10/03(木) ② 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 ┏━━━━━━━┓
 ┃『座頭市物語』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━┛ 20:00~20:55
 全26話、勝プロダクション製作のテレビ時代劇
‡1974(昭和49)年10月03日(木) 放送開始
 1975(昭和50)年04月17日(木) 放送終了
 https://ja.wikipedia.org/wiki/座頭市物語
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓ BS日テレ
 ┃『The Legend of Bruce Lee』 ┃23:00~23:54
 ┃  『ブルース・リー伝説』  ┃ 日本語吹替
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ HD//全30話
‡2009(平成21)年10月03日(土) 第01話 「ケンカの日々」
 2009(平成21)年10月10日(土) 第02話 「武術家への道」
 2009(平成21)年10月17日(土) 第03話 「ボクシングに挑戦」
 2009(平成21)年10月24日(土) 第04話 「用心棒」
 2009(平成21)年10月31日(土) 第05話 「決死の渡米」
 2009(平成21)年11月07日(土) 第06話 「アメリカでの新生活」
 2009(平成21)年11月14日(土) 特別番組のため放送休止 1回目
 2009(平成21)年11月21日(土) 特別番組のため放送休止 2回目
 2009(平成21)年11月28日(土) 第07話 「空手対カンフー」
 2009(平成21)年12月05日(土) 第08話 「初めての弟子」
 2009(平成21)年12月12日(土) 第09話 「陰陽転化」
 2009(平成21)年12月19日(土) 第10話 「リンダとの恋」
 2009(平成21)年12月26日(土) 第11話 「空手の達人」
 2010(平成22)年01月02日(土) 第12話 「新しい武術の確立」
 2010(平成22)年01月09日(土) 第13話 「挑発的な看板」
 2010(平成22)年01月16日(土) 第14話 「和解」
 2010(平成22)年01月23日(土) 第15話 「空手競技会」
 2010(平成22)年01月30日(土) 第16話 「リンダとの結婚」
 2010(平成22)年02月06日(土) 第17話 「新しい道場」
 2010(平成22)年02月13日(土) 特別番組のため放送休止 3回目 ※2010年初の放送休止
 2010(平成22)年02月20日(土) 第18話 「ヤセ猿との死闘」
 2010(平成22)年02月27日(土) 特別番組のため放送休止 4回目 ※最後の放送休止
 2010(平成22)年03月06日(土) 第19話 「再起をかけて」
 2010(平成22)年03月13日(土) 第20話 「奇跡の復活」
 2010(平成22)年03月20日(土) 第21話 「全米格闘技チャンピオン」
 2010(平成22)年03月27日(土) 第22話 「ハリウッドスターへの道」
 2010(平成22)年04月03日(土) 第23話 「ハリウッドの掟」
 2010(平成22)年04月10日(土) 第24話 「師匠イー・ウェンの怒り」
 2010(平成22)年04月17日(土) 第25話 「グリーン・ホーネット」
 2010(平成22)年04月24日(土) 第26話 「ドラゴン危機一発の成功」
 2010(平成22)年05月01日(土) 第27話 「ドラゴンへの道」撮影開始
 2010(平成22)年05月08日(土) 第28話 「燃えよドラゴン」を制作
 2010(平成22)年05月15日(土) 第29話 「最後の闘い」
 2010(平成22)年05月22日(土) 第30話 「永遠のブルース・リー」 ※最終話だヨ(=^◇^=)
※ナイター延長時、開始時間変更しますヨ(=^◇^=)
  放送内容・・・香港の上流階級の子息が通う名門私立高校の生徒、リー・シャオロン/ブルース・リーは、中国人を蔑む外国人の生徒たちに腹を立てていた。中でも、ボクシング部のブレアは高校のダンス・コンテストでの優勝をシャオロンにさらわれたため、その腹いせに嫌がらせと暴力を繰り返していた。ある日、ブレアに徹底的に痛めつけられたシャオロンは、広東オペラの有名役者である父リー・ハイチュアンに、強くなるためカンフーを習いたいと申し出るが、喧嘩に勝つためだと見抜かれて大反対され、母からは大いに悲しまれる。
    備考・・・中国では中国中央テレビ(CCTV)総合1チャンネルで2008(平成20)年10月12日(日)のゴールデンタイム午後8時より放送開始。『亮剣』2005(平成17)年 11.58%『闖 関東』2008年 10.92%を抜き、CCTVドラマ部門で12.32%の最高視聴率を記録!!。本作品の中国での放送は全50話ですが、本放送はアメリカ放送バージョンの全30話で放送しておりますヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃『もうひとつのブルース・リー伝説┃ BS日テレ
 ┃  娘・シャノンが語るその実像』┃23:54~24:00
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2010(平成22)年05月15日(土)Part1『ブルース・リー伝説 DVD-BOXⅠ』発売記念番組
 2010(平成22)年05月22日(土)Part2『ブルース・リー伝説 DVD-BOXⅠ』発売記念番組
 2010(平成22)年05月29日(土)Part3『ブルース・リー伝説 DVD-BOXⅠ』発売記念番組
①http://www.bs4.jp/guide/drama/brucelee/story/index.html
②http://www.bs4.jp/guide/drama/brucelee/dvd.html
 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Legend_of_Bruce_Lee
 https://www.bruceleejkd.com/

 

 ┏━━━━━━━━━┓
①┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1975(昭和50)年10月03日(金) 第168話「ぼんぼん刑事登場!」
  監督・・・竹林進
  脚本・・・杉村のぼる 小川英
 視聴率・・・29.5%
 ゲスト・・・田口刑事の叔母:ミヤコ蝶々(メイン)、坂口健二:永井秀和、城南署捜査一係長:玉川伊佐男、木村幌、ラリー愛好家:風間杜夫、佐伯健二、直木惣、セキトラ・カーアクション、マエダ・オートクラブ
  備考・・・今夜から放送時間が、20:55から20:54になり1分短縮するヨ(=^◇^=)
  田口良巡査(ボン)殉職<銃殺>・・・◎城南署捜査一係勤務だったが、ある事件をきっかけに自ら希望して七曲署一係刑事となった。一係在籍4年目を迎えようというとき、犯人の凶弾に倒れ殉職。電話ボックスのなかでボスの名前を呼びながの絶命だった。◎1951(昭和26)年1月27日(土)生まれ、大阪府出身。◎●初出勤の日に叔母さんが付き添ってくるなど自立心のないの行動で、大阪弁の「ぼんぼん」が略されて「ボン」と呼ばれるヨ(=^◇^=)

