8/4(日) ① J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)

☆『The Atomic Cafe Music Fes.'84』
 1984(昭和59)年08月04日(土) 
 日比谷野外音楽堂 開場:14:00 開演:15:00
 01. 白竜&サイレント・ダンサー
 02. THE ROOSTERS ザ・ルースターズ
 03. ※飛び入り 学校開放新聞
 04. 明田川荘之
 05. SION
 06. PJ&COOL RUNNINGS
 07. 尾崎豊
 08. ブルートニック&ザ・ガーデン
 09. ※飛び入り ZELDA
 10. ※飛び入り ARB
 11. 反核市民グループ
 12. 加藤登紀子&センチメンタル・シティ・ロマンス
 13. タケカワ・ユキヒデ・グループ
 14. 浜田省吾
・尾崎豊
 01. 反核<核(CORE)> 
 02. Scrambling Rock'n'Roll(左足を骨折) 
 03. 十七歳の地図 
 04. 愛の消えた街
・浜田省吾
 01. HELLO ROCK&ROLL CITY
 02. SILENCE
 03. DANCE
 04. 愛の世代の前に
 「1984年8月4日 尾崎豊、浜田省吾他『アトミックカフェ’84』日比谷野外音楽堂」S3619 | YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人 (ameblo.jp)

 1984(昭和59)年、自主制作映画 ⇒ 全編白黒映画。フィルムは傷んでしまっており、上映は不可能
 氷室京介 - Wikipedia

☆貴重な写真が明かすマリリン・モンローの知られざる一面
 アイコニックな女優が
†1962(昭和37)年08月04日にこの世を去った。
 貴重な写真が明かすマリリン・モンローの知られざる一面 (starsinsider.com)
 

 1983(昭和58)年07月xx日(X)『イブニング』放送
†1983(昭和58)年08月04日(木) サマーファイトシリーズ最終戦切符プレゼント
 初代タイガーマスクが引退する前月に出演したニュース番組。最後にタイガーが視聴者にプレゼントしたチケットの興行は奇しくも自身の新日本プロレス所属最後の試合となった。

 1983年大阪府立体育会館タイガーマスクがマスクを取られたその時、ピンチを救った少年のマスク。
†1983(昭和58)年08月04日、デビュー戦と同じ蔵前国技館で行われた寺西勇戦の試合前に改名を予告し、ファンに新リングネームを当てさせるクイズ企画も用意された。しかし、
☆田崎健太「真説・佐山サトル」について
 1984(昭和59)年06月12日(火)号『週刊ファイト』「ザ・タイガー カムバックへの道」
 田崎健太「真説・佐山サトル」について (biglobe.ne.jp)

 

☆WINGS OVER EUROPE TOUR☆
■1972(昭和47)年08月04日(fri) 10 Finland(1), Helsinki, Messuhalli
 Wings Over Europe Tour - Wikipedia

 


    ☆今日は何の日?「ウルトラ怪獣日和」☆
‡2022(令和四)年8月4日(木) TELEMAGA.net 公開日
‡2015(平成27)年8月4日(火) Xioの連携でベムスターからウルトラマンエックスを救出!

‡2023(令和五)年8月4日(金) TELEMAGA.net 公開日
‡2018(平成30)年8月4日(土) ウルトラマンR/B ウインドの力でグエバッサーを倒せ!

‡2024(令和六)年8月4日(日) TELEMAGA.net 公開日
‡1968(昭和43)年8月4日(日) ウルトラセブン ゴーロン星人が人類を猿人間にしようと目論む!

 ☆『8月4日はなんの日?』☆
‡2017(平成29)年(金)『8月4日はなんの日?』ルイ・アームストロング、生誕116年 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)  
‡2018(平成30)年(土) ルイ・アームストロング、生誕117年

 

‡2020(令和二)年(火) 『8月4日はなんの日?』ルイ・アームストロング、生誕119年 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)

☆『TOMORROW NEVER KNOWS』☆
 2012(平成24)年07月24日(火) iTunes Store限定配信開始
‡2012(平成24)年08月04日(土)付全英アルバムチャート最高位44位
 ビートルズのコンピレーション・アルバム
 トゥモロー・ネバー・ノウズ (アルバム) - Wikipedia

