人の心を洗え流してくれます。


心を照らし、世界を照らし宇宙を照らす観音様のお光。

蓮の花は、

泥の中より、
美しい花を咲かせ泥に汚される事がありません。


蓮の花は、私たちに生きる術を教えてくれます。


日頃、

私たちは、色々な心配や怒り、迷いがありますが、


人は誰でも、


蓮の花のように泥に汚されない、

清い心を持っています。


魂と肉体からなる私たちの体は、神からのお預かり物なのです。


お預かり物ならばそれは、大切に大切に守らなければと思います。


観音経でも唱えながらドキドキ日々即ち好日ドキドキです。


一日一生。徒然にひねもすのたりのたりかな。


頑張ろう!!日本!!