ブラックジャック大好きな僕は
以前テーブルの板にフエルトマットを
貼ったBJテーブルを使用してました。
駄菓子菓子
質感に物足りなさを感じ、再作製を実行!

これは現在のBJセット

photo:01





iPhoneからの投稿

【ブス25箇条】

宝塚歌劇団の舞台裏には、こんな張り紙が貼られているそうです。
『ブス25箇条』

【1】笑顔がない

【2】お礼を言わない

【3】おいしいと言わない

【4】目が輝いていない

【5】精気がない

【6】いつも口がへの字の形をしている

【7】自信がない

【8】希望や信念がない

【9】自分がブスであることをしらない

【10】声が小さくイジケている

【11】自分が正しいと信じ込んでいる

【12】グチをこぼす

【13】他人をうらむ

【14】責任転嫁がうまい

【15】いつも周囲が悪いと思っている

【16】他人にシットする

【17】他人につくさない

【18】他人を信じない

【19】謙虚さがなくゴウマンである。

【20】人のアドバイスや忠告を受け入れない

【21】なんでもないことにキズつく

【22】悲観的に物事を考える

【23】問題意識を持っていない

【24】存在自体が周囲を暗くする

【25】人生においても仕事においても意欲がない

これを見て、何か気づきませんか?

それは、

「ブス・ゲスは『顔』じゃない」ということです。

ブス・ゲスはみんな「心」の問題。

そして、25項目ありますが、

一番大事なのは、実は「笑顔だよ」って伝えているように思います。

だから、ブスの25箇条の一番最初に「笑顔がない」がある。

で、笑顔を心がけているとどうなるかというと、

その人の存在自体が明るくなって意欲が出てくるのです。

つまり、ラストにある24条、25条がクリアされる。

どんなときも笑顔を心がければ、

25箇条全部がよくなるよ、ということを伝えているのだと思うのです。

「笑顔が大事」なんて、言い古されていることだけれど、

ただ笑顔を心がけるだけで僕は人生が変わると思います。

『ただ笑顔を心がけるだけで
僕は人生が変わると思います。』

僕もそう思います。

笑顔で人生が変わる。

笑顔で人生が輝く。

だそうです。


僕の場合、1つも当てはまらないもんね。


名古屋の某ソフトバンクより。

14日朝8時にお渡し出来ると連絡あり!

仕事前にゲット~!

やっと、折り畳み型携帯とおさらば出来ます。

昨夜は呑み会でした。

年末から年始にかけ、呑みすぎが続いていたので、

若干おとなしく、一次会で5~6杯呑んで

家路に着く計画でした。


が、地下鉄の駅まで送って行ったあと、

寒さからか、突然の尿意が。。。


本当にトイレを借りるくらいの勢いで、

行き着けのバーへ。


それが失敗のはじまり。


常連の集まる店で、話が盛り上がり、

明日朝から仕事だというのに、

2件、3件へ繰り出してしまいました。。。。


多分。帰宅したのは3時過ぎ。。。


そして目覚めは午前10時!


朝のアポイントを若干ずらしてもらい、

風呂に入るも、どうにもこうにも

酔いが醒めない。。。


刻々と時間が過ぎ、、、

ずらして貰った時間までも危うい。。。


このままでは、間違いなく飲酒運転


先方までは、車で30分以上。


考え貫いた挙句、タクシーで直行。


どうにも、こうにも馬鹿である。


前方の会社は物理的にも複数の人に

挨拶しなければならない。。。。


もし、もし、酒臭いのがばれたら、、、

「はい。昨夜は新年会で、、すいません。

やっぱり、酒臭いですか?

飲酒運転は絶対ダメなのでタクシーで来ました。」


なんて、シナリオまで考えイザ出陣。


無難に仕事を済ませるも、、、

バレなかった?

