10/07(月) ④ 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の三日間!』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐THE ODORU LEGEND CONTINUESを含めると第1作目
 |1998(平成十)年10月31日(土)|東宝系劇場公開
‡|2000(平成12)年10月 7日(土)|TV放送 3回目
 └─――――――――――――┘備考・・・ゴールデン洋画劇場枠で完全版初放送(視聴率21.3%)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8B%E5%A4%A7%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%B7%9A_THE_MOVIE
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒AP日記一覧』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
①|2004(平成16)年10月 7日(木) Episode 018「“相棒”のホームページを本格的にオープン!」 |
 └─―――――─―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘こんばんは。“相棒”ホームページをご覧のみなさま。大変お待たせしました! オンエアのちょうど1週間前となる昨夜(10/6[水])の午後8時にホームページを大幅に更新しました! 新しい相棒のトップページは10月11日(月・祝)から渋谷駅(東横線・田園都市線)に掲示される予定のポスターをモチーフにしています! 相関図や次週予告などもようやくみなさんに公開できる段となりました。
ホームページをご覧になって、ウズウズしている方、オンエアでも相棒のふたりがちゃんと魅せてくれます。初回は、すでに告知していますとおり2時間スペシャルです! 来週の水曜日の夜8時はみなさんテレビの前でチャンネルをテレビ朝日系列のチャンネルに合わせてください! 是非、ビデオではなく、ナマで見てくださいね。
AP日記も久しぶりとなってしまいました。このところホームページ作成の作業とともに、みなさんから届いたご意見の内容にも目を通しておりまして、ありがたい言葉も沢山いただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。
「次回予告や相関図はどうなっているの?」というご意見にようやく応えられたのではないかな、と思っています。「壁紙」のページに関してはまだなのですが、来週くらいには公開できる予定です。公開後はみなさんのデスクトップを“相棒”一色にしてください!!
今後とも"相棒"をよろしくお願いします。今日は文字だけになってしまいました・・・
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒SeasonⅣ』AP日記 inside watch ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――――――――――――┐
②|2005(平成17)年10月 7日(金) Report 029「想定外」|
 └─――――――――――――――――――――――┘
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒SeasonV』ザ・潜入!AP連載ルポ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――─―――――――――――――――――――――┐
③|2006(平成18)年10月 7日(土) repo 003「ただいま編集中…」|
 └─――――――――─―――――――――――――――――┘
①http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_03/ap/index.html
①http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season3
②http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_04/
②http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season4
③http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_05/ 
③http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season5
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6876 HEY!HEY!相棒(=^◇^=)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=105566 2010
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 特別企画『白線流し・最終章~夢見る頃を過ぎても』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~23:22
 ┌─――――――――――――┐白線流しスペシャル第5弾!!!!!(シリーズ最終話)
 |2005(平成17)年10月 7日(金)|脚本・・・信本敬子(5) ※スペシャル脚本連続5回皆勤担当OK♂♀☆\(=^◇^=)/☆
 └─――――――――――――┘演出・・・加藤裕将
               視聴率・・・14.5% 
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-38650
 主題歌 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=5344
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=11530
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8487
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%B7%9A%E6%B5%81%E3%81%97
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓全編英語字幕付放送
 ┃ 『THE GRAND FAMILY“華麗なる一族”』 ┃KIKU-TV(=^◇^=)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~22:00
 ┌─―――――─―――――――――――――――――┐
‡|2007(平成19)年10月 7日(日) 第三話「引き裂く運命」|KIKU-TV
 |2007(平成19)年 1月28日(日) 第三話「引き裂く運命」|TBS初放送
 └─――――――――─――――――――――――――┘
         脚本・・・橋本裕志(脚本全話皆勤担当)
         演出・・・福澤克雄(演出全話皆勤担当) 
        挿入歌・・・♪ならず者♪ イーグルス
    KIKU-TV・・・アメリカ・ハワイの地上波放送局
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-39669
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%B8%80%E6%97%8F_(2007%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『相棒SeasonV』ザ・潜入!AP連載ルポ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
 |2007(平成19)年10月 5日(金) repo 073「旅の香り」と「はい!テレビ朝日です」とタイトルバック」|
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘どうもみなさん、こんばんは。伊東でございます。今年もあります!タイトルバック!って当たり前かもしれませんが、昨今タイトルバックのないドラマもありますのでね。タイトルバックって開始2~5分くらいで通常は出てくる、相棒のテーマ曲とともに水谷さん、寺脇さんの紹介カットがあるアレのことです。
今年も同じアーティストにお願いしました。今年はさらにパワーアップ。何回見てもいろいろ見たくなっちゃいます!ではその撮影模様を載せておきます。いつもはロケが多いのですが、今回はオールセット。合成用のグリーンバックの前で撮影です。タイトルバックの映像も10月24日(水)よる8時からの2時間スペシャルでどうぞ! 初回に関してはスペシャルにつきタイトルバックは開始冒頭にあるのでご注意を!よる8時にはテレビの前で!
===============
それとお待ちかね、番宣情報です。 次の番組で相棒の誰かが出ます!コメントVだけの場合もありますがドラマでは見られない貴重な映像です! 誰が出るかは見てのお楽しみっ!さっそく今週末からですよ!ビデオやDVDやHDDのセットも忘れずに!