 

 ┏━━━━━━━━━┓
②┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1980(昭和55)年10月03日(金) 第426話「愛の終曲」
  監督・・・高瀬昌弘
  脚本・・・小川英 尾西兼一
 視聴率・・・18.3%
 ゲスト・・・佳那晃子(メイン)、松原直子:友直子、潮哲也、小林伊津子、松田茂樹、五月晴子、三上剛、荒瀬寛樹、加藤茂雄、志村幸江/カー・スタント:マエダ・オートクラブ

 

 ┏━━━━━━━━━┓
③┃『太陽にほえろ!』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1986(昭和61)年10月03日(金) 第712話「小鳥のさえずり」
  監督・・・鈴木一平
  脚本・・・小川英 蔵元三四郎
 視聴率・・・10.7%
 ゲスト・・・山田吾一、八木昌子、石田圭祐、宗方奈美、名代杏子、増岡弘、宮沢元、石川裕見子、速見領、入江正徳、山本あやせ、三上剛仙、山田美生子
 この作品における人物、事件その他の設定は、すべてフィクションであります。ヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
④┃『太陽にほえろ!』NEWS┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 1972(昭和47)年11月七日(火) 火曜日の女『木の葉の家』放送終了
‡1972(昭和47)年10月03日(火)頃からこの頃までに萩原健一氏はセットを見学したと推測されるヨ(=^◇^=)
 http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk
①http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-14959
②http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-18248
③http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-23088
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1974%E5%B9%B49%E6%9C%88_-_1976%E5%B9%B49%E6%9C%88)
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1979%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1980%E5%B9%B412%E6%9C%88)
③https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7_(1985%E5%B9%B41%E6%9C%88_-_1987%E5%B9%B42%E6%9C%88)
④http://www.taiyonihoero.net/macaroni/back_to_1971.htm
 http://edelweiss.inside-ricefield.com/etcetera/taiyo-keiji.html
 ┏━━━━━━━━━━┓ 石原プロモーション
 ┃『大都会PARTⅢ』┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
‡1978(昭和53)年10月03日(火) No.084 第01話「帰って来た黒岩軍団」
    脚本・・・永原秀一
    監督・・・村川透
   視聴率・・・21.8%
   ゲスト・・・早川雄三 内田良平 今井健二 片桐竜次
  キャスト・・・渡哲也 寺尾聰 星正人 峰竜太 苅谷俊介 小野武彦 高品格 高城淳一 金沢碧 石原裕次郎
   U-NEXT・・・若い女の全裸殺人事件が発生。その事件の容疑者は、宗方が勤務する渋谷病院に入院していた。黒岩は容疑者の退院を待って逮捕するつもりでいた。そんな時、商店が襲撃される事件も起こってしまう。
  BS11・・・パートII同様、"男のドラマ"が展開する!若い女の全裸殺人事件の容疑者が宗方の病院に入院。黒岩は退院と同時に逮捕するつもり。そんな時、商店が襲われた!
③思い入れ文・・・隆太郎さん ⇒ なんといってもバズーカ砲を使用した爆破シーンとラスト10分位続く犯人のトラック(片桐竜次さん、福本清三さん、運転してたのはTV探偵物語の第4話で最初に殺されてしまうお兄さん。だと思う)と城西署の白パト、次郎、トラの黒パトとのカーチェイスです。放映当時小4だった私はそのスケールに感動、興奮して夜寝られませんでした。なかなか再放送に恵まれず、5,6年前にビデオを入手してビデオを食い入る様に見てまた感動しました。世間では西部警察がメジャーみたいですが私は大都会、しかもPARTⅢが一番好きな作品でもあります
③http://spin.fc2web.com/tokai.html
 https://www.uta-net.com/song/2912/
 https://www.bs11.jp/movie/daitokai-3/
 https://www.amazon.co.jp/dp/B093CCGLZK
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E4%BC%9A_PARTIII
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃『西部警察 PART-Ⅱ』┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:54
‡1982(昭和57)年10月03日(日) No.142 第16話「追撃」
   脚本・・・柏原寛司
   監督・・・澤田幸弘
DVD収録・・・鳩村BOX1
  視聴率・・・14.4%
   協力・・・日産自動車
   制作・・・石原裕次郎
PART②・・・大門軍団が日本を縦断!大人気ポリス・アクションの続編
  ゲスト・・・亜湖、三上真一郎、中田博久、江角英明、鶴岡修、志賀圭二郎、重松収、清水宏、角田映二、豊田紀雄、二家本辰巳、浅野直人、澤田洋、安藤博信、沢村千喜、宮沢千秋
 今夜U話・・・45分。西部署管内で覚醒剤と拳銃による事件が相次いで、売人として松本が浮上するのだが、その身柄は城北署の服部刑事に押さえられてしまう。その後、松本は釈放されるのだが、ひき逃げにより死亡する
今夜amazon・・・西部署管内で覚醒剤と拳銃による事件が相次ぎ、売人として松本が浮かぶ。しかし、松本の身柄は城北署の服部刑事に押さえられてしまう。しかも、松本は釈放。ところが、轢き逃げされ死亡する。やがて、右翼の大物・金井と、その右腕・米沢が浮かび上がるが、米沢は死亡。金井への線は切れたかに見えたが……。製作著作:株式会社石原プロモーション
  amazon・・・警視庁西部警察署捜査課の大門部長刑事(渡哲也)を中心とした“大門軍団"の刑事たちと、それを見守る木暮課長(石原裕次郎)が凶悪犯罪に立ち向かう姿を描くポリスアクション作品。テレビドラマの枠を超えた派手なアクションシーンやカースタントなどは視聴者をクギ付けにした。製作著作:株式会社石原プロモーション
  U-NEXT・・・大門軍団が日本を縦断!大人気ポリス・アクションの続編■見どころ:警視庁西部警察署の刑事たちが活躍するシリーズ第2弾。第1話より三浦友和演じる沖田刑事が登場。トラックから走行中のバスに飛び移るなど体を張ったアクションを見せる!■ストーリー:警視庁西部警察署捜査課に東大法学部卒のキャリア官僚だった沖田が着任。大門部長刑事を中心とした“大門軍団”の一員として、凶悪犯罪に立ち向かうことに。大門らは理不尽なまでに凶暴かつ極悪非道な犯人たちをひたすらハードに追い詰めていく!■ここがポイント!:本作より日本全国ロケが行われ、最終的にシリーズでまわったロケ地は4,500カ所にも!
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01BD40IP8
Uhttps://video.unext.jp/title/SID0020715
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-19476
石http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/seibukeisatsu/stories_part2.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F_PART-II

