妻が看護師である・・・


周りには心強いね!と言われるが・・・


扱いが軽いことも多い。


例えば子どもが調子悪くて、小児科に通えば、


「後は奥さんがよくわかってると思うから・・・」 とか


「この後のことは奥さんに聞いてね・・・」 とか


クリニックの看護師やスタッフに言われることが多い・・・。


どうも軽んじられている。



「俺は素人じゃ!説明せい!!」 と言いたくなる。


しかし、だんだんそれに慣れてきているのも現実である。


いちいち対抗するのがしんどいからだ。


説明を求めることをあまりしなくなってきた。


よくよく考えてみると、子育ての経験値が増えたからだと思う。



意味は違うけど、昔我慢ができなかったことが今はできる・・・


といったところでしょうか・・・。

私は気になることがあった。

それは2人が食べていた、アメリカンドッグがなくなっているのである。

きっと食べ終わったのだろうが、2人は串を持っていない。

2人の両手にはジュースなど別のものが持たれ、両手はふさがっている。

串はどこに行ったのだろう・・・・とても気になった。

乗ってから3つめの駅で彼らは降りた・・・

まだ串は見当たらない・・・

見に行くのも・・なんか・・・と思って・・・

ようやく私の降りる駅がきた。

降りるついでに、少し歩いて彼らの座っていたところを見に行った。

私は唖然とした。

何と串が座席と背もたれの間に突き刺さっていたからだ・・・。

何とも言えない気持ちで駅に降りた・・・。
今日仕事帰りに、電車に乗っていたら

20才位の男性が2人乗ってきた。

きっと世間はあまり関わりたくないようなタイプである。

雰囲気が恐いとかではない。

2人はケチャップたっぷりのアメリカンドッグを食べながら、

「これまずい。」などの会話をしている。


私は特に近くはなかったので、

注視して見ることはできなかったのだが、

とても気になることがあった。