※ いずれも予定です。
■1「はい!テレビ朝日です」10月7日(日)4:50~5:20 ※ 関東エリアのみ
■2「旅の香り~四季の名宿めぐり~」10月7日(日)18:30~18:56 相棒からあの2人がでています!※ 一部地域を除く
□3「ぷちミーヤ!」10月13日(土)25:55~26:10 ※ 関東エリアのみ  ㊤↑http://www.tv-asahi.co.jp/tabinokaori/
□4「ちい散歩」10月19日(金)9:55~10:30 ※ 一部地域を除く
 http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_05/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season5
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6876 HEY!HEY!相棒(=^◇^=)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=105566 2010
 ┏━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐第1話から第9話(記載は第8話)を小説化
 ┃ 『相棒 season3・上』  ┃|2008(平成20)年10月 7日(火)|朝日文庫 ISBN 978-4-02-264451-0
 ┗━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘脚本は輿水泰弘、砂本量、櫻井武晴。
 ┏━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐第10話から第19話(記載は第9話から第18話)を小説化
 ┃ 『相棒 season3・下』 ┃|2008(平成20)年12月 5日(金)|朝日文庫 ISBN 978-4-02-264467-1
 ┗━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘脚本は輿水泰弘、櫻井武晴、砂本量、東多江子、岩下悠子、林誠人、近藤俊明。
 ┏━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐第1話から第10話を小説化
 ┃ 『相棒 season5・上』 ┃|2009(平成21)年10月 7日(水)|朝日文庫 ISBN 978-4-02-264513-5
 ┗━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘脚本は輿水泰弘、櫻井武晴、古沢良太、戸田山雅司、岩下悠子、吉本聡子。
 ┏━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐第11話から第20話を小説化
 ┃ 『相棒 season5・下』 ┃|2009(平成21)年12月 4日(金)|朝日文庫 ISBN 978-4-02-264530-2
 ┗━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘脚本は輿水泰弘、櫻井武晴、古沢良太、戸田山雅司、岩下悠子、吉本聡子。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK -3D-』 ┃テレビ東京系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 25:20~25:50
 ┌─――――――――─――――――――――――――――┐
 |2009(平成21)年10月 7日(水) No.15 第01話「新たなる敵」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――┘
   脚本・・・市野龍一
   監督・・・市野龍一
  ゲスト・・・ 
  ED・・・♪Beat call the moment♪ U_WAVE、第15話~第25話  
 OPhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=82561
 EDhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=84820
 挿入歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=84820
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%A0!_NO_ANGEL_NO_LUCK
 ┏━━━━━━━━━┓2000(平成12)年09号より『スーパージャンプ』連載開始
 ┃ 『JIN-仁-』 ┃2006(平成18)年13号より『スーパージャンプ』毎号連載開始
 ┗━━━━━━━━━┛2010(平成22)年24号より『スーパージャンプ』最終回 2010年11月24日(水)発売
 ┌─――――――――――――┐DVD・Blu-ray
 |2011(平成23)年 9月16日(金)|23,940円(税込)第二期『JIN-仁-完結編』DVD BOX
‡|2011(平成23)年10月 7日(金)|31,395円(税込)第二期『JIN-仁-完結編』Blu-ray BOX
 └─――――――――――――┘製作著作・発売元:TBS、販売元:角川書店
 http://ja.wikipedia.org/wiki/JIN-%E4%BB%81-
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『平清盛』NHK大河ドラマ第51作 ┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛20:00~20:45
 ┌─――――――――─――――――――――――――┐
 |2012(平成24)年10月 7日(日) 第三十九話「兎丸無念」|
 └─―――――――――─―――――――――――――┘
        演出・・・柴田岳志
  きょうの見どころ・・・
      清盛紀行・・・勝福寺 (兵庫県神戸市)
       視聴率・・・9.7%
     平均視聴率・・・12.0% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
      松田聖子・・・<朝廷>祇園女御/乙前(白河法皇に愛された寵妃)
 http://starlight.to/room/seiko/history/actress/index.cgi?mode=view&id=1313221698
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B8%85%E7%9B%9B_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『クロコーチ』 ┃日本文芸社
 ┗━━━━━━━━━┛ニチブンコミックス
 ┌─――――――――─―――――――――――┐
 |1968(昭和43)年12月10日(火) 三億円事件発生 |
 |1975(昭和50)年12月10日(水) 三億円事件時効 |
 |2012(平成24)年 2月17日(金) 号から連載開始 |
‡|2013(平成25)年10月 7日(月) 第1巻 発売  |ISBN 978-4-5371-3081-2
‡|2013(平成25)年10月 7日(月) 第2巻 発売  |ISBN 978-4-5371-3082-9
 └─――――――――――─―――――――――┘
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-55608
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=154471
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81
 https://www.youtube.com/playlist?list=PL0gMYgsvDfy8khMZ_fy2QswjEkwBu-2Lf
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『半沢直樹』台湾での反響 ┃台湾の有力紙自由時報は、
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年9月12日(木)付の政争を伝える記事に主人公の決め台詞「やられたら倍返しだ!」をそのまま引用している[49]。台湾では2013(平成25)年10月7日(月)から2013(平成25)年10月18日(金)まで『半澤直樹 王牌銀行員』(『半沢直樹 エース銀行員』の意)のタイトルで、日本専門チャンネル「緯來日本台(VIDEOLAND JAPAN)」にて放送され、平均視聴率が1.49%[50]、最高視聴率が1.60%[注 24]を記録し大ヒットとなった。1996年の同チャンネル開局以来、ドラマ部門では最高視聴率である[50]
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%B2%A2%E7%9B%B4%E6%A8%B9

武田鉄矢20年のうつ病の苦しさ明かす『101回目のプロポーズ』の頃から…
2014(平成26)年10月7日(火)10時22分『デイリースポーツ』配信
20年にも及んだうつ病の苦しさを明かした武田鉄矢 
俳優で歌手の武田鉄矢(65)が7日、フジテレビ系「ノンストップ!」の取材に対して、40代から20年にも及んだうつ病の苦しさを明かした。
武田に異変が生じたのは42歳だった1991年。「101回目のプロポーズ」で主演するなど多忙を極めたころだった。「体調の変化なんでしょうね。ちょっとうつ病っぽくなって、何をやっても力が湧いてこない」というのが最初の症状だった。
そして「考え方が暗くなって、何週間か事務所が休みくれるとこれっきり仕事が来ないんじゃないか、とか」と、心理的にどんどん落ち込んでいった。
メンバーや家族には、こんな状態であることは知らせなかった。海援隊のメンバー、千葉和臣がいま振り返っても「最近眠れないってのは言ってた」程度の認識だった。
2011年には大動脈弁狭窄症にかかり、手術をして5週間入院、老いへの恐怖がさらに武田をどん底へと追い込んだ。その際読んだ心理学者のユングの本に「人生は山登りに似ている。登った限りは降りなきゃいけない。登りっぱなしのことを遭難したという」とあり、この言葉で武田はやっと救われた。
8日にリリースされるニューアルバム「去華就実~花散りて次に葉を茂り実をむすぶ~」の中の新曲「♪そうだ病院へ行こう」の歌詞には、これまでの自分をベースしたユーモアがちりばめられているという。

 公開記者会見 PRESS CONFERENCE
抜群の頭脳を持ちながら、マイペースなものごしとあくまでも自分の信念を貫く捜査方法が災いし、“警視庁一の変人”扱いされている杉下右京警部。刑事でありながら他人をあっさり信用してしまうお人よし、それでいて悪を憎む熱いハートは人一倍という熱血漢・亀山薫。そんな警視庁では“特命係=人材の墓場”の烙印を押された2人が、それぞれの個性をぶつけ合いみごとなハーモニーを奏でつつ難事件を解決していく刑事ドラマ「相棒」のセカンドシーズンがいよいよスタート。その特別公開制作発表が2003年10月7日(火)午後3時よりテレビ朝日新本社ビル前の六本木ヒルズアリーナで華やかに行われた。「新テレアサ誕生祭」のイベントの一環として行われた今回の制作発表には、ホームページを見て応募してきたファン100組200名も参加。アリーナへとやってきたファンは、冷たい北風にもめげず右京役の水谷豊、薫役の寺脇康文、そして高樹沙耶、鈴木砂羽を温かい拍手で迎えた。
 ファンの大きな歓声に少し戸惑いながらも挨拶に立った水谷は、今回の撮影を始めて改めて感じたことを披露。
「セカンドシーズンの撮影が始まって3ヵ月になるんですが、ドラマというのはプロデューサー、脚本家、監督と現場スタッフ、そして出演者という4つのセクションで成り立っているんだな、と改めて感じました。そしてこの『相棒』はこの4つが小気味良く絡み合って出来ていると思います。これから半年間、『相棒』が『片棒』にならないように頑張ります」。 
 最後は右京ばり?のシャレで締めた水谷に対して、寺脇はギャグを入れながら挨拶を。
「『土曜ワイド劇場』でスタートした番組なんですが、レギュラーでまさかセカンドシーズンまで続くとは思いませんでした。これも作り手が1作1作に力を注いできた結果だと思います。これからも先のことは考えずに、1作1作、1回1回、1セリフ1セリフをきちんとやっていきたいですね。そうすれば10年ぐらい続くかなぁ、なんて。………って、先のこと考えてんじゃねえか!」。
  最後は一人ボケツッコミでオチを。 
 ドラマでは右京の元妻で小料理屋の女将・たまきを演じる高樹は、ドラマの中の役そのままに艶やかな着物姿で登場。
「私生活では海の中に入ることが多いので、着物を着るとなんか違う自分のような感じがして居心地が悪いですね(笑)。ドラマの中では右京さんたちの憩いの場ということで、私も肩の力を抜いて演じています。今日の着物はドラマの1時間の中では出番が少ないので、ここで目立とうと思って…(笑)」。 
 薫と同棲する雑誌記者・美和子を演じている鈴木。設定では薫が結婚に踏み切れないがための同棲、ということになっているが、今シリーズで2人の関係が急速に進展することも!?