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃  『ザ★ゴリラ7  ┃
 ┃ THE GORILLA SEVEN』┃ NET系列
 ┗━━━━━━━━━━┛21:00~21:54
†1975(昭和50)年10月03日(金) 第26話「ゴリラ破産宣告大戦争」
 主演・・・千葉真一
 脚本・・・高久進・新井光
 監督・・・田中秀夫
 備考・・・最終回のみ、21:00-21:54。通常は21:00-21:55
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-14735
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E2%98%85%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A97

 ┏━━━━━━━┓
 ┃『ムショぼけ』┃ABCテレビ
 ┗━━━━━━━┛23:55~24:25
 2021(令和三)年09月07日(火) 小学館文庫
‡2021(令和三)年10月03日(日) 第01話「全てを失った元ヤクザ」
 脚本・監督・・・アベラヒデノブ
  特記事項・・・朝日放送<ABC>テレビでの放送終了後にTVerとGYAO!で見逃し配信
 a今夜の話・・・24分 5000万円の報奨金と自らの組をもたせてもらう事を条件に、敵対する組織の組長襲撃という一世一代の大勝負を実行したヤクザ・陣内宗介(北村有起哉)。しかし、刑務所暮らしが始まると、すべての報酬は反故にされ、組からは破門されてしまう始末。挙句の果てに、妻からは離婚届を突きつけられ、獄中離婚。刑務所で全てを失ってしまう陣内。そして14年の歳月が流れ…。晴れて出所した陣内は、カタギとして生きていく事を決意するのだが、刑務所暮らしの間に世の中は一変!憧れていたはずのシャバ暮らしに戸惑いを隠せない陣内の前に現れたのは刑務所時代にお世話になった刑務官の夜勤部長(板尾創路)。これは現実なのか?幻なのか?「お前は重度のムショぼけや…」戸惑う陣内に、夜勤部長は現実社会の厳しさを次々と突きつける。cABC【DRAMA】
 U今夜の話・・・23分 とある条件で敵対する組織の組長襲撃を実行したヤクザ・陣内宗介。しかし、刑務所暮らしが始まると、報酬は反故にされ、組からは破門。揚げ句、妻からは離婚届を突きつけられ、陣内は刑務所で全てを失ってしまい...。
   amazon・・・「上島のクソ外道!!!!」5000万円の報奨金と自らの組をもたせてもらう事を条件に敵対する組織の組長襲撃を実行したヤクザ・陣内宗介(北村有起哉)。懲役覚悟で一世一代の大勝負を遂げたはずだった。しかし…。刑務所に入った途端、全ての約束を反故にされた上、挙句の果てに組まで破門されてしまう始末。待っていたのは孤独な刑務所暮らしだけ。ヤクザの地位だけでなく、家族にも見放され、全てを失った陣内。それから14年後…。晴れて出所した陣内はカタギの世界で生きていく事を決意するのだが…。cABC【DRAMA】
   U-NEXT・・・全てを失った元ヤクザが14年ぶりのシャバで目にした光景を描いた任侠コメディ■見どころ■多彩な役を演じ分ける名優・北村有起哉が連続ドラマ初主演を務め、“ムショぼけ”状態にある元ヤクザを好演。オール関西ロケで、関西人には馴染みのスポットが多数登場。■ストーリー■とある条件で敵対する組織の組長襲撃を実行したヤクザ・陣内宗介。しかし、刑務所に入った途端、約束を反故にされた上、組まで破門。さらに、家族にも見放され、全てを失った。14年後、晴れて出所した陣内は、カタギの世界で生きていく決意をするが…。
 https://www.amazon.co.jp/dp/B09HJKTFG6
 https://video.unext.jp/SID0064815
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%81%BC%E3%81%91