 フジ・27時間テレビ「100キロマラソン」ランナーが約17時間で完走…問われる『24時間テレビ』
‡2023(令和五)年08月04日(金) 21:02:59
 https://ameblo.jp/kissy-seed/theme-10107027856.html

 1963(昭和38)年 ブラックプール、クィーンズ・シアターにて公演
 1964(昭和39)年 ジョン、サリー州の新居へ引っ越し
 1969(昭和44)年 EMI第2/3スタジオにてレコーディング
  ♪Because♪ コーラス・パートを二回づつオーバーダブ。これは1トラックを3人で歌うことを2回繰り返したもの。
 1970(昭和45)年 アップル宣伝部閉鎖。アラン・クラインが殆どの従業員解雇
 1980(昭和55)年 ジョンとヨーコ、ニューヨークのヒット・ファクトリーでアルバム
  『Dabbble Fantasy』のレコーディング開始👍️
 今日は、(かばん職人)ルイ・ヴィトン、(ジャズ・トランペット奏者)ルイ・アームストロング、(オスカー・ピーターソン・トリオ)ハーブ・エリス、(第44代アメリカ合衆国大統領)バラク・オバマ、(シンガーソングライター)沢田知可子、(元シブがき隊)布川敏和、(女優)檀れい、(サバンナ)八木真澄、(俳優)チャン・グンソク、(俳優)加藤清史郎の誕生日。👌
 今日もビートルズな1日を。🎵😍🎵
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2023(令和五)年作成 by 金沢63-トッチー■

☆KING OF ROCK SHOW "DON'T KNOCK THE ROCK"☆
‡1988(昭和63)年08月04日(木) No.3 京都嵐山 高尾パークウェイ トワイライトシアター
 http://midnightrunners.web.fc2.com/hk/kingofrock.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/KING_OF_ROCK_SHOW_of_88%27S-89%27S_TURNING_PROCESS

『ダブル・ファンタジー』
‡1980(昭和55)年08月04日(月) 録音開始
 1980(昭和55)年10月19日(日) 録音終了
 1980(昭和55)年11月17日(月) released
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ダブルファンタジー
◆映像◆https://youtu.be/0NykLKxJ2i4
 ジョンレノンがダブルファンタジーの時にずっと心にあったポールの存在「ジョンが歌ったポールのシャウトナンバー」
 2023(令和五)年01月12日(木) YouTube公開

◆映像◆https://youtu.be/gWcEnrPZ2ik
 ジョンレノンが何度も語ったポールへの愛情、
 ポールとの共作への願望。
 にじみ出るポールとの関係への喪失感
‡2022(令和四)年08月04日(木) Zappy Channel YouTube公開

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃浜田省吾チャリティLIVE黎明期┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1984(昭和59)年08月04日(土) THE ATOMIC CAFE MUSIC FES'84【反核コンサート】  日比谷の野音で行われたコンサートでした、興奮した尾崎豊が、PAから飛び下りて骨折したアレですね(苦笑) 
 Message from 浜田省吾 ⇒ J.S.Foundationを設立する以前は、Road&Skyを通じてコンサートの収益やレコードの印税を単独で単発的に寄付していたのですが、いつか基金を設立して継続的な活動にしたいと思っていました。1995年、ある出来事をきっかけに佐藤佐江子さんに出会い、 彼女の経験と情熱と行動力を知り、基金に対する想いを相談しました。そして、彼女を中心に同志が集まり、1999年2月にJ.S.Foundationが発足しました。「社会のために何か出来ないだろうか?でも、個人で一体何が出来るのだろう?」そう思っているのは私だけではないと感じます。個々に存在している小さな善意がひとつになり、少しでも大きな力となって社会に貢献できればと思います。 
 http://blogs.yahoo.co.jp/bar_flashandshadow/16898071.html
 http://www.js-foundation.com/message.html
 http://js-foundation.com/

☆『Highway 61 Revisited 追憶のハイウェイ61』
 1965(昭和40)年08月30日(mon) released
 1965(昭和40)年06月16日(wed) Columbia Studio A, N.Y.C
‡1965(昭和40)年08月04日(wed) Columbia Studio A, N.Y.C
 https://en.wikipedia.org/wiki/Highway_61_Revisited

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン┃
 ┃   特別版 25th ANNIVERSARY』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛販売元:WARNER HOME VIDEO
‡2006(平成18)年08月04日(金) DVD 販売元:UMD ¥980
 収録時間各・・・102分
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000GDIB4I
 https://ja.wikipedia.org/wiki/燃えよドラゴン