いや、ばれていたが、誰も指摘しなかった。

いやいや、そっちの方が恐ろしい。。。


帰りのタクシーで昨日の行動を考えれば考えるほど、

気分はどん底に。。


更に追い討ちをかけるかの如く

タクシー代は1万円に。


気の毒がったタクシーの運転手さんも、

端数をおまけしてくれた。。。

が、そんな事で気分が晴れるわけでもなく。。。


自業自得の文字が頭の中をグルグルグルグル。


午後2時には来客があるので帰る訳にもいかず。

間違いなく、客人にもバレるし、

社員にもバレバレ。


帰社と同時に開口一番。

「昨日呑みすぎました。

なので、お客さんトコまで自腹タクシーで行きました。」


ま、社員になんと思われようが、、、仕方がない。


更に、客人にもお詫びしながらの打ち合わせ。。。


本当に本当に反省してます。

自業自得でございます。。。。。

の一日でした。

ペタしてね

久しぶりのブログです。


先日、Nに誘われ禁煙セミナーに渋々行ってきました。


私は一日40本以上吸う、いわゆるチェーンスモーカーに近い

喫煙歴20年以上の、つわ物です。





某大型チェーンドラッグストアーで東大の先生の講義があって、

もれなく、ニコチンパッチ1週間分貰えて、更にアンケートに答えると

500円分図書カードが貰えるって、事で、、、、

時給換算で約3500円なら、、、

『じゃ~しょうがね~な。ま、大人なんだし、免停講習って訳じゃないで、

行ってやるよ。その後、呑みに行こうぜ』

と、まだ、このごに及んでも。。。天邪鬼な僕。

講義の内容は、、、って、そう目新しいモノでも無かったし。。。

目からウロコって表現自体が嫌いなヒネクレ物の僕は、、

『そんな事は分かってらい!』

ってな具合です。


ちなみに、『セミナー』って表題も

自己啓発や宗教チックなイメージがあり大嫌いです。。。




とは、いえ、ニコチンパッチも貰ったし。。。

ひとりMゴッコで、楽しんでみようか、なんて。。。思ったりしたのです。


『禁煙するぜ!』って宣言して、失敗するとカッコ悪いし。。。

内緒で軽くチャレンジしようかな~レベルです。


で、成功したら、いつでも禁煙出来るって事で、

また、吸い始めると思われます。

多分、解禁日は旨いタバコになるでしょう!!







で、なんで?そんなに辞める意思が小さいかと、、、ヒネクレているかと、、

長年分析しておりましたが。。。。


1.喫煙をカッコ悪いと思ってない。(むしろカッコいいとまで思っている)

2.そんなに長生きしてどうするの?旨いタバコ吸って少々短命でも良い

3.喫煙所コミュニティが好きである。

4.酒も好きである。

5.基本怠け者で『タバコ吸ってくる』と言って、何処かで休んでいる。

6.禁煙を勧められても、意地になって否定し続けてきた。

7.喫煙も権利である。(最近は罪悪感も若干ありますが)

8.吸った事のない奴らにタバコの味とロマンが分かるか!

9.イザとなったら、いつでも辞められるぜ!

などなど







と、言いつつ斜に構えながらも、禁煙セミナーとやらに行って来た訳です。


で、そこで分かった事!!!!


講義の終了後に

骨密度と肺活量を測る流れになっており、

奴らの魂胆は

『ね。タバコを20年以上吸うと体に悪影響があるんですよ!』


ってな、落ちを、付けよう、って事です。


はは~ん。そんな魂胆なら素直に測ってやろうじゃ~ありませんか。。

(とは言え内心ドキドキでしたが!)




結果は!

骨密度はAクラス!

肺活量に至っては!29歳レベル!(当方42ちゃい)


測定係りの人も『あれ~?』って感じです。


ざま~みろ!


以前、精子の量や運動量測定でドクターに2度見させて、

ドクターから

『人の精子とは思えない』

(ゴリラか何かの精子を持ってきた疑惑)

とまでコメントを貰ったおれ様チャンだぜ!


がはははははは!


と、得意満面で帰路についた訳ですが。。。。





ふと、ね。





ふと、





振り返ると



勤勉な練習を必要とするスポーツなんで

ここ、何十年とチャレンジしていない僕ですが、、、


意外と、昔から、何でもソツなくこなせる身体を持ってまして。。。



幼少の頃は運動会では必ず1番で、、、

クイズ形式?で測る偏差値も、、、かなり上位だったそうで。


ま、コレと勉強が出来るとは別な訳で。。

コレを知った僕は、運動も勉強も努力を全くしなかった訳で、、、


つまり、根拠のない自身のみで、、、ココまで生きてきた訳です。。。





極めつけは、35歳の時にナンチャッテ胃癌になって、

胃を3分の2切除したのです。


手術が終わったその日に公園まで自力で歩き、

手術終了をタバコで乾杯したもんです。


退院後も、その日にビールで乾杯!


その後も、普通~に食事も出来るし、

完全復活!その後病院にも行ってないですし。


酒も酒豪に付き合えます。。

大好きです。



が、



そこが駄目だと気付きました。。。。


少々、体も弱く、健康になりたい。。と思う人ぐらいなら、

まだしも。。。


中~途半端に健康で幸せのラッキーマンであるばっかりに。。。

甘えちゃってるのでしょうね。


ちょっと風邪ひいたら

『苦しい苦しい』って弱音を吐くくせに。

治ったら、すっかり、

のど元過ぎればなんとやら。。。



いや~

自分や、自分の周りの人が健康であることを、ついつい忘れがちですが。。。

感謝しないといけませんね~




とは。いえ。

禁煙はしませんよ。


失敗するとカッコ悪いから。。。。


成功したとしても。

あくまでも。

禁煙したのではありません。

『吸わなくなっただけです。喫煙者です。』

ってね。(笑)


うううううん。