 「人に迷惑かけていい」40年前のドラマにいま、共感
‡2017(平成29)年10月03日(火) 
 2017(平成29)年07月26日(水)『NHK News Up』掲載
 「人に迷惑をかけることを怖れるな」ネットワーク報道部:野町かずみ記者 投稿時間:16:02
 40年近く前のテレビドラマのせりふです。いま、この言葉が静かな共感を呼んでいます。ドラマは、山田太一さんが脚本を手がけた『男たちの旅路』シリーズの『車輪の一歩』。身体障害者に対する当時の社会の厳しい現実を正面から描いた作品で、このせりふは、主役の俳優が周囲に遠慮しながら暮らす車いすの青年を励ますシーンで使われました。このドラマ、今の時代に何を問いかけているのか。山田太一さんや、車いすの男性を演じた俳優の斎藤洋介さんに話を聞きました。
<「人に迷惑をかけること怖れるな」>今ほどバリアフリーが進んでいなかった昭和54年に放送された『車輪の一歩』。どう生きるべきか悩む車いすの青年に対して、主役のガードマンを演じた鶴田浩二さんは、優しく諭します。
「『人に迷惑をかけるな』という社会が一番疑わないルールが君たちを縛っている。君たちは、普通の人が守っているルールは、自分たちも守るというかもしれない。しかし、私はそうじゃないと思う。君たちが、街へ出て、電車に乗ったり、階段を上がったり、映画館へ入ったり、そんなことを自由に出来ないルールはおかしいんだ。いちいち後ろめたい気持ちになったりするのはおかしい。私はむしろ堂々と、胸を張って、迷惑をかける決心をすべきだと思った」そして、人に助けてもらうとき、節度は必要だ。しかし、毎回、世話になったと傷つく必要はない。元気な人が少し手伝うのは当然で「迷惑をかけることを怖れるな」と力強く語りかけます。
<静かな共感広がる>
ここのところ、航空機への搭乗拒否をはじめ障害者が関係したニュースが報じられ、その度に、この言葉やドラマが引き合いに出されて「昔と何も変わっていないじゃないか」という議論がネットで見られます。
去年、相模原の事件が起きたときは。
「迷惑を掛けてはいけないという道徳を追い詰めていくと人に迷惑を掛ける人間は抹消しても良いに繋がっていく」
先月、航空会社が車いすの人の搭乗を拒否した問題では。
「バニラエアの一連の騒動を見て『車輪の一歩』を思い出す。初放送から40年近くもたつのにほとんど進歩していない」
「車輪の一歩を見た世代としては「必要な迷惑はかけるべきだ」という思いが強くある。あのドラマの衝撃は相当だった」
今の時代だからこそ、若い人に見てほしいという声も数多く上がっています。
<障害者の暗い現実を描いた異色作>『車輪の一歩』は、バリアフリーが今ほど進んでいない時代に、障害者の問題に真正面から向き合った異色の作品で、数多い山田太一さん脚本のドラマの中でも、名作中の名作と言われています。冒頭は、車いすの青年のグループが一般人の通行をわざと邪魔して公共の場所を占拠、鶴田浩二たちガードマンを困らせるという意外な展開で始まります。1人では電車やバスに乗れず、タクシーには乗車拒否され、アパートも貸してもらえない車いすの人の悩み。その現実を目のあたりにした鶴田さんらは青年たちを手助けするようになります。車いすの青年を演じた斎藤洋介さん(66)は、車いすを理由に風俗店への入店を断られ、両親の前で号泣する難しい役を演じ、強烈な印象を残しました。車いすの役の6人は、斎藤さんも含め、当時は無名の俳優ばかり。顔が知れた俳優だとリアルさが出ないからとの抜てきで、斎藤さんらは体当たりで演じたと、当時を振り返ります。「腕の力だけで階段を上がる演技など本当に大変で、演技を通して、その不便さを身にしみて感じ、素直な演技ができました。川崎の風俗街に車いすで行くシーンでは、撮影中、本物のやくざに取り囲まれて『なんだ、オメーこんな所来やがって』とすごまれて。わからなくて、そのまま演技を続けて、その様子がそのまま放送されました。リアリティのある演技と言うより、現実そのものだったんです」ラストシーンは、今のようにエレベーターやスロープもない駅の階段。障害があることで引きこもりがちだった車いすの女の子が、周りの人たちに対して、勇気を振り絞って、「どなたか…私を上まで上げてもらえませんか」と、大きな声で叫びます。
<「人に迷惑をかけていい」山田太一の思い>
ドラマにはどのような思いが込められているのか。
脚本を書いた山田太一さん(83)は、当時の対談の中で次のように答えていました。
「人間の生き方の中には、迷惑を掛けてもこのことはやらなければいけないということがいっぱいある。募金にしても署名活動にしても、それは人の迷惑を考えたらやれないのです。単に身障者の話と言うことで無くて、もう少し普遍的なものを裏側に用意したつもりです」
山田さんに障害者をめぐる最近の状況やドラマのことについて、改めてお話を伺いたいと思い、自宅を訪ねました。
---まず、先月、航空会社が車いすの人の搭乗を拒否した件について聞いたところ、ニュースで知って、驚いたという答えが返ってきました。
「あのドラマから40年近くたっているのに、そんなことをいまだにしているのかとショックを受けました。小さいとは言え、公共の交通機関なのだから。この40年でハード面では大きくは変わったことは事実だけど、世の中はそう簡単に変わらないと思いました」
---そして、「迷惑をかけることを怖れるな」と言うセリフについて聞くと。
「3年間にわたって車いすの人たちとつきあい、大変な苦労をしている日常に接する中で到達したものです。彼らは、とても大きなものに縛られていて、あそこまで露骨に言わないと、世間にわかってもらえないと思いました」
---『迷惑をかけることを怖れるな』という言葉が共感を呼んでいることについて。
「現実が、そうじゃないからこそ、こういう言葉を必要としているのでしょうか。障害者ではない人で、他人事だと思っていても、実は、形を変えて自分の問題になっているなと感じている人が多いからではないでしょうか」
<なぜ今 共感が>このドラマのメッセージに共感が広がっているのはなぜなのか。ドラマのほかの関係者にも聞きました。今でも折に触れてドラマを見返すという俳優の斎藤洋介さんは、今でもこのドラマが繰り返し思い起こされる理由として、「忙しい社会の中で、本来、人間が持っていなければならない『優しさの魂』みたいなものを思い出させてくれるからではないかと感じている」と話しました。また、ことし1月、『車輪の一歩』を含むシナリオ集を出版した里山社の清田麻衣子さんは「あのせりふは、容易には社会が乗りこえられない。でも、こうありたいとみんなが思う1つの指針なのではないか」と話していました。私は数年前にこのドラマに初めて接しました。車いすから降りた人がはうように階段を上る場面や障害者の性の問題、障害者の親の思い。知らなかったことばかりで、その生々しさに目を開かされる思いでした。放送からおよそ40年。この間、ハード面ではバリアフリーが進み、車いすの人も積極的に外に出るようになっていますが、全員が同じように不自由なく暮らせているとは言えません。車いすの当事者に聞いてみると、逆に、多くの人が電車では、障害者は駅員に任せればいいやと思うようになるなど、ふれあいが少なくなっている側面もあると言います。健常者が、駐車場の障害者用のスペースに車を止めたり、多目的トイレを長時間使うなど、無理解や無関心から来る行為もあとを絶ちません。そして、障害者に限らず、シングルマザーや老老介護など、人に遠慮してなかなか助けを求められない人たちは、実は、今の時代にも多くいます。社会的なゆとりが失われるなか、自分がいつ同じような「社会的弱者」になってもおかしくないという実感が、共感となって広がっているように思います。「迷惑をかけることを怖れるな」、この言葉を知っているだけでも、無関心から解放されて少しだけ優しくなれるかもしれない。そう思いました。
 https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/cat-12321/281062.html
 

 2003(平成15)年、テレビ誕生50年特番『今日はテレビの誕生日』
 1976(昭和51)年02月28日(土) 01:25~◆映像◆
『男たちの旅路』「非常階段」同窓会
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 20分延長
 ┃山田太一シリーズ『男たちの旅路』┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛20:00~21:30
「土曜ドラマ」シリーズ第三弾 第四部 最終話
 1979(昭和54)年11月24日(土) 第四部 第03話(No.12)「車輪の一歩」 ㊦↓
①1979(昭和54)年02月25日(日) ♪魅せられて♪ジュディ・オング発売 
 2011(平成23)年03月11日(金) JINRIKIとJINRIKI QUICK 世界初発売
  ゲスト・・・川島:斎藤洋介 良子:斉藤とも子 藤田:京本政樹 浦野:古尾谷雅人 吉沢:見城貴信 日比野:水上功治 阿川:村尾幸三 良子の母:赤木春恵 川島の父:井上和行 川島の母:青木和子 不動産屋:江角英明、絵沢萌子
   備考・・・シルバー世代の寂しさを扱った「シルバー・シート(第三部)」と身体障害者の問題を真正面から捉えた「車輪の一歩(第四部)」は特に評価が高く、繰り返し再放送がされている。この「シルバー・シート(第3部)」は1977年度の芸術祭大賞を受賞しているヨ(=^◇^=)
   備考・・・♪魅せられて♪第21回日本レコード大賞獲得、冒頭と47分過ぎに流れるヨ(=^◇^=)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17610
 http://plaza.rakuten.co.jp/manbou007/13001/
①https://www.uta-net.com/song/4336/
 https://www.nhk-ondemand.jp/program/P201200103400000/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%97%85%E8%B7%AF