「私も美和子と薫の今後が気になるんですが、まだまだ“ただれた関係”は続くみたいです。続くとどうなるのか不安ですね(笑)」。 
 それぞれの役柄について聞かれた水谷と寺脇は、やはり演じている人間ならではの的を射た答えを。
「常に冷静で感情を表に表さない右京ですが、実は気持ちはそうじゃないと。シンクロナイズドスイミングの選手も水面はきれいですが、水の中では揺れ動いていますよね。それと同じように、いつも華麗に内面は揺れ動いていたいですね」(水谷)。
「薫のキャラクターを作るとき、豊さんとコンビを組む、という前提で考えたんですよ。ただ、僕自身の理想の男にしようとしているので。こういう男になりたい、という感じですね」(寺脇)。
  そんなコメントに「それなら台本を見て“よくぞ自分の心情を読み取ってくれた”というときもあるでしょう?」と司会者に突っ込まれた寺脇だったが、「なんで読み取ってくれないのか、というときもありますね(笑)。そうじゃないだろ、みたいな。まぁ(脚本家と)両方で作り合っていきたいですね。いろいろ失敗もしますが、人間として大事なものは大切にしていくことは考えています」。
  その薫と付き合っている美和子だが、その美和子役の鈴木は薫という人間に対してこんな感想を。
「現実にいたらバカじゃないの、って感じですね(笑)。頭に来るときもあるし。あ、寺脇さんは普段はマジメな方ですよ。役を真剣に考えて台本にいろいろ肉付けしてくれて、私もそれに乗ったり乗らなかったりでやっています。2人の関係も大人の関係になっていけばいいんですが、最近どんどん子供化していってバカップルとか言われているんです」。
  と、そのとき寺脇が横から小さな声で何事かをささやいた。
「えー、今、寺脇さんがベッドシーンやりたいって。私はあまりやりたくないです(笑)」
  そんな薫と美和子の関係に対して、高樹は「右京とたまきは大人の関係」とアピール。
「愛している人が近くにいると、嫌いになったらどうしようと不安になったりするじゃないですか。右京さんとたまきは籍を抜いて離れてはいるけど、心と心はつながっていると。美しい関係ですよね。あちらの“ただれた関係”とは大きな違いです(笑)」
 今シリーズの冒頭に右京がロンドンの街を歩くというシーンがあるが、実際にロンドンへ行った水谷は改めてロンドンの良さを実感したとか。
「10年ほど前に一度行って今回が二度目だったんですが、すごく良かったですね。30代ではその良さがわからなかったのかなと。できればもう一度ロンドンに行きたいですね。今度は撮影しながら、もう少しのんびりしたいなぁと」。
  一方の寺脇が「その右京さんのロンドンの部屋に行く、という設定でロンドンでロケをしたいですね」と言えば、高樹は「たまきは居酒屋とか病院とかしか行かないので、楽しげなところならどこでもいいです(笑)」と希望を。また、鈴木も「一度和泉(聖治)監督が『ハワイでロケしよう』と言っていたので、その気になっていたんですが、『女性陣はビキニショットだな』って言われてイヤになっちゃって。でも、南国に行きたいですね、沖縄とか…」。
  寺脇が「役者としてこうなりたいと思える人。心配りはできているし、楽しいし、きびしいし、理想のバランスを持っている」と水谷を評せば、水谷も「10年ちょっと前に初めて出会って今はコンビを組んでいられる。僕にとっては信頼できる俳優さんです」と寺脇を絶賛。普段はスタジオで笑いながら話すことが多く、シワにならないよう目尻を引っ張りながら話しているとか。それほどの仲のいい水谷と寺脇だけに今シリーズでも名コンビぶりをしっかりと見せてくれそうだ。
「どこにもない『相棒』の世界を目指して頑張ります。第1話を見ていただければこんなシーンが見られるし、第2話を見ればあんなことも見られます。さらに第3話ではそんな結末が見られるので、何が起きるか楽しみにして欲しいですね(笑)」(水谷)。
「ドラマを通して人間のあるべき姿を一緒に考えてくれればうれしいですね」(寺脇)。
「台本をそのまま演じるのではなくて、必ず芝居で肉付けして厚みを増しているんです。そうやって生きている人の息遣いを大切にしているので、そのあたりを見ていただきたいですね」(高樹)。
「個人的にはちょっと太ったので気をつけようと(笑)。あとは薫とのやり取りを楽しいものにしたいです」(鈴木)。
  それぞれが今シリーズのみどころを紹介したところで公開形式の記者会見は終了。最後は水谷のこんな渋い一言で幕となった。
「時代は『相棒』です」。

相棒スタートスペシャルを見て特別プレゼントをゲットしよう!
