やる気を出すのが大変な時もあるもので...
出張は無事終了。
明日からまた東京です。
最近は忙しいことを理由に、まともにGuitarに触っていない。
そういえば高校生の頃(遠い昔の話)は、一日でもGuitarを弾かないと大変なことになると、恐怖心のようなものを持っていたな~。
気分転換とやる気回復のために、Guitarか手頃な値段の他の機材でも買おうか思案中。
そういったきっかけも、長年やってると必要になるもののようです。
今日、仕事中にFMでFOO FIGHTERSの曲が流れていた。
名前は知ってたけど、実は聴くのは初めてだった。(Nirvanaは好きな方です)
1曲しか聴けなかったけど、良かったのでCDを買ってみよう。
少し懐かしい楽器店
浜松出張2日目。
わかり難い画像だけど、ヤマハ浜松店(正式には株式会社ヤマハミュージック東海 浜松店)です。
浜松駅北口から徒歩で数分のところにあるけど、2006年3月にリニューアルするため現在改装中で、これは仮店舗。
http://www.yamaha-tokai.jp/hamamatu/index.html
ここは中学生~高校生の頃にわりとよく来た店。
ここでYAMAHAのSG500とフェルナンデスのストラト(型番は忘れてしまった)を購入した。
ギターの弦やピック、それからレコードやCDも買っていた。
YAMAHAの店ということもあり、ギター以外のピアノや管楽器等の方が充実していた気がする。
今回はあまり時間が無くて無理だけど、今度来た時は久しぶりに覗いてみよう。
浜松に出張中
今日から3日間、出張で地元の浜松市に来ている。
こちらに来てまず東京と比べると若干湿度が低い感じで少しだけ過ごしやすいと思った。
雨が続くのも嫌だけど、やっぱり梅雨らしい天気になって欲しいと勝手なことを考えてしまった。
最近は比較的頻繁に来ているためかそうでもないけど、以前は特に浜松駅周辺が来る度に変わっていた気がする。
今日は撮り忘れてしまったけど、明日は浜松駅周辺の写真でも撮ってみよう。
Jeff Beck Live!
Jeff Beckの7月2日(土曜日)のライブ、一緒に行く友人の都合が悪くなり他に行ってくれる人を探していた。
なかなか都合が合う人がいなくて困っていたところ、前の会社の先輩が快く了解してくれた。
元々音楽好きな人だけど、急な話なのに即OKしてくれた。
感謝です!
6月29日には「ライブ・ベック!」も出るし、一層楽しみになってきた。
アーティスト: ジェフ・ベック
ギターコレクション その1
下の画像のギターは、私のメインギターのFENDER JAPAN の STS-78です。
知っている人はSTS-78と聞いただけでわかると思うけど、成毛滋さんのモデルです。
確か1992年頃の限定生産ものだけど、1998年12月に石橋楽器のWebサイトの中古ページで偶然発見。
翌日早速仕事帰りにお茶の水の石橋楽器に行ったら実物は新品同様、ピックガードにビニールのカバーまで付いていた。
それを定価の半額で購入。
ホントに運が良かった。
元々はボディカラーがキャンディアップルレッド、ピックアップはSSH、黒のピックガードだった。
それをボディカラーをIBANEZのPaul Gilbertモデルの中のPGM200をイメージした水色にリフィニッシュ、ピックアップはフロントをPAF Pro、リアをThe Tone Zone(ともにDiMarzio)に交換、ピックガードを白に交換。
それとブリッジは当時まだ出始め?(もう無いみたいですが)の10mmピッチのものに交換。
これらすべてを原宿の松下工房さんにお願いしました。
http://www.matsushita-kobo.com/
手の小さな私にとってショートスケールで40mmのナローネック&スリムネック、10mmピッチのブリッジはこの上ない弾きやすさで、上手くなったと勘違いしそうです。
そう言えば、IBANEZのギターはロングスケールが当たり前だけど、ネックがかなり薄い。
確かにショートスケールと比べたら指が届かなくて不自由はあるものの、ネックがこれだけ薄いとロングスケールでも何とか弾けそうな気もする。
ちょっと幅広の指板も慣れれば何とかなりそう。
以前、甥っ子の高校進学祝にIBANEZのギターをあげたんだけど、これはギターを選んでいる時に実感したことです。
再認識?リッチー・ブラックモア
帰宅後、昼間の暑さをひきずったままの部屋で、何か聴こうと思って選んだのがDEEP PURPLE の Machine Head 。
余計暑くなりそうな気がしたけど、久しぶりに聴くと良いもんですね~
それにしてもこのバンド、ロジャー・グローバーとイアン・ペイスが凄いです。
リッチーとかイアン・ギランがどうしても目立つけど、実はベースとドラムが引っ張っているバンドだということがよくわかる。
でもやっぱりリッチー・ブラックモアってギター上手いと、今さらながら思ってしまった。
好みもあると思うけど、音色も良いしピッキングとか凄い。
ところで、最近の中学生とか高校生はどんな曲をどうやってコピーしているんだろう。
やっぱり楽譜(タブ譜)とか使ってるんだろうか。
これも人それぞれだから個人的な考えだけど、楽譜で覚えた曲ってすぐに忘れてた。
自分の耳でコピーした曲はその逆でよく覚えている。
それと、自分では正確にコピーできないと言う人もいるけど、多少間違っていても良いと思う。
正確にコピーしたつもりで、後で間違っていた箇所に気付く。これも進歩のひとつのような気が。
自分も初心に帰って、もう少し練習(リハビリ?)しよう。
CD(1) ENUFF Z'NUFF
好きなバンドのひとつENUFF Z'NUFF(イナフ・ズナフ)。
Paul Gilbertが好きなバンドだと言っていたのを聞いたのがきっかけで聴き始めた。
ビートルズ風のコード進行を使うとか言っていて、気になって購入したのは彼らのデビューアルバムだった。
ただ、デビュー当時はポップなHEAVY METALといった感じで、抱いていたイメージとは違っていたこともあり、それほど強い印象は持たなかった。
でもギターがEDWARD VAN HALEN+BRAD GILLIS(NIGHT RANGER)風でカッコいい。
その後、デビューアルバムからいきなり飛んで10枚目の『10』というアルバムを購入。
切ないメロディで凄く良いポップ・ロックバンドということがよくわかった。
特に3曲目の「There Goes My Heart」が今でもお気に入りです。
アーティスト: イナフズナフ, チップ・ズナフ, ドニー・ビー
そういえばPaul Gilbertのアルバム『FLYING DOG』にENUFF Z'NUFFの「GIRL CRAZY」という曲が入っています。
この曲はPaul GilbertがENUFF Z'NUFFのデモテープを聴いて気に入って、正式なレコーディングを待っていたけどなかなか出ないので自分がレコーディングしたようです。
Jeff Beck 来日
Jeff Beck の来日もうすぐです。
7月2日と5日に行きます。
今回はどんなステージになるんだろう?
そういえば来日メンバーとしてボーカルのジミー・ホールも来るらしい。
1986年の来日の時も軽井沢と武道館に行って、その時も見た。
当時かなり不評だった記憶があるけど、実は個人的には結構好きなボーカルなんだよな~。
Jeff Beckも以前インタビューで「また一緒にやりたい」とか言っていた。