 

 Mr.Children♪足音 ~Be Strong♪ MUSIC VIDEO
 Mr.Children、月9『信長協奏曲』主題歌の新曲♪足音 ~Be Strong♪ 11/19発売
‡2014(平成26)年10月03日(金) 配信
 2年7カ月ぶりとなるMr.Childrenのシングル♪足音 ~Be Strong♪が
 2014(平成26)年11月19日(水)に発売される。表題曲は、
 2014(平成26)年10月13日(月) 21:00~フジテレビ系列にてスタートする“月9”ドラマ『信長協奏曲』主題歌となっている。主人公のサブローと本物の織田信長を1人2役で演じる小栗旬を始め、柴咲コウ、向井理、山田孝之、藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)など “フジテレビドラマ史上最も豪華”と言っても過言ではないほどの強力なキャスト陣が揃った本作。監督には「LIAR GAME」シリーズ、「失恋ショコラティエ」など独自の世界観を構築し続けている松山博昭を起用し、これまでの時代劇の既成概念を覆す“ポップでスタイリッシュな時代劇”を目指している。今回ドラマサイドからの熱烈なオファーを受け“Mr.Children×月9ドラマ”としては、実に13年ぶりに主題歌を担当することになった。ボーカルの桜井は「このドラマの背中を押したくて、また自分たちにも、新しい風を吹かせたくて、気負い過ぎていたのでしょう。何曲作っても納得できなくて、何度も何度も手直しして、やっと「これだ !!!」って曲が完成しました。強さと優しさを併せ持つそんな曲を、「信長協奏曲」からプレゼントされた、そんな気持ちです。ありがとう、また次の一歩を踏み出せます」と主題歌発表時にコメントを寄せている。バンド・アンサンブルやコードの響き、ストリングス・アレンジメント、何よりこのバンドが鳴らす独特のグルーブ感がシンプルに力強く、“Mr.Childrenの今”がダイレクトに伝わる作品に仕上がった。Track 2.「放たれる」は今年
 2014(平成26)年05月24日(土)より全国東宝系にて公開され、ロングラン大ヒットを記録した劇団ひとり初監督&大泉洋・柴咲コウ主演の映画『青天の霹靂』主題歌として、配信限定で発表された楽曲を新たにリマスタリングして収録。「背負ってしまった運命。付き纏う寂しさ。拭えない悲しみ。思い通りに事が進まないもどかしさ。そんな、重く薄暗い場所にある誰かの心が、自由と明るさを取り戻す大事な場面に、ただ寄り添うだけの最良のBGM でありたい」...。そんな真摯なバンドの想いが、この曲の一音一音に刻み込まれている。今回のリマスタリング版は、配信バージョンよりも音楽的側面においてもアップグレードしている。Track 3.「Melody」は、バンドの“現在地点”を感じ取ることが出来る最新ソングの1つ。何気ない日常、見飽きた街が音楽を聴いた瞬間、まるでクリスマスのようにキラキラ輝き出す、そんな魔法のようなハーモニー、メロディー、音楽を彼らは今も探し続けている。音楽に対する愛情と情熱を最大限詰めこんだ心弾むハッピーソングが完成した。Mr.Childrenは、現在行われている「Mr.Children FATHER&MOTHER 21 周年祭ファンクラブツアー」にて、長期のレコーディングの中で生まれた本作収録曲以外の新曲も数曲披露している。
 http://www.musicman-net.com/artist/40169.html

 ┏━━━━━━━┓
 ┃『トリハダ3』┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━┛
 2008(平成20)年04月02日(水) 24:35~25:35 初放送
 2008(平成20)年04月03日(木) 00:35~01:35 初放送
 2008(平成20)年08月26日(火) 25:10~26:10 再放送
 2008(平成20)年08月27日(水) 01:10~02:10 再放送
‡2012(平成24)年10月03日(水) 24:00~24:55 遅れネット 岐阜放送
 2012(平成24)年10月04日(木) 00:00~00:55 遅れネット 岐阜放送
 2012(平成24)年11月04日(日) 20:55~21:50 tvk 放送
 2010(平成22)年09月10日(金) レンタル開始 ジャケット:第五話、延増静美
 2010(平成22)年10月12日(火)  DVD販売 999円 LAWSON
 プロローグ 会社から帰ってきた主人公は隣のマンションのカーテンからこちらを覗く男に気付いてしまう。怖くなった主人公は警察に電話を掛けるが……。
 第一話「甘い誘いは死へのいざない」アパートに越してきたばかりの主人公は隣に住むカップルの立てる騒音に苛立ち、抗議と共に壁を思い切り叩く。翌晩、隣の部屋から喘ぎ声が聞こえてくるので壁に耳を当て聞いていると……。
 第二話「雑音と無音の因果律」駅のホームでイスに座り大音量で音楽を聴きながら電車を待つ主人公。その背後を、ホームで待っている人々は阿鼻叫喚の悲鳴と共になぜか次々と逃げ出すが、主人公はまるで気づかず……。
 第三話「偽装された殺意の行方」近所で起こる連続殺人のニュースを聞いた主人公。その夕方、連続殺人犯の特徴に一致した男が火災報知機の点検にやってくる。一応部屋に入れるが……。
 第四話「概念における誤解と真実」近頃、誰かに見張られている気がしてならない主人公。常に近くで異音が響くのだ。友人らは「心配するな」と言うがどうしても気になる。そしてついに、その異音の正体が判明する……。
 第五話「貪欲な愛情に起因する戦慄」主人公はホテルにデリヘルを呼ぶが、やってきたのは写真とは似ても似つかない女。チェンジだと追い返し別の女を頼む。数分後、再びチャイムが響くのだが……。
 第六話「常識を逸脱した非情の結末」会社までの道を歩いていると、謎の男が自分の横を速度を合わせてついてくる。逃げ切り横断歩道で待っていると、またその男が現れて……。
 エピローグ 電話を掛けた数分後に隣のマンションに駆けつけた警察たちによって、こちらを覗く男は首を吊った死体だと判明し、驚きつつもほっとする主人公。しかしその死体の男は……。
 トリハダ五箇条 ⇒ ①幽霊は出ない②超常現象は起きない③音楽で恐怖を煽らない④過度な演出はしない⑤日常から逸脱しない
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%80%E3%80%9C%E5%A4%9C%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%BE%E3%82%AF%E3%83%83%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A9%B1%E3%82%92