◆映像◆https://youtu.be/PGmtQ6j-vZk
 「参院選で躍進!参政党の神谷議員と基本政策を語る全4回シリーズ
 第1回は「教育」について。教育は日本の根源的な問題」西田昌司×神谷宗幣 憂国対談VOL.1
‡2022(令和四)年08月04日(木) 配信日
 2022(令和四)年08月02日(火) 収録日

   愛の世代の前に
 広島原爆の日を前に③
‡2022(令和四)年08月04日(木) 10:00:28 テーマ:ブログ
 https://ameblo.jp/nsagawa5068/entry-12756885724.html
 https://www.uta-net.com/song/107/

◆映像◆https://youtu.be/peO4i9zkd24
 ちょー!ステキよぉ!財布が空になっちゃった?
【マカロニほうれん荘展 in 大阪-MACARONI IS ROCK!】
 2018(平成30)年08月24日(金) YouTube公開 #macaroniisrock #マカロニほうれん荘
‡2018(平成30)年08月04日(土)開幕 あべのand2階
 2018(平成30)年08月26日(日)閉幕 あべのand2階
 入場無料 12:00~20:00
 俺のバイブル!昭和を代表するギャグ漫画『マカロニほうれん荘』
 大阪での原画展に行ってきました。
 中野ブロードウェイとは違い会場も広くゆったり。
 展示数も増えてグッズも新たに追加されていました!
 https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/72337
 https://ja.wikipedia.org/wiki/マカロニほうれん荘


▼なんでも日本が悪い? 「原爆地上起爆」という黒い嘘1
 2016(平成28)年06月01日(水) 21:30:09 | 原爆・原発・放射能攻撃
 https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/ecd4886cdbdc0a2ab1ba6bb9d1b34805
▼「原爆地上起爆」という黒い嘘4 虚構の終焉 メモ
 2016(平成28)年08月28日(日) 18:05:03 | 原爆・原発・放射能攻撃
 https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/cafb096ed804fe15d835cd2e361c7401
▼「原爆地上起爆」という黒い嘘4 虚構の終焉 メモ
 2016(平成28)年08月29日(月) 19:20 カテゴリさてはてメモ帳昭和時代
 https://genkimaru1.livedoor.blog/archives/2003928.html
▼原爆の地上起爆説の画像とされていた画像は新潟地震の石油タンク爆発の画像と判明 分析されているブログの紹介
 https://stopbrainhacking.blog.fc2.com/blog-entry-922.html
▲原爆は地上爆破だったという説 湯川秀樹が原爆を開発していたといことが明らかに。
 https://stopbrainhacking.blog.fc2.com/blog-entry-206.html
▲広島原爆の日を前に
 2022(令和四)年08月03日(水) 18:00:50 テーマ:ブログ 公式ハッシュタグランキング:広島東洋カープ63位
 https://ameblo.jp/nsagawa5068/entry-12756832295.html
▲広島原爆の日を前に②
 2022(令和四)年08月03日(水) 20:45:00 テーマ:ブログ 公式ハッシュタグランキング:コールマン45位
 https://ameblo.jp/nsagawa5068/entry-12756862047.html
▲広島原爆の日を前に③
†2022(令和四)年08月04日(木) 10:00:28 テーマ:ブログ
 https://ameblo.jp/nsagawa5068/entry-12756885724.html

◆映像◆https://www.facebook.com/100074017170814/videos/1120292798832002
 中森明菜さんです 曲の前に…
‡1995(平成七)年08月04日(金) 明菜ちゃん「笑っていいとも テレフォンショッキング!」初出演…ノーカットフルバージョン(16分47秒)お友達紹介(泉谷しげるさん)の時に誰だっけ!?忘れてしまう明菜ちゃん 観客席のお客さんとも話しかけたりお茶目なシーンが盛りだくさんです??(容量:32.96MB)