10月7日(火)に六本木ヒルズアリーナにて行われた『相棒 特別公開制作発表』で出演者のみなさまから劇中で使用している衣裳やグッズの特別プレゼントがありました!水谷豊さんからは杉下右京が使用している「メガネ・ネクタイ・サスペンダー」のセット、寺脇康文さんからは亀山薫が着ている「フライトジャケット」、高樹沙耶さんからは宮部たまきが着ている「着物」、鈴木砂羽さんからは奥寺美和子が着ている「ブラウス」をそれぞれご提供いただきました。 
 ※応募は締め切らせていただきました。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募ありがとうございました。 
 

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
 1984(昭和59)年02月17日(金) 第590話「怪盗107号」
  監督・・・高瀬昌弘
  脚本・・・金子裕 小川英
 視聴率・・・19.6%
 ゲスト・・・松本景子:志穂美悦子(メイン)、大迫:田中明夫、陳:中庸助、森口:剣持伴紀、大津歯科医院受付嬢:徳永廣美、誠吾大志、井上三千男、島田俊男:久保晶、カー・スタント:マエダ・オートクラブ/木村翠、芦花公園スカイハイツ管理人:永谷悟一、山下大輔、青木鉄
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-20965
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1983%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1984%E5%B9%B412%E6%9C%88)
 https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12321237278.html

太陽にほえろ! 第271話「警察犬ブラック」
2019-06-29 01:30:55 テーマ:ボン&ロッキー編
第271話「警察犬ブラック」通算第481回目
■ストーリー■
田口はドッグフードを携えて警察犬訓練所を訪れ、ジュンとブラックと再会した。
田口は警察犬訓練士(三上剛さん)にドッグフードを差し入れた。
訓練士によると、ブラックは非常に強情で、未だに以前の主人を忘れられず、訓練士の指示を全く聞き入れなかった。
田口と岩城は佐竹大造(小林重四郎さん)の屋敷を警護した。
佐竹はボディガードを連れて屋敷を出発したが、田口と岩城に尾行されていた。
佐竹が狙われているという情報は、佐竹がボディガードを増やしていることから、真実である可能性が高くなった。
佐竹は株の買い占め、乗っ取り、金に関する情報には何でも手を出すと言われており、敵が多かった。
佐竹はボディガードと共にビルを訪れた。
田口と岩城はビルのエレベーター内で、ブラックによく似たレオという黒いシェパードを盲導犬として連れている、友田正毅(西田健さん)という男と一緒になった。
田口と岩城と友田は会場のある5階でエレベーターを降りた。
田口は友田が普通に落ちた煙草を拾っていることを疑問に思った。
佐竹が秘書の相崎(矢吹渡さん)とボディガードを連れ、会場に到着した。
友田は田口が自分から目を離している隙に、佐竹に向けてレオを放ち、サイレンサー付き拳銃を乱射したが、佐竹の殺害には失敗した。
友田は非常階段を下って逃走中、レオに田口と岩城を威嚇させ、追跡を妨害した。
レオは首輪から出た音で田口と岩城への威嚇を止め、友田の運転する自動車に乗り、友田と共に逃走した。
田口は友田の自動車に発砲しようとしたが、一般市民が来たために失敗した。
友田は犬を利用した殺し屋だった。
友田が逃走に利用した乗用車は、3日前に届出が提出されている盗難車だった。
岩城はレオが手掛かりではないかと意見した。
明子がブラックを連れ、一係室に入った。
田口はブラックを呼び、友田が現場まで来た侵入経路を辿ることを発案し、藤堂から許可を貰った。
田口はブラックを連れ、捜査を開始した。
ブラックは空き地で吠え、反応を示した。
田口はその空き地に2種類のタイヤ痕があることから、友田が空き地で逃走用車両を乗り換えたと推理した。
田口は空き地に落ちていたタバコの吸殻を回収し、2本あることから、もう1本が友田の仲間か、佐竹殺害の依頼者ではないかと考えた。
友田はブラックが高速道路で追跡を中断したことから、高速道路に乗って逃走したと思われた。
友田は葵テニスクラブでレオに時限爆弾を咥えさせ、殺害の依頼者が後部座席に乗っている自動車に戻った。
友田は依頼者に佐竹の暗殺方法の予行演習をしていた。
友田は無線装置でレオの首輪に指示を与えていた。
レオは物置小屋で爆弾を落とした後、逃走した。
依頼者は暗殺方法を確認した後、報酬を手渡し、今度は暗殺に失敗しないように念押しした。
依頼者は暗殺が1度失敗したため、報酬を少額にしており、暗殺が成功した場合、報酬を20%上乗せして手渡すことを約束した。
友田は煙草を運転席に落とした。
島は岩城に、ブラックが犯罪に利用されたが、ジュンに救出され、代わりに窮地に陥った田口とジュンを救出したことを説明した。
佐竹は病気を口実に、捜査員に会おうとしなかった。
野崎は佐竹の娘婿でもある相崎と会ったが、特に犯人として思い当たる人物がいないようだった。
佐竹を恨んでいる人物は多数いるが、直接手を下すほど勇気のある人物は皆無であると推測された。
煙草の吸殻の唾液の血液検査の結果、友田と依頼者の血液型がAB型であることが判明した。
警察犬訓練所から一係室に、ブラックがまだ正規の実働犬ではないという電話が入っていた。
田口はブラックが強情で未だに訓練士に懐いていないことを理解していたが、訓練士の方がブラックを嫌うからブラックが懐かないのではないかと意見した。
田口はブラックを連れ、佐竹邸の張り込みに向かった。
藤堂はプロの殺し屋をリストアップすることを決定し、捜査員に前科者だけでなく、証拠不十分で不起訴になった者も含めて徹底的に捜査するように指示した。
友田が佐竹邸に接近し、レオに筒状の時限爆弾を咥えさせた。
友田は佐竹邸を一望できるビルの屋上から、無線機でレオに指示を与え、レオを塀から佐竹邸に侵入させた。
ブラックはレオの足音を感じ取り、田口は友田を発見した。
レオは佐竹邸の前に時限爆弾を置き、走り去った。
ブラックは出動し、レオと鉢合わせした。
ブラックは爆弾を回収しようとしたが、再びレオと鉢合わせしてしまい、レオから逃走した。
田口はビルの屋上に急行したが、友田は梯子で階下に降りていた。
ブラックとレオが空き地で揉み合いになった直後、爆弾が爆発し、レオが重傷を負った。
ブラックはレオの傷を舐めていた。
レオは警察犬訓練所で傷の治療を受けていた。
レオの首輪にはスピーカーが付いており、命令を音に変換する仕組みになっていた。
レオはプッシュフォンの音に著しく反応し、吠えた。
田口はプッシュフォンの音がレオを操る信号音であると断定した。
田口はブラックにレオを操る信号音を教え込むことを提案し、明け方まで実験した。
ブラックは友田の乗用車を追跡し、葵テニスクラブの物置小屋まで田口を誘導した。
田口は友田を逮捕しても、依頼者が不明であればどうにもならないため、ブラックをレオに仕立てて潜入させる作戦を決行した。