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『Blondie (ブロンディ)』 ┃CBS-TV(=^◇^=)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――┐
‡|1968(昭和43)年10月 3日(木) 第02話「MY CAMP RUNNETH OVER」 |
 |1968(昭和43)年 9月 4日(水) 撮影開始日 PC・・・No.8    |
 |1968(昭和43)年 9月 6日(金) 撮影終了日 監督・・・Peter Baldwin|
 └─―――――――――─――――――――――――――――――┘備考・・・Mr.ブルース・リーは第14(最終)回「Pick on a Bully Your Own Size」に出演。ブロンディの夫ダグウッドがある人物から虐められた事をきっかけに空手を習いに行く、その空手道場の師範、ミスター・ヨートーの役がMr.ブルース。撮影時に於いてはリアルさを追求しようとするMr.リーと番組スタッフの意見の違いから撮影中にもめる一幕もあったようですヨ(=^◇^=)
 http://en.wikipedia.org/wiki/Blondie_(1968_TV_series)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ カラー版
 ┃ 『KEYHUNTER“キイハンター”』  ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:56
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――┐
 |1970(昭和45)年10月 3日(土) 第131話「サイコロGメン命預かります」 |
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――┘
   脚本・・・高久進
   監督・・・竹本弘一
  ゲスト・・・深江章喜(メインゲスト) 
   備考・・・海外でも放映され、千葉真一の演技やアクションにMr.ブルース・リーは深い興味を示し、共演の申し入れをしてきたが、Mr.リーの突然の死により実現しなかった。
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43270
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%8D%8A%E5%B3%B6 (=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『OHARA』Season 2 ┃Mr.Brandon Bruce Lee(李國豪)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛TV出演第3作目(ゲスト出演)
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――――┐
 |1987(昭和62)年10月 3日(sat) No.12 Ep.01「Y' Wanna Live Forever?」|
 └─―――――――――――─―――――――――――――――――――┘
  http://en.wikipedia.org/wiki/Ohara_(TV_series)
 http://en.wikipedia.org/wiki/Robert_Wall (=^◇^=)
 http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee:_The_Curse_of_the_Dragon

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓秋の名作推理第1弾!
 ┃『江戸川乱歩の美女シリーズ』┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:02~22:51
 ┌─――――――――─―――――――――――――――┐
‡|1981(昭和56)年10月 3日(土) 第16話「白い乳房の美女」|土曜ワイド劇場
 |2002(平成14)年 1月 9日(水) DVDリリース     |放映枠 120min.
 └─―――――――――─――――――――――――――┘
    原作・・・江戸川乱歩の『地獄の道化師』
  天知茂版・・・初代明智小五郎 第十六作目
   美女役・・・片桐夕子
    脚本・・・宮川一郎
    監督・・・井上梅次(連続16回監督担当) 
   視聴率・・・20.1% ※ビデオリサーチ社調べによる関東地区のもの
   ゲスト・・・白都真理
 http://tvmovie.web.fc2.com/bijo/bijo16.html
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-18930 
 https://ja.wikipedia.org/wiki/江戸川乱歩の美女シリーズ

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『スリラー劇場』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 22:00~22:30
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――┐
 |1959(昭和34)年10月 3日(土) 第05回 第03話「捜査圏外の条件」|
 └─――――――――─―――――――――――――――――――┘
  原作・・・松本清張『捜査圏外の条件』ドラマ化第1回目作品
  脚本・・・島村昌子、梶川武利
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-2581
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E5%9C%8F%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%8A%87%E5%A0%B4
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ナショナルゴールデンアワー
 ┃ 『松本清張シリーズ 黒い断層』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛20:30~21:00
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――┐
 |1960(昭和35)年 9月12日(月) 第10回 第05話「坂道の家」 前編|
 |1960(昭和35)年 9月19日(月) 第11回 第05話「坂道の家」 中編|
 |1960(昭和35)年 9月26日(月)特別番組のため放送当日延期決定|
‡|1960(昭和35)年10月 3日(月) 第12回 第05話「坂道の家」 後編|
 └─――――――――─――――――――――――――――――┘
              原作・・・・松本清張『坂道の家』ドラマ化第1回作品
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-46819
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B8%85%E5%BC%B5%E5%8E%9F%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ゼロの焦点』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 21:15~21:45
 ┌─―――――─――――――――――┐
 |1961(昭和36)年10月 3日(火) 第08話 |原作:松本清張『ゼロの焦点』ドラマ化第1回作品
 └─――――――――─―――――――┘演出:嶋田親一(島田親一)五社英雄
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-4454
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%AE%E7%84%A6%E7%82%B9
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓土曜ワイド劇場
 ┃ 『家政婦は見た!』第11回 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:02~23:21
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――――――――――┐
 |1992(平成四)年10月 3日(土)「いのちを張った好奇心、秋子が惚れた極道の危険な秘密」|
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――――――――――┘
   原作・・・松本清張『熱い空気』
   出演・・・市原悦子 野村昭子
   脚本・・・柴英三郎(脚本全話皆勤担当)
   監督・・・岡本弘(監督連続05回)
  視聴率・・・19.3% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
   備考・・・一年に二回放送した年、第1回目。第2回目は2004(平成16)年
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-28918
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%94%BF%E5%A9%A6%E3%81%AF%E8%A6%8B%E3%81%9F!
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓フジテレビ開局55周年特別番組
 ┃ 松本清張スペシャル『顔』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~23:14
 ┌─――――――――――――┐原作・・・松本清張『顔』ドラマ化第12回作品
 |2013(平成25)年10月 3日(木)|脚本・・・根津理香
 └─――――――――――――┘演出・・・澤田鎌作
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-55942
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%94_(%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B8%85%E5%BC%B5)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=64246 長渕剛
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38382 南乃☆