 ┏━━━┓
 ┃宇品線┃
 ┗━━━┛
 1894(明治27)年08月04日(土) 着工
 1894(明治27)年08月20日(月) 竣工
 1894(明治27)年08月21日(火) 開業
 広島駅から宇品港までの軍用鉄道は、わずか17日間で建設、翌日には兵員の輸送を始めたと記されていますヨ(=^◇^=)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/宇品線
 ┏━━━━━━━┓
 ┃呉市二河野球場┃
 ┗━━━━━━━┛公式戦
‡2008(平成20)年08月04日(月) (N) 広12-ヤ11 <観客> 12,619人
 勝:横山 S:永川 敗:押本 本塁打:ガイエル11号
 http://www.uta-net.com/song/78844/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/呉市二河野球場

◆音源◆https://youtu.be/9H-gLUBDZ6w
 ミステリーゾーン・体験実話シリーズ「ステンレスの叫び」
‡1987/08月放送  出演:岡本富士太、及川ヒロオ、梨羽由紀子、柳川慶子
◆音源◆https://youtu.be/Ii09baxtJQg
 ミステリーゾーン・体験実話シリーズ「熱帯夜」
‡1987/08月放送  出演:平沢智子、小川よりこ、花房徹
◆音源◆https://youtu.be/sv8ZMbDj-ps
 ミステリーゾーン・体験実話シリーズ「深夜の踏切」
‡1987/08月放送 出演:安藤一夫、花房徹、小川よりこ 他所ですでにUP済みですが、そちらが一部切れているようなので手持ちのソースでUPしました。

 動画◆【初音ミク】さよならぼくたちのてれびきょく【オリジナル】https://www.nicovideo.jp/watch/sm15206345
 動画◆【初音ミク】さよならぼくたちのてれびきょく【オリジナル】https://youtu.be/Xb1anid8SF8
‡2011(平成23)年08月04日(木) from nico nico 541,514回視聴
【フジTVの歌】印象操作に誤報道 ※?のアンケート/サクラ/プロパガンダ
 2022(令和四)年05月15日(日) 18:30
 08月23日に行った島田紳助の記者会見の内容が嘘だらけだったことが続々と判明」と「小倉智昭のフジテレビ「とくダネ!」メインスポンサー花王)の悪逆暴虐特集
 https://doubt-everything.diary.to/archives/14671068.html
 フジテレビジョン
 1959(昭和34)年03月01日(日) 開局日
 https://ja.wikipedia.org/wiki/フジテレビジョン
 ♪さよならぼくたちのてれびきょく音源◆
  作詞・作曲 : ほぼ日P
  唄 : 初音ミク
 ひょうきん族みたいな番組を
 作りたくて入ったテレビ局
 思い通りにはならなかったけれど
 テレビの仕事が好きだった
  タレントたちと朝まで飲んだり
  女優さんと仲良くしたり
  ぎょーかい人ともてはやされてた
  あの頃が人生のピークだった
 かの国の資本に買い取られてから
 実態のないブームの捏造のために
 嘘のアンケート結果やサクラを動員した
 プロバガンダの片棒担いでた
  さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
  何も知らない子供たちは テレビの言うこと真に受けて
  かの国に憧れ抱くんだろう
  さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
  楽しくなければテレビじゃない そんな言葉が今は虚しい
  だから今は忘れてしまおう
 楽しいことばかりじゃなかったけど
 逃げ出したくなることもあるけど
 テレビを見て喜んでくれてる
 子供たちの笑顔に支えられた
  かの国の露骨な工作批判した
  タレントが所属事務所から解雇されて
  これはおかしいと思っても 声に出すことができず
  誰もが息を押し殺してた
 さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
 スポンサーはみんな離れてかの国のCMばっかり
 こんな未来望んでいただろうか
 さよなら僕たちのテレビ局 今は変わり果てたテレビ局
 日本人の社員たちは 次々に職を追われていった
 今じゃもう外国のテレビ
  日本人社員だけが集められた会議室で
  ベテランの鬼プロデューサーが
  壁のホワイトボードに「ニッポン万歳」と書いて
  嗚咽漏らし泣き崩れた
 さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
 次の世代の子供たちに 僕ら何を残せるのだろうか
 本当のことを伝えたいんだ
 さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
 楽しくなければテレビじゃない もう一度この場所に帰ろう
 きっといつか戻ってくるから
 さよなら僕たちのテレビ局