戻ってきた友田はブラックをレオと思い込み、潜伏する物置小屋にブラックを招き入れた。
ブラックは物置小屋に接近する田口に反応してしまった。
友田は田口に気付き、ブラックに田口を追跡させた。
田口はブラックに腕を噛むように促した。
岩城は田口が出勤の時間になっても現れないことから、藤堂に田口がブラックに信号音を教え込ませていたことを報告した。
島はブラックが廃犬処分になるのを恐れ、優秀な警察犬であることを証明しようとした田口が危険な賭けに出たのではないかと述べた。
岩城は田口が遅番で拳銃を所持していないことを不安に思った。
山村は佐竹を最も憎んでいる人物が、娘婿で秘書の相崎であるという情報を入手した。
相崎は佐竹の娘に気に入られて結婚していたが、佐竹には全ての行動を気に入られていなかった。
相崎は佐竹が死亡すると強大な権力と財産を掌握することができた。
田口は友田により、物置小屋に捕縛されていた。
友田は犬を殺人の道具としてしか認識しておらず、人間も裏切るという理由で信用していなかった。
友田はブラックの首輪に爆弾をセットし、抵抗する田口に暴行を加え、気絶させた。
友田はブラックに逃走を促し、小屋内にガソリンを撒き、ライターで点火して田口を焼き殺そうとしていた。
ブラックは一旦物置小屋から逃走するも、物置小屋に戻り、田口の顔を舐めて起こさせた後、友田の乗用車に戻った。
ブラックは友田が落とした煙草の吸殻を回収した。
田口は何とか燃え盛る物置小屋から脱出し、藤堂に病院に爆弾を付けたブラックが接近していることを連絡した。
佐竹は城南中央病院の307号室に入院し、野崎に張り込まれていた。
相崎は307号室の窓から、城南中央病院の向かいのビルにいる友田に密かに合図を入れていた。
友田はブラックを、外通路から病室のテラスに侵入させた。
山村は佐竹と相崎に、爆弾を着けたブラックのことを話したが、佐竹に信用されてもらえなかった。
直後、ブラックが佐竹の病室に突入した。
相崎は山村から、犬がレオではなくブラックであることを示唆され、石塚に病室での待機を指示された。
友田は相崎からの合図を確認したが、島と田口と岩城に追い詰められた。
友田は病室にいる犬がレオではなくブラックであることを知り、爆弾の起爆装置を押し、ブラックも佐竹も殺害しようとした。
友田は島から、爆弾を押せば、依頼者の相崎も爆死し、報酬が貰えなくなると警告した。
友田は大阪で殺人事件を起こしていたが、証拠不十分で釈放されていた。
友田はレオに島達の殺害を指示したが、レオは田口に助けられたことで指示を聞かず、じっとしていた。
島と田口と岩城は友田を逮捕し、山村に連絡した。
山村は爆発物処理班にブラックの爆弾を撤去させた。
石塚はブラックに煙草の吸殻を嗅がせ、臭いのするものに吼えるように指示した。
相崎はブラックに吼えられ、殺害の依頼者であることを認め、野崎と石塚に逮捕された。
田口は藤堂に、ブラックが実働犬に昇格したため、レオを欠員のできたテスト犬に採用することを進言した。
■メモ■
*「刑事犬対ギャング犬」に登場したブラックが再登場。同作の映像も流れた。
*後の山田鑑識課員こと三上氏は、今回は警察犬訓練士の役。
*ブラックとレオは非常によく似ており、首輪が無ければ分かりにくい。
*犬を殺人の道具として利用する殺し屋の友田。「人間は裏切るからな…」の言い方から、過去に何かがあったことが推測できるが、本編では触れられず。
*ブラックが友田の乗用車の後部座席に座るシーンでは謎のBGMが使用されている。
*ラスト、単独問題行動を起こしたボンを2,3発殴ろうとするボスだが、ブラックに懐かれて取りやめに。
*ブラックは警察犬に昇格したが、その後はレオ含めて登場していない。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
田口良:宮内淳
岩城創:木之元亮
野崎太郎:下川辰平
矢島明子:木村理恵
友田正毅:西田健、相崎秘書:矢吹渡
佐竹大造:小林重四郎、警察犬訓練士:三上剛(後の三上剛仙)
ジュン:ハディーラ・ホム・ヒンメルブラウ、ブラック:エデラ・ホム・トウキュー、レオ:エレホン・トウキュー
石塚誠:竜雷太
島公之:小野寺昭
山村精一:露口茂
脚本:四十物光男、小川英
監督:櫻井一孝
#太陽にほえろ#ボン主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12487467587.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第571話「誘拐」前編
2017-09-08 01:00:00 テーマ:ボギー&ブルース編
第571話「誘拐」SP 前編 通算第265回目
■ストーリー■
先月の20日、電器店に空き巣が入り、無線機の部品が盗まれる事件が発生した。
別の電器店でも万引き事件が頻繁に発生し、2ヶ月で10万円分の被害金額となっていた。
盗まれたのはいずれも無線機の部品ばかりで、先々月に1件、先月に1件、同じような事件が発生していた。
被害額は2件とも1万円前後だった。
一係室にバロンシューズ副社長の松尾謙三の豪邸から、誘拐事件の通報が入り、捜査員が出動した。
山村と西條と令子と春日部は、松尾の秘書の川口邦彦(西岡徳馬さん)に招き入れられ、豪邸内に入った。
井川と竹本が覆面車内から、澤村が外を張り込んでいた。
山村達は松尾(高橋幸治さん)と、松尾夫人の松尾幸恵(岩本多代さん)と会った。
誘拐されたと思われたのは、松尾夫妻の子息である松尾俊也(8歳)だった。
松尾は犯人が嘘を言っている可能性があるため、俊也が誘拐されたとは思っておらず、冷静さを保っていた。
松尾は運転手の谷山良夫と、谷山の息子の谷山正一(8歳)を別棟に住まわせていた。
俊也と正一は近隣の森林公園で一緒に遊んでおり、谷山と家政婦が捜索に向かっていた。
誘拐犯からの電話の内容は俊也を預かったと言った後、返すならば古紙幣で2億円を用意すること、警察に通報すれば俊也の命が無いと脅迫し、一方的に電話を切った。
松尾は誘拐犯の声に聞き覚えが無く、30歳ぐらいの男の声だったと伝えた。
幸恵はすぐに2億円を用意するように頼みこんだ。
「S・T」のイニシャルが入ったチョッキを着た俊也が、松尾の豪邸に帰宅した。
松尾は誘拐犯からの電話を嫌がらせと思い、高笑いした。
俊也は正一と探偵ゲームをして、犯人役を担当した際、自分の赤いチョッキと正一の紺色のチョッキを交換していた。
正一は行方不明になっていたため、俊也は一人で帰宅していた。
正一が俊也と間違えられて誘拐された可能性が出てきた。
谷山(山谷初男さん)が松尾の豪邸に帰宅したが、正一はどこにもいなかった。
近所の子供が、赤いチョッキを着た正一が公園の入口にて、白い車に乗っていたところを目撃していた。
白い車の車種とナンバーは不明だったが、男が1人乗っていたとのことだった。
松尾は人違いと分かれば、すぐに正一を返すだろうと安心していた。
谷山は夫人を5年前(1978年頃)に亡くし、松尾の同情で豪邸に住まわせてもらっていた。
谷山は自宅も財産も持っていなかったため、正一が帰宅するかを心配していた。
松尾の豪邸に、誘拐犯から電話がかかってきた。
誘拐犯は人違いだろうが構わず、松尾に2億円を要求してきた。
誘拐犯は警察に通報しないように念押しした。