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ミステリー・ゾーン“THE TWILIGHT ZONE”』season3 ┃TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛23:15~
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――――――┐
 |1963(昭和38)年 9月28日(土)「こどもの世界」 日本語吹替版の録音 |
 |1963(昭和38)年10月 2日(水)「こどもの世界」未放映、雨天中止ならず『プロ野球水曜ナイター』放送
 |1963(昭和38)年10月12日(土) No.076 S3第11話「こどもの世界」   |TBS
 |1961(昭和36)年11月 3日(金) No.073 S3第08話「IT'S A GOOD LIFE」 |CBS
 └─―――――――――─――――――――――――――――――――┘
  「こどもの世界」は『ミステリー』か『ミステリーゾーン』か? ⇒「こどもの世界」の、貴重な当時の録音台本を見ると興味深い「真実」が見えてくる。このエピソードの日本語吹替版の録音は昭和38年9月28日であり、当初放送予定だった10月2日の僅か5日前である。また、表紙にはハッキリと「ミステリー」と題され、提供会社の名前もプロ野球中継番組の「ハウス食品」となっている。間違いなく『ミステリー』の中の1話として放送される予定で、録音も終了していたのだ。しかし、現存する日本語版のオープニング・ナレーションに耳を傾けると「・・・あなたは今 ミステリーゾーンに入ろうとしているのです」となっている。これは昭和38年10月5日(土)に始まる「ミステリーゾーン」の日本に於ける第3シーズンの第2話として同年10月12日(土)に放送されるまでの、放送が中止となった●翌日の1963(昭和38)年10月3日(木)から実際に放送された前日の11日(金)までの9日間の間に『ミステリー』用のオープニング・ナレーションを『ミステリーゾーン』用に録音し直した事を推測させる。 結果「こどもの世界」は『ミステリーゾーン』として放送されたのヨ(=^◇^=)
 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Twilight_Zone_(season_3)
 映像◆https://www.youtube.com/playlist?list=PLlopxsJ2QSMb9L0aQ5gMCTMh7_C2lBiRm
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE OUTER LIMITS“ウルトラ・ゾーン”』season 2 ┃ABC(米国)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛19:30~20:30
 ┌─――――――――─――――――――――――――――――――┐
‡|1964(昭和39)年10月 3日(sat) No.35 Ep.03「Behold, Eck!」   |
 |1966(昭和41)年11月11日(fri) No.35 Ep.04「二次元からの訪問者」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――┘
   Director・・・Byron Haskin
    Writer・・・John Mantley (teleplay), William R. Cox (story)
     Prod・・・#37
  モンスター・・・ エック 
     備考・・・(金)曜の夜の放送時間は不明
 http://www14.big.or.jp/~hosoya/tol/uz_title_j01.htm
 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Outer_Limits_(1963_TV_series)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃  『Bewitched (奥さまは魔女)』Season 5 ┃ ABC
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛米国放送
 ┌─―――――――――――――――─――――――――――――――――――――┐
‡|1968(昭和43)年10月 3日(thu) No.142 Ep.02「Samantha Goes South for a Spell」|
 |1968(昭和43)年 6月27日(thu) Filmed        「百年前にもどっちゃった」|
 └─――――――――――――――――――─―――――――――――――――――┘
        Director・・・・William Asher
         Writer・・・・Ed Jurist 
          Note・・・・Brunhilde mistakes Samantha for Serena, who has been seeing Brunhilde's husband. She sends Samantha to New Orleans in the year 1868, where she cannot remember who she is. Serena sends Darrin to rescue his wife, who must give him a willing kiss to break the spell. Jack Cassidy and Isabel Sanford guest star.
  Production company(s)・・・Screen Gems, Ashmont Productions
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓TV TOKYO digital⑦ch
②┃  『奥さまは魔女 (Bewitched)』Season 6 ┃あさ8時~8時25分放送
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛二カ国語放送:日本語/英語
 ┌─―――――――――――――――─――――――――――――――――┐
‡|2013(平成25)年10月 3日(水) No.170 第03話「ジュリアス・シーザー現る」|
 |1969(昭和44)年10月 2日(木) No.173 第03話「Samantha's Caesar Salad」|
 └─――――――――――――――――――─―――――――――――――┘
  備考・・・奥様の名前はサマンサ。そして、旦那様の名前はダーリン。ごく普通のふたりは、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも、ただひとつ違っていたのは、奥様は・・・魔女!だったのです。ヨ(=^◇^=)
  製作・・・Screen Gems, Ashmont Productions
①http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Bewitched_episodes
②http://www.tv-tokyo.co.jp/okumajo/lineup/season5-6.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%AF%E9%AD%94%E5%A5%B3_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=770 1988
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=36243 1991
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『新・刑事コロンボ“COLUMBO”』season10 Special  ┃日本テレビ
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――――――――┐
 |1992(平成四)年11月22日(日) No.61(新・16) 第06話 Sp.03「A BIRD IN THE HAND」 |ABC(米国)
‡|1997(平成九)年10月 3日(金) No.61(新・16) 第06話 Sp.03「死者のギャンブル」  |日本テレビ
 |2009(平成21)年 6月13日(土) No.24(新・16) 第16話 Sp.03「死者のギャンブル」  |NHK-BS
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――――――――┘
  ゲストスターの役柄・・・Gambler(ギャンブラー) Harold McCain (ハロルド・マッケイン)
     ゲストスター・・・Greg Evigan(グレッグ・エビガン)
   ゲストスター声優・・・(大塚明夫)
         共演・・・Tyne Daly(タイン・デイリー)<声:弥永和子> Steve Forrest(スティーブ・フォレスト)<被害者役> 
         監督・・・Vincent McEveety(ヴィンセント・マケヴィティ)
         脚本・・・Jackson Gillis(ジャクソン・ギリス)
       今日の話・・・多額の借金返済を迫られていたギャンブル狂のハロルドは、フットボールチームのオーナーである叔父ビッグ・フレッドを頼るが拒絶されてしまう。夫人のドロレスからも援助を得られなかった彼は、遺産を狙って叔父の殺害を計画する。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『刑事コロンボ“COLUMBO”』season2 ┃NHK-BS
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛98 minutes
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――┐
 |1972(昭和47)年 9月17日(日) No.10 第1話「ETUDE IN BLACK」|NBC(米国)
 |1973(昭和48)年 9月30日(日) No.14 第5話「黒のエチュード」|NHK 総合
‡|2009(平成21)年10月 3日(土) No.36 第1話「黒のエチュード」|NHK-BS
 └─――――――――─――――――――――――――――――┘
  ゲストスターの役柄・・・天才指揮者 Alex Benedict(アレックス・ベネディクト)
     ゲストスター・・・John Cassavetes(ジョン・カサヴェテス)
   ゲストスター声優・・・日本テレビ版:阪脩  NHK版:長谷川哲夫
         共演・・・Myrna Loy(マーナ・ロイ) Blythe Danner(ブライス・ダナー) ジェームズ・オルスン Anjanette Comer(アンジャネット・カマー)<被害者役> Pat Morita(パット・モリタ)
         監督・・・Nicholas Colasanto(ニコラス・コラサント)
         脚本・・・Teleplay: Steven Bochco(スティーブン・ボチコ) Story: Richard Levinson & William Link
       今日の話・・・大邸宅の広間で壮年の男がピアノをかき鳴らしていた。おもむろに、2階へ駆け上がるとその男、アレックス・ベネディクトは数行の遺書めいた文字がタイプされている紙をアタッシュケースに入れ、行きつけの修理工場へ車を乗りつけた。
 http://en.wikipedia.org/wiki/Columbo_(season_2)
 http://www.clapstick.com/columbo/ndatabase/index.html
 http://mystery.co.jp/program/columbo/ep/ep01_061.html
 http://mystery.co.jp/program/columbo/ep/ep01_010.html
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Columbo_episodes
 全作品リスト動画◆http://video.fc2.com/content/20110702Ahhf2GwS/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9C
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE TWILIGHT ZONE』on DVD ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2004(平成16)年12月28日(火)|U.S. season1 Region 1
 |2005(平成17)年 6月28日(火)|U.S. season2 Region 1
 |2005(平成17)年 9月19日(月)|U.K. season1 Region 2
 |2005(平成17)年12月23日(金)|U.K. season2 Region 2
 |2006(平成18)年 5月12日(金)|U.K. season3 Region 2
 |2011(平成23)年 6月 1日(水)|Australia All 3 seasons START
‡|2012(平成24)年10月 3日(水)|Australia All 3 seasons THE END.
 └─――――――――――――┘
 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Twilight_Zone_(1985_TV_series)#DVD_releases
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=55963 1985
 http://en.wikipedia.org/wiki/Nineteen_Hundred_and_Eighty-Five
 各映像◆https://www.youtube.com/user/ar0dm3x2/playlists