 2005(平成17)年04月25日(月) 09:18 JR福知山線脱線事故
‡2023(令和五)年08月04日(金) 大人の教養TV YouTube公開
◆映像◆https://youtu.be/AKN8bTMT7S8
【JR福知山線脱線事故】
 最悪の事故はなぜ起きた?
 ヤバすぎるパワハラ…
 事故の原因から経過までわかりやすく解説
◆メンバー限定映像◆https://youtu.be/fayxXBRy5FY?si=mrnId05Jsa-5-muz
 遺族がJR社長を提訴…裁判は衝撃の結果に…(完全版)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/JR福知山線脱線事故

 雑記
‡2023(令和五)年08月04日(金)  17:05:45 テーマ:日記
 こんにちは。(*'▽')こちらはアメンバーだけにします。うちの姉も私のブログみるので隠した方がいいとおもいこれは後日けすかもです 姉には、こちらの内容を見られたくなかったので(笑)今日はですね、今度の台風にそなえて雨合羽と災害用テープ(窓飛散のときにはるやつ)がほしいと思い、ホームセンターにいって雨合羽2つと災害用テープ1個かいました。雨合羽?とおもうかもですがまぁ直撃はないとはおもいますが台風時なにかあったときにどうしても外に行かないといけない時に傘だと無理なので雨合羽ならケム水かぶらなくてすむから。(笑)念のため用のです。そしてそのあとは、ダイエー(今はイオンになった)にいきました。姉が8月8日誕生日で、もう何歳かもわからんごなった。(笑)あ、よく考えたらわかった。(笑)それで私は働いてないので、高価なものはかえないのでランサーズでこないだ入った仕事の報酬で買いにいきました。姉が好きなものとかわかってるので日用品がいいかもなとおもい、まぁなにかあればでぷらーーーといきました。するとくすみグリーンのワンピースで部屋着にも寝巻にもすごいいいのがあってセールで1200円でした。そんな安くではみえないんです。持つと重さもなく涼しそうで、かといって生地もやすっぽくない。普段使いによさそー姉、寝間着そんなもってなくて適当なのきてたので、これ似合いそうとおもい、私がほしいーわこれ、とおもいつつ1個ゲット次に歩いていくとアロマやバスボムとか色々売ってるとこあってローズのバスボムが4つはいっててありがとうと書いてるのがあってそこが気になって、ローズって匂いがいいので表示をみて体に悪いのなさそうとおもいそれは540円そして私は姉が金属アレルギーをもっててかぶれるので、姉がつけるとしたら私の影響でたまにパワーストーンつけるんですがもってるのが私のように姉はパワーストーンに凝り性ではないので、姉が持ってるのが1個だけで神社のおみくじで当たった 水晶のパワーストーンのみなので水晶とグリーンの石を3種くみあわせて4種類でつくってるパワーストーンを購入それは通常3,000円ですが1500円になってました。3つ買って税抜きでいえば3240円でおわりました。その値段で3つも買えたら買い物上手でしょ。(笑)稼いでる人は1個30000とかどーんとつかうんだろうけど私はそういう使い方は若い時で卒業したので30後半からほんとわりとつましいですね。けど、食べ物とかはこだわるものはストアでかわずネット注文なのでそこが少し痛いですね。日本の食を安全にしてほしい。姉は多分、女将は苦しいから今年はさすがにないかもなっておもってるかもいつもは毎年プレゼントを私にくれてたけど、今年はないやろなーっておもってるかもランサーズで微々たるもんですががんばってるのしらんから そしてそれから家に帰り・・・・生協さんがくるとおもい昨日わたし、お菓子でかわいいの焼き菓子結構はいってるの買ってイベルメクチンはポチ袋に八錠いれて手紙もかいてまってたんですがその手紙も書き直しを6回もしたのにですよーあー気に障ったらいけない どうかこうで迷ってそしたらなんと、玄関に置いて用意してたらこんにちはーといつもの可愛いねーちゃんではなくだれ?