松尾は誘拐犯に、正一の声を聞かせてくれるように尋ねたが、正一は谷山に助けを懇願した。
誘拐犯はフィルターで声を変えており、かなり用意周到な性格だった。
逆探知の結果、新宿局であることしか分からなかった。
松尾は激怒し、2億円という大金が払えないと伝えた。
谷山は土下座し、正一の生命を助けるために2億円を払うように懇願した。
幸恵は松尾が3億円を持っていることを知っており、谷山を安心させた。
しかし、松尾は3億円を払おうとせず、幸恵の頼みを無視した。
松尾は3億円を払おうとしない理由、バロンシューズ内での敵について説明しようとしなかったが、山村の説得に感化され、山村に話した。
バロンシューズの社長が急病で死亡したため、今週末の株主総会で後継社長を決めなければならなくなった。
松尾の相手はもう1人の副社長である桐生(川辺久造さん)であった。
桐生はバロンシューズ社長の葬儀が終了した翌日、岩倉常務(穂高稔さん)を連れて松尾の邸宅を訪れていた。
松尾は桐生に対し、営業面の実績を認めるが、靴作りを自分に任せるように告げた。
岩倉は、バロンシューズ社員が趣味や道楽で靴を作っているのではなく、商売をしなければならないと述べた。
岩倉は現在のままでは相場の経営が行き詰まるとして、間口を広げ、高級靴ばかりではなく、大衆から好評価を得ることができる、廉価な靴を大量生産しようと提案した。
桐生は松尾に片腕にならないかと勧めたが、松尾は桐生と岩倉が持ってきた、廉価な靴の見本を破壊した。
松尾は桐生と岩倉の提案を却下し、バロンシューズのブランド名で廉価な靴を売りたくないと発言した。
桐生は大半の大株主が自分の味方であると言い捨て、松尾の邸宅を去って行った。
松尾は形成が不利な状態だったが、桐生側の大株主の1人が、3億円で持ち株を譲渡すると言ってきたため、勝利を確信していた。
松尾と大株主の株の取引は明後日だった。
川口は松尾の豪邸の勝手口から密かに抜け出し、何者かに誘拐事件のことを電話していたが、西條に見られてしまった。
川口は西條に内密の処理を頼んだが、西條は川口が誘拐犯でないことを報告するため、これを断った。
川口は松尾をバロンシューズ社長に就任させないため、約半年前から桐生に内通していた。
松尾は川口に出て行くように激怒し、川口は松尾の豪邸を後にした。
松尾は身代金の支払いを拒否し、捜査員を驚愕させ、谷山と幸恵を落胆させた。
藤堂が松尾の豪邸に入り、自分達が身代金を用意するが、誘拐犯の「松尾自身に金を運搬させる」という指示には従うように頼んだ。
松尾は誘拐犯の指示に従うことだけ承諾し、誘拐犯に金の工面が出来たことを伝えた。
誘拐犯は、松尾に単独でクラウンに乗り、午後7時までに東名高速に入るように指示し、警察関係者が尾行した場合、正一をすぐに殺害すると脅迫した。
藤堂と山村は、誘拐犯がカー電話で連絡すると予測した。
本庁が用意した身代金はナンバーを控えた900万円であるため、身代金が誘拐犯の手に渡れば警察側の負けであり、受け渡しの時しかチャンスが無かった。
井川と春日部、西條と竹本は松尾を尾行し、澤村は松尾の車の後部座席に乗り込んでいた。
藤堂は取引が神奈川県内であると見越し、神奈川県警に捜査を依頼していた。
松尾の車が横浜の出口を過ぎたところで、誘拐犯から電話が入った。
誘拐犯は松尾に車を走行させ、鮎沢パーキングエリアに入り、駐車場内の「品川59 す 9823」の赤いカペラのトランクに身代金を入れるように命じた。
松尾は鮎沢パーキングエリアに到着し、赤いカペラのトランクを覗き込んだが、中にはバッグと無線機が入っていた。
誘拐犯は身代金をバッグに移し替え、無線機を持ってカペラに乗り換え、東名高速道路を先に進むように脅迫した。
誘拐犯は七曲署捜査員の尾行に気付いており、松尾に捜査員の尾行を止めさせるように指示した。
七曲署への連絡は盗聴を警戒し、全て電話で行っていたが、西條は本庁の無線が盗聴されたものと推理した。
井川は無線に詳しい者の犯行と発言し、部品泥棒が誘拐犯である可能性が浮上した。
藤堂は澤村を松尾のカペラに乗せることとして、捜査を続行させた。
令子は捜査に参加し、本庁の刑事と交代することとしたが、幸恵は松尾をどうしても許せず、俊也を連れて実家に帰ることを決意していた。
松尾は幸恵に、金を払って一からやり直そうと告げられたが、令嬢育ちの幸恵が一からやり直すことの難しさを全く理解していないと思っていた。
松尾は脅迫に屈しないと宣言し、誘拐されたのが俊也であっても金を払う気が無かった。
浜名湖パーキングエリアまで誘拐犯からの連絡が無く、次の三ヶ日インターチェンジを過ぎれば愛知県に行く状態となった。
無線機の部品泥棒は七曲署管内だけでなく、城北署、北署、城南署の管内で都合30件、80万円以上の被害額となっていることが判明した。
誘拐犯が高性能な無線装置を組み立てていることが予測されたが、部品泥棒の手掛かりは未だに無かった。
藤堂は井川に、連絡を電話のみで行うように命じた。
松尾の車が岡崎インターチェンジを過ぎた頃、誘拐犯から、名古屋インターチェンジを降り、料金所を出て名古屋港に向かうようにという指示が入った。
松尾が料金所を降りた頃には、誘拐犯から、ドブ川沿いのポストに鞄を置くようにという指示が入った。
松尾は指示通りにバッグをポストの上に置き、車で走り去った。
井川と春日部はバッグにブリキが巻かれているのを不審に思った。
捜査員はクレーン車の磁石が身代金入りのバッグを引き付けるのを目撃し、クレーン車に向かった。
澤村は松尾のカペラを降りてクレーン車のもとに激走し、西條と春日部と竹本も後を追った。
誘拐犯は身代金入りのバッグを回収し、白い車に乗り、走り去った。
澤村は白い車にマグナムを発砲しようとしたが、緑のワゴン車が前から走行してきたためにできなかった。
西條と竹本も白い車の発砲に失敗し、偶然通りかかったダンプカーに乗り込み、追跡を試みた。
春日部と澤村は井川の覆面車に同乗した。
黒いダンプカーは桁下1.8mの橋の下を通り過ぎることができず、運転手も東京から来たために近辺の地理を知らなかった。
西條と竹本は井川の覆面車に乗り換えた。
誘拐犯の白い車は名古屋港に入っていったため、井川達は入口に春日部を残し、奥に入って行った。
名古屋港の広さが3万坪であったため、捜査員はコンテナ置き場で誘拐犯の車を見逃してしまった。
竹本は誘拐犯の車と、誘拐犯の着替えの跡を発見した。
西條と澤村は誘拐犯の一人を追跡したが、誘拐犯に車に乗られてしまい、見逃してしまった。
西條と春日部と澤村は誘拐犯が逃走の際、手に何も持っていなかったため、身代金入りのバッグがどこかに隠してあること、身代金が偽金であることに気付いていないと推理した。
捜査員は名古屋港内の、東京に輸送するコンテナを調査することとした。
西條は鍵が破壊されているコンテナを発見し、コンテナを開けたが、中には身代金入りのバッグが入っていた。
春日部は誘拐犯が身代金を東京で受け取るつもりではないかということ、誘拐犯が、捜査員が身代金入りのバッグを発見したことに気付いていないことを利用しようと発言した。
しかし、コンテナ内の無線機により、捜査員の発言が全て盗聴されてしまっていた。
西條は誘拐犯が使用した白い車の中から無線機を取り出し、警察が手を引くことを条件に、再度の取引のチャンスを要求した。
誘拐犯は松尾に無線機を持たせ、市内で待機させること、バッグのメッキを外すように指示した。