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『これが真実だ』season1 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:15~22:15
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――――――――┐
 |1960(昭和35)年 3月 5日(日) 第17話「百年前の日米交渉 下田のハリス」|
‡|1804(享和四)年10月 3日(水) タウンゼント・ハリス          |
 |1878(明治11)年 2月25日(月) Townsend Harris 満73歳没       |
 └─――――――――─―――――――――――――――――――――――┘
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-3345
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『スリラー劇場』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 20:00~21:15
 ┌─―――――─――――――――――――――――――┐
 |1959(昭和34)年10月 3日(土)「けれども夜は喋らない」 |
 └─――――――――─―――――――――――――――┘
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-45906
 ┏━━━━━━━━━━┓連続テレビ映画
 ┃ 『恐怖のミイラ』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 19:30~20:00
 ┌─―――――─―――――――――――――――――┐
 |1961(昭和36)年10月 3日(火) 第14話「ミイラの最後」|最終話
 └─――――――――─――――――――――――――┘ 脚本:御手俊治(脚本全話皆勤担当)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-5166
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E6%80%96%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%A4%E3%83%A9
 ┏━━━━━━━━━━━━┓元祖刑事ドラマ
 ┃ 『ダイヤル110番』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━┛ 21:30~22:00
 ┌─―――――─―――――――――――――――┐
 |1961(昭和36)年10月 3日(火) 第212話「手入れ」 |出演:椎原邦彦 野々村潔 木崎豊 江藤勇
 └─――――――――─――――――――――――┘備考:日本で初の刑事ドラマとされているヨ(=^◇^=)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-47476
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB110%E7%95%AA
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1825 6700
 ┏━━━━━━━━━━┓ ABC制作
 ┃ 『負けるが勝ち』 ┃ NET系列
 ┗━━━━━━━━━━┛22:00~23:00
 ┌─――――――――――――――――┐
‡|1964(昭和39)年10月 3日(土) 第09回 |
 └─――――――――――――――――┘http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-8167
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『琉球反逆伝』 ┃ラジオドラマ
 ┗━━━━━━━━━┛金城哲夫脚本作品
 ┌─―――――─――――――――――――――――――┐
 |1975(昭和50)年10月 3日(金) 第九話「謝名兄弟・後編」|
 └─――――――――─―――――――――――――――┘
 http://umineko.main.jp/kamokumoe/kinjo.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%9F%8E%E5%93%B2%E5%A4%AB
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『秘密指令883』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 20:00~20:56
 ┌─――――――――─―――――――――――――――――┐
 |1967(昭和42)年10月 3日(火) 第01話「死人に銭はいらない」|
 └─―――――――――─――――――――――――――――┘
    脚本・・・中西隆三
    監督・・・村山三男
   ゲスト・・・渡辺文雄(メインゲスト) 
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-10535
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『バンパイヤ』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 19:00~19:30
 ┌─――――――――─―――――――――――――┐
 |1968(昭和43)年10月 3日(木) 第01話「狼少年登場」|
 └─―――――――――─――――――――――――┘
    主演・・・トッペイ(役) 水谷豊(デビュー作品)
    監督・・・山田健、菊地靖
    脚本・・・山浦弘靖、辻真先
  動画監督・・・杉井ギサブロー(1)
   ゲスト・・・手塚治虫、水上竜子、岡部行宏、杉山昇  
    備考・・・トッペイ(役)の水谷豊は、オーディション合格デビューしたと同時に主役に抜擢される。第一話では原作者・手塚治虫との共演
  今夜の話・・・動物の姿に変身する特殊能力を代々受け継いでいるバンパイヤ一族。その研究に生涯を捧げている熱海教授の講演会場に、ひとりの青年が訪ねてきた。彼、トッ ペイは暴力沙汰に巻き込まれ、新聞記者の森村に助けられる。両親を探している、という彼に同情した森村は、当面の仕事場として手塚プロを紹介する。そんな トッペイをバンパイヤ族ではないかと疑った悪の天才、間久部六郎(ロック)は何とかトッペイの真実を暴こうと近づいてくる。 
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-11183
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A4
 http://www.animemorial.net/ja/episodes/62-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A4
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃『男はつらいよ』┃フジテレビ系
 ┗━━━━━━━━┛22:00~22:45
‡1968(昭和43)年10月03日(木) 放送開始
 1969(昭和44)年03月27日(木) 放送終了 善&全26回
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E7.89.88