みたいな目ほっせーおばさんがきて私が、え?〇〇さんは休みなんですか?というとあーそうなんですよーといってほらもってきてとその女性は上司なのか後ろからパシリにされた体格いい男性が(どちらもはじめてみる。突然のピンチヒッターかも)運んできて、足マットにかからないようにおくのでそこにおいていいですよといってどんどんおいて、では失礼しますといって2人で去っていきましたがわたし、あーあーせっかくお菓子詰め合わせかったのにー日持ちは当分するけど、来週とか先だし これって、そこまでせんでいいってことかもしれんとおもいもうこのお菓子、おねーちゃんと台風で出れないときに2人でたべよーとおもいました。(切り替えはやっつ)爆笑 お菓子すきなので今日から食べていくかも?折角用意したのに拍子抜けでも少し気になったのが、その子わたしね、デスロッドとおもうんですよ 私に息かけたとこが骨髄のとこわたし異変おきてるんですよなんか呼気あたったとこなんか組変わってるかんじします。そこだけ、イベルを3日連続のんでわたし、風呂の洗面器をお湯いれて自分の体にかけることができなくなってたんです その子が6月にはきかけてから異変おきてイベルメクチン2日目のんでからすこーーーーーしよくなり洗面器を右手でお湯いれてなんとか少しかってわるいけどかけれることに成功しました。それまでもてなかったの 力がないらなかったの腕と手首の骨が柔くというか脆くというかカドミウムすごい入ってるのと蛇毒強いーとおもった。寄生虫も入れられたロッドあたってんなーってわかるし結構この子のデスかも。この子大丈夫とおもってたからお菓子とイベルメクチンを八錠渡すつもりだったのに多分、体調不良かも前も体調不良で休んだから大丈夫かなーっておもいました 今日はとりあえず、生協のおねーちゃんに渡せなかったのは、残念でしたがもうしゃあない、縁がなかったということですねーまぁ私と姉と母のおなかにおさめます。wwwあ、それと姉が昨日の夜なんか胃がいたくてわたし、しぬかもしれん、ごめんって変なことをいうのでイベルメクチンのみないよというと私薬とかいややとよ だからのまん。(といったけど、過去に5回姉が呼気が兵器になったことがあったので会社の人の影響でヨーグルトにイベをすりばちで細かくくだいたのをまぜて食わして姉の兵器化をこっそり食い止めたことは姉はしらない もう飲ませてるよ混ぜて・・・とおもったがでもその5回だけ)いま、ネットでみたらイベルメクチンは危険とか高齢者はのんだらいけないとかいてあるよとかきけす記事をみてうのみにしてるので姉は愚民になっていってて職場で湧く打った人ばかりで姉がだんだん愚民化されていってるような気がしてかなしいです。キレやすくなってきたし しまいには、昨日、〇〇さんが(姉のともだち)公民館講座で運動をしにいこうといったからいこうかなというのでシェディングうけるのでやめないといってもうるせー、おまえいいかげんしろ、なんもできんわと姉はもう接種者が生物兵器の意味もわからず うつもうたんも自由やわとか 友達に何回打ったなんて失礼なこときけるかーとか 姉は姉の真理で進んでいくので危険をわかってないのがかなしいです。姉が今朝出ていってから姉がいつものむジョージアコーヒーの冷たいコーヒーのペットボトルのが遺伝子組み換え豆ではないかをコカ・コーラに電話してきいてますが上司から調べさせ電話しますといわれ待ち中です。姉が胃が痛いというのがシェディングかもだけど1年中ずっとよく飲んでる。このアイスコーヒーも影響あるんでは??とおもってます。早く回答がしりたい・・・
 https://ameblo.jp/momosakura2019/amemberentry-12814882776.html