誘拐犯は西條の指示通り、正一の声を聞かせた。
#太陽にほえろ#チーム主役編#スペシャル版
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12308731080.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第571話「誘拐」後編
2017-09-08 01:10:00 テーマ:ボギー&ブルース編
第571話「誘拐」SP 後編 通算第265回目
■ストーリー■
七曲署捜査一係の捜査員と松尾は愛知県警本部に集合した。
誰も誘拐犯2人の顔を見ておらず、押収した2台の車は盗難車で、手掛かりはなかった。
しかし、谷山正一が無事と分かり、誘拐犯に袋の中身は露見していなかったのが救いだった。
西條は誘拐犯が正一の声を聞かせたときの通信に、ノイズがあることに気付いた。
刑事は商店街かアーケード街ではないかという意見を出し、捜査しようとした。
松尾は明日の午後2時の株取引のために、東京に帰ろうとしていた。
井川は午後11時の新幹線であれば間に合うとして、捜査協力を要請した。
捜査員は商店街を調査したが、何も浮かんでこなかった。
捜査員はプリンセスガーデンホテルにて、捜査会議を行っていた。
松尾は誘拐犯を何回か呼び出したが、応答が無かったため、誘拐犯が別の場所にいる可能性が出てきた。
井川は誘拐犯と正一の声を比べると、正一の声の方が曇って聞こえることが気になり、澤村を中京テレビ放送に向かわせ、テープを分析させた。
午前9時になり、藤堂は取引に行く松尾の引き止めが難しいと考え、山村と令子を名古屋に行かせた。
分析の結果、正一の声は後からテープで合成されたものであることが判明した。
井川は正一が共犯者と共に東京にいると推測したが、誘拐犯は捜査員に追跡されながらも、電話一本で正一を殺害できる可能性も強くなった。
井川は春日部と竹本に、誘拐犯を逮捕するまで不信感を与えないように念押しし、松尾を引き止めに走った。
竹本は西條に、春日部が松尾を何としても引き止めようと直情的になっていることを知らせた。
松尾は井川と春日部の引き止めを断り、今日しか株主と会えないこと、信頼できる人間が誰もいないことを強調した。
春日部は部下を信頼する藤堂だからこそ、自分達が懸命に捜査できると意見したが、松尾は春日部の意見を一掃した。
松尾はバロンシューズにて、30年間自分の手で靴を作ってきたと語り、靴は自分の命として、脅迫に屈しないと宣言した。
井川は自分にも子供がおり、人間としての最小限の務めとして、もう一度だけ誘拐犯の指示に従うように懇願したが、松尾に断られた。
井川は松尾に掴みかかったが、西條と竹本が部屋に入り、井川の手を放させた。
西條は自分達に松尾を強制する権利が無く、誘拐犯の要求そのものが滅茶苦茶すぎるため、感情的にはならないように説得した。
春日部は正一の生命のためならどんなことでもするべきという意見を出したが、竹本は今回と同様な事件の続発を心配し、掴み合いになった。
松尾は井川が春日部を、西條が竹本を殴るのを見て、ホテルを後にしようとしたが、誘拐犯から連絡が入った。
連絡の内容は松尾を木曽川大橋に向かわせ、橋の袂で待機しろというものだったが、松尾はそのままプリンセスガーデンホテルを後にした。
西條は自分達では誘拐犯に顔を知られている恐れがあることを危惧し、代わりの人間を探すことにした。
松尾はホームにて、井川の懇願、西條と春日部の意見を思い出していたが、そこに到着したばかりの山村と令子に会った。
山村は松尾に、松尾は大人で選択の自由があるが、正一にはそれがないことを忘れないように述べた。
山村は松尾に捜査員の非礼を詫び、刑事にも自分の生命を大切にする権利があるが、捜査員は正一の生命を救うために忘れているその権利を忘れていると説いた。
松尾の夫人の松尾幸恵は息子の松尾俊也を連れ、実家に戻っていた。
山村と令子はプリンセスガーデンホテルに到着し、井川達と合流し、誘拐犯からの連絡を伝えられた。
山村はカペラに乗り、誘拐犯からの連絡を待っていたが、ホテルの前に松尾が現れた。
松尾は株取引を電話で部下に任せ、捜査員に協力する気になっていた。
松尾、山村と西條と春日部、井川と竹本はそれぞれ車に乗り、木曽川大橋に直行した。
誘拐犯から、三岐鉄道岐阜駅発、12時41分、西藤原行きの電車に乗るようにという要求が入った。
松尾、井川、竹本、令子、澤村は三岐鉄道に乗って待機し、西條と春日部は覆面車で国道を走りながら三岐鉄道を尾行していたが、終点の西藤原まで先回りすることとした。
誘拐犯から松尾に、身代金入りのバッグを右前方の造成地に放り投げるようにという連絡が入った。
松尾は指示通りにバッグを造成地に放り投げた後、電車の窓から造成地に飛び降り、井川と澤村も後に続いた。
松尾は誘拐犯と思われる白マスクの男の1人を取り押さえ、正一の居場所を詰問した。
もう1人の白マスクの男も澤村に取り押さえられた。
作業服の男2人は誘拐犯の部下だった。
松尾のもとに誘拐犯から、バッグを持って名鉄日本ラインセンターに直行し、ライン下りの船に乗るようにという要求が入った。
松尾は捜査員に協力的となっていた。
松尾は竹本と一緒に、ライン下りの船に乗っていたが、そこに眼鏡岩の前で鞄を川に放り投げるようにという要求が入った。
松尾は眼鏡岩の付近でバッグを放り投げたが、そこに白マスクの男2人がモーターボートに乗って現れ、バッグを回収しようとしていた。
西條と春日部はモーターボートに乗り、白マスクの男2人を追い詰めた。
西條と春日部は白マスクの男2人(中瀬博文さん他)と一緒に川に転落しながらも、なんとか取り押さえることに成功した。
白マスクの男2人は名古屋の喫茶店にて、50万円を報酬に、別の男からバッグを運び去るように頼まれただけと自白した。
誘拐犯から、恵那峡に向かうようにという連絡が入ったため、西條は春日部を残して竹本と合流した。
松尾は恵那峡で待機していたが、誘拐犯から、ロープウェーに乗って南の駅に向かうようにという通信が入った。
誘拐犯は刑事、乗客、係員いずれも乗せないように命令した。
松尾は単独でロープウェーに乗ったが、誘拐犯から運転室に電話して、ロープウェーを停止させ、脱出口を開けてバッグを落とすようにという連絡が入った。
松尾は要求に従い、バッグを落としたが、白マスクの男2人がモーターボートで回収していた。
白マスクの男はモーターボートを停泊させ、ジープを運転して逃走していたが、ヘリコプターに乗った山村と澤村が2人を追跡していた。
澤村はヘリコプターのスキッドにしがみ付き、ジープに飛び乗った。
澤村は白マスクの男2人を殴り倒したが、白マスクの男の江尻修(壇喧太さん)と斎田勝男(徳弘夏生さん)とは金で雇われたと主張した。
松尾と山村達は江陵閣にて捜査会議を行っていた。
白マスクの男6人は、いずれも名古屋駅の喫茶店で報酬を餌に依頼され、奪ったバッグを名古屋駅の操車場の指定場所に置くことになっていたと供述していた。
山村は誘拐犯の特徴を非常に用心深いと推察し、非常に用心深い人間は人を雇うことなどせず、やむを得ず雇うときはすぐ側で監視すると伝えた。
山村は誘拐犯が最後の手段として、警察が誘拐犯の顔を知らないため、逮捕されても雇われたチンピラを装えば、嫌疑を逃れることができると考えた。