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃THE ROAD FOR SHOGO~浜田省吾への道┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Vol.3田家秀樹その1
 2023(令和五)年8月2日(水)OA 広島FMインタビュー:屋形英貴
‡2023(令和五)年8月4日(金) 20:16
 浜田省吾の魅力を、浜田省吾を取り巻くさまざまな人たちと浜田さんとのエピソードトークから紐解く特別企画。8月のインタビューゲストは、浜田省吾の“はじまり”から“いま”に至るまで、すべてをルポルタージュしてきた音楽ライター・作家の田家秀樹さん。まずは、その“はじまり”の話を伺いました。
インタビュー:屋形英貴(広島FM)
■「これは“俺たちの歌“だなと思ったんで、やらしてくださいって言って、会ったのが最初なんですよ」
 田家 そもそもの出会いっていうことになるんでしょうけども、ソロデビューする時にですね、ソニーのレコード会社の人から、 相談したい件があるんだって言われたのが最初なんですよ。僕、放送作家でしたから、当時、文化放送で、レギュラー12本書いてたんです。それで、あんまりライブとか見てなかったんですけど、音源はほとんど聞いてたんですね、いろんな人の。で、まあ、愛奴も聞いてはいて、 認識もしていたんですけど、ライブは見たことなかったんです。拓郎さんのバックは見たことがなかったんで。で、(レコード会社の人から)「浜田がデビューするんだけど、 ちょっと相談、乗ってくれないかって」言われたんですね。で、何かって言うと、彼は、シャイで、取材が、あんまり得意じゃない。インタビューの質問にも、あまり、うまく答えられないんで、取材がブッキングしにくい。喋りに関しては、あんまり、うまくないんで、放送局のプロモーションができない。で、 全国の地方局用に、プロモーションの(ラジオ)番組を作りたいって言われて。まあ、「路地裏の少年」は好きでしたし、あ、これは俺たちの歌だなと思ってたんで、 「あ、やりますよ、やらしてくださいって」言って会ったのが最初なんですよ。
ーじゃあ、最初は、ラジオ用の、浜田さんが、喋るコピーを。
 田家 こんな話をっていうコンテを作って、自分でディレクターやりましたね。多分30分だったと思うんですけど、 こんな話をっていうメモを渡して、それで、喋ってもらったんだって思いますね。で、その時にね、(レコード会社が)「まだ売れるか売れないか分からないんで、ギャランティがあんまりないんです」って言うんで、「あ、いいですよ、ノーギャラでやりますよ」っていう風にやったっていうのは、今、自慢話になっちゃいますけどね(笑)。
■「“力を貸してくださいって”言うセリフに、こう、キュンと来たって言うんでしょうかね」
(渋谷の)雑居ビルの上、(ライブハウス)屋根裏の、何人かなぁ、100人も入んなかったでしょうね、もうホントに狭いところで、でも、バンドが入ってて、 (ソロ)デビューライブとかで、ま、7~8曲か、「路地裏の少年」を2回やりましたね、オープニングと、アンコールで。 で、それがまあ、最初ですね。で、ライブはね、まだやっぱりライブ慣れしてないというか、まぁ、ぎこちなさがありながら、とても初々しいっていう感じで。 でも、やっぱり、何か、それまでにない“青春感”の持ち主だなっていうのは、 まあ、ありましたね。もちろん、「路地裏の少年」の印象が強かったんですけど。でもね、あの、(浜田省吾が)「力を貸してください」っていう風に言ったのが、すごく誠実で素直で、それで人柄を感じさせたっていうのは、 それは大きかったかな。ま、ライブの印象っていうことよりも、その力を貸してくださいっていうセリフに、こう、キュンと来たって言うんでしょうかね。 それはありましたね。
ーその時、田家さんも、やっぱり可能性を浜田さんに感じたということですよね。
 田家 可能性よりもね、親近感。「あ、俺たちの音楽」っていう感じですね。まあ、髪の毛がまだ長くて、 どっかこう、学生の名残りがあって、業界の中でどういう風に生きていいかわからないけども、 音楽にしか自分の居場所が見つけられないなぁみたいな感じが、まあ、彼は、そこまで思ってなかったかもしれませんけども、僕らには、そういうのがありましたね。どっかで、やっぱ、同じところから始まったっていう意識が、 こちら側にはね、勝手にあったっていう始まり方ですね。
ーそんなお話をお伺いさせていただいて、曲はどうしましょうか?
 田家 やっぱり、あのアルバム(「生まれたところを遠く離れて」)で言うと、「壁に向かって」ですね。 「蹉跌の空」っていうような言葉をね、使う人が、あ、俺、好きだなと思ったっていうのが大きいですかね。
(この曲は)武道館の1曲目でしたけども、あの最初の武道館のね。(武道館ライブの時は)やっぱり空回りしてるっていうか、もう力入りすぎちゃってて。「えー、最後まで行けるのかな」みたいな風に思った記憶がありますね。
「THE ROAD FOR SHOGO~浜田省吾への道」8月は、浜田省吾さんのライブを最もレポートしてきた音楽ライター・作家の田家秀樹さんが、浜田さんのこれまでのライブについてたっぷり語ってくれます。浜田さんのライブの魅力をあらためて感じることのできるトークは必聴。次回は、広島FM「#PUSH」で
 2023(令和五)年08月09日(水)OA予定
 #浜田省吾 #浜田 #路地裏の少年 #田家秀樹 #生まれたところを遠く離れて #田家
①https://note.com/hfmpush/n/ndc7097685341