山村は1人ずつ、「ふざけるな。子供は殺す」と言わせることとした。
その結果、江尻が激しく動揺し、斎田とともに抵抗したが、やむなく取り押さえられた。
江尻が声をフィルターで変えながら無線で指示し、斎田が作戦を立案していた。
東京で正一を匿っていたのは、江尻の恋人の柏木かおる(富永千香子さん)だった。
柏木は自宅で正一を寝かしつけていたが、大家(高山千草さん)の手引きで入ってきた藤堂に取り押さえられた。
バロンシューズの昨日の株主総会にて、桐生副社長が社長に就任していた。
松尾は大株主の株を購入したが、最後まで身代金を払わなかったことを、桐生側が誇大に宣伝し、株主の不安を煽ったため、自分に味方していた数人の大株主が桐生側に寝返っていた。
江尻と斎田は、失業中に読んだ雑誌に松尾家のグラビアが掲載されていたため、怒って犯行に及んでいた。
松尾は七曲署捜査一係捜査員を「1日だけの仲間」と称賛し、各捜査員にバロンシューズの靴を寄贈していた。
#太陽にほえろ#チーム主役編#スペシャル版
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12308731197.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第571話「誘拐」メモ、キャスト、スタッフ
2017-09-08 01:20:00 テーマ:ボギー&ブルース編
第571話「誘拐」SP 通算第265回目
■メモ■
*サブタイトルが219話のものと同じだが、両話に接点はあまりない。
*「太陽」では唯一の原作付きの作品。
*「石塚刑事殉職」以来、約1年ぶりとなるスペシャル編の第2弾。中京テレビ15周年記念作品でもあり、90分の放送枠となる。
*スペシャル編は本来、前編と後編に分かれていないが、ブログでは1話分を一度に書くことができないため、半分で分けることとした。
*愛知県、岐阜県、三重県と跨った大規模なロケーションを敢行。
*松尾副社長を演じる高橋氏の、他の俳優と一風異なる、独特のオーラと演技。ボスと松尾、山さんと松尾のカットは大物同士の雰囲気が漂う。
*高橋氏は全作品中2回しかない「役名付きのセンタークレジット」表記のゲストとなった。もう1つは「エスパー少女・愛」の工藤夕貴氏。
*ゲストは非常に豪華だが岩本氏と山谷氏と西岡氏は序盤のみの登場、川辺氏に至ってはワンシーンのみの登場となっている。
*ボスが「七曲署・1983」以来に捜査活動を行っているが、外出をしていない。この後にボスが捜査活動を行うのは、外国を含めれば「ハワイアン・コネクション」、国内ならば「殉職刑事たちよ やすらかに」となる。
*バロンシューズ社のため、何としても社長になろうと、幸恵や捜査員の反感を買ってまで誘拐犯の指示に従わない松尾。靴作りへの物凄い執念は「ラガーの大追跡」を思わせる。
*今回の誘拐犯は、高性能な無線機の作製、身代金の回収法、逮捕されたときの用心の仕方の巧妙さが「太陽」でもトップクラスではないかと思われる。
*コンテナを素早く登るブルース。これ以外にもブルースの活躍が描かれ、「ブルース刑事のテーマ」が頻繁に流れるなど、ブルースを売り出そうとする懸命な制作陣な努力が伺える。
*松尾を引き止めさせようとするトシさんとボギー。ボギーではいつものことだが、常に冷静なトシさんが松尾に掴みかかるまで熱く、焦るのは非常に珍しい。
*ボギーとラガーの対立は「空白0.5秒」でもあるが、どちらも頑固な性格である故か、泥沼となりやすい。山さんが松尾を説得していなければ、大変なこととなっていた。
*ボギーとラガーが他の刑事に殴られるのは、意外にも今回のみ。
*毎回ながら安定感のある、山さんの説得。
*数少ない山さんのロケ参加作。「ドック刑事 雪山に斗う」以来となる。
*東京行きの新幹線に乗ろうとする松尾だったが、直前に山さんの説得に感化され、捜査に協力的となる。
*電車の窓から飛び降り、白装束の男を追い詰める、非常に果敢でアクティブな面がある松尾。
*後半は、三岐鉄道(地上)→日本ライン(水中)→ロープウェー及びヘリコプター(空中)という、3段構成の飽きさせない画面作りとなっている。
*ヘリコプターに乗る山さんとブルース。露口氏は確か高所恐怖症だったと思うが、大丈夫だったのか?
*ブルースは運転中のヘリコプターのスキッドにしがみ付くアクションを披露。危険度は「東京上空17時00分」と同じくらいと思われる。
*結末は誘拐犯2人が、金で雇われた部下と装っていたという、納得できるのか拍子抜けなのかよくわからないもの。私は最初、桐生と川口と岩倉が松尾を社長にさせないため、若者2人を部下に使ったものと思っていた。
*ドックとボギーと誘拐犯の部下との水上戦。ドックは「裏の裏」、「落し穴」に続く水上戦となった。また、「闇の中の殺人者」では水の汚さ故かプールに飛び込まなかったドックだが、今回は水が清浄な故か(?)飛び込んでいる。
*松尾は社長に就任できず、家族も失ってしまったため、今後立ち直ることができたかどうかが不安となる。
*松尾は姿を見ただけで靴のサイズが分かる超能力(?)があるようだが、何故かボスには会ったにもかかわらず、ハイヒールが贈られていた。
*「太陽」では「ラガーのラブレター」と並び、未DVD化の作品。原因は原作の版権による膨大なコストの問題と思われる。ただし、「4800シリーズ」でのビデオ化はされている。
*今回の再放送は、CSでのファミリー劇場の2009年の再放送(1週目)と、2016年のHDリマスター版の再放送(2週目)のみとなっている。なぜか2013年の日テレプラスの「ブルース刑事登場編」の再放送では権利の関係により、未放送となった(ただし、「ラガーのラブレター」は再放送された)。
*また、地方局の再放送もされていない(90分及び120分スペシャルは地方局では枠が取れないらしい)ため、「太陽」では欠番を除いて視聴手段が非常に限られる作品と言える。(なお、「ラガーのラブレター」もジプシー在籍期のため、1980年代後半の再放送枠を除いて、地方局では再放送されていない)
*制作ナンバーは第574話のようで、制作順としては「遠い想い出」→「青い鳥」→「父と子の写真」→「冒険の海」→今回となる。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
春日部一:世良公則
竹本淳二:渡辺徹
澤村誠:又野誠治
岩城令子:長谷直
松尾謙三:高橋幸治
松尾幸恵:岩本多代、谷山良夫:山谷初男、川口邦彦:西岡徳馬、桐生副社長:川辺久造、岩倉専務:穂高稔、柏木かおる:富永千香子
斎田勝男:徳弘夏生、江尻修:壇喧太、大木裕司、深作覚、白装束の男:中瀬博文、清水進一、代田鑑之、倉増貴志
協力:プリンセスガーデンホテル、日本ライン名鉄遊船、江陵閣
協力:恵那峡ランド、三岐鉄道、名古屋観光自動車、ニューまごころチェーン
ノンクレジット 名古屋港職員:阿部渡、アパート大家:高山千草
西條昭:神田正輝
井川利三:地井武男
山村精一:露口茂
原作:エド・マクベイン 「キングの身代金」(早川書房版)
脚本:小川英、古内一成
監督:山本迪夫
#太陽にほえろ#チーム主役編#スペシャル版
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12